見出し画像

【非公式】鴨川納涼床オフ2017【レポ】

2017年9月9日

昨年に続いて開催させていただきました鴨川納涼床オフ。
昨年はちょうど宴会の時間に降った雨で床に出られなかったので、その雪辱戦という意味でも今年は雨が降らないように祈っていました。

その甲斐あってか、はたまた晴れ男、晴れ女が参加してくださったからか、開宴直後はどんよりと雲がかかったものの、雨は降らず、その後は晴れて、1次会の宴席、2次会のバー共に床を堪能できました。

1次会、2次会共に場所柄(?)、舞台設定(?)の情趣のためか席を移動しまくりーの、わいわい談笑しまくりーの、ということのほとんどない、NPオフ会とは思えないものになりました。3次会はそれまでの1次会、2次会の鬱憤(?)を晴らすかのような狂乱の大カラオケ大会。結局NPオフ会はこうなるよね、と安心したのでありました。

では、京都の床の風情も味わっていただこうと写真を多く載せました今回のオフレポ。数々の写真と共にご紹介する「鴨川納涼床オフ2017」をご笑覧ください。

[オープニング]
開宴は18時。17時半にお店に着いて皆さんをお迎えしようと思っていたら、さすが意識高いNP民。「すでに6名の方が来られています」と。この期待の大きさに応えねば、といきなり緊張させられました笑

会場は先斗町の料理屋さん。「読めない京都の地名」で良く出てきます。
「ぽんとちょう」ですね。

先斗町通りからの入り口です。路地奥にお店の玄関があります。

路地奥にあるお店の玄関。芸妓さんの団扇が飾ってあるのが見えますね。このお店では芸妓さんを呼ぶこともできます。安田のおっちゃんからは「芸妓さん呼ばないの?」と言われましたが、増席したら芸妓さんに座ってもらうスペースがなくなっちゃったんです...

お店の廊下です。さすが元お茶屋。古いんですが風情ありますね。

鴨川河川敷。浴衣の女性がいいですね。

開宴前のひととき。カープの人は基本この監督席で過ごしておられました。

オープニングの乾杯発声「イノヴェイション!」は私がさせていただきました。乾杯直後の様子は長谷中さん撮影のTheta画像がありますので「こちら」をご覧ください。もともとお茶屋さんで床も大きくはありませんが、床を個人予約で貸し切りにしたのは初めてでどういうことになるのかと思っていました。良い具合にセッティングしていただきました。

[1次会スタート]
もう何も解説はいらないでしょう。写真の数々で雰囲気はお分かりいただけるはずです。

鴨川とカープの人


料理は?ねえ料理は?(((;゜Д゜)))ハアハア という方もいらっしゃるかと思いますので。これです。

魚素麺、鮎塩焼き、鱧と松茸の沢煮が美味しかったですね。あ、編集の都合により割愛されていますが、これに湯葉、ご飯、デザートが付きました。

最後のデザートのあたりで「みいさん」の誕生日のお祝いをサプライズでやりました。といってもケーキだけだったんですけど、喜んでいただけて嬉しかったです。私も大粒のイチゴのご相伴にあずかりました。


[2次会]
ここまでですでに「写真集」の様相を呈しておりますね笑
2次会は重厚な雰囲気を持つ、床のあるバーへ。2次会に全員が参加されると予想していなかった私の不手際で床を貸切にしておらず、床席20、店内(の床に最も近い席)6と別れてしまいましたすみません。普段のオフ会では2次会から弾けるのですがそこはそれ写真のような素敵な空間でしたので、若干の席移動はあったものの総じて静かな会話が展開されておりました。床席の灯りはキャンドルだけというのは屈強なNP民も大人しくさせてしまうのでしょうか笑

なんかWEBサイトに載っているパーティーシーンみたいですね。


この素敵な空間で彼らはスマホで何をしているんでしょう。
当然NPですね。NP民の魂は不滅です。NP民の鑑です。
この少し前に「10月のBBQオフ」が告知されたんですね。
NP愛、オフ会愛に溢れた皆さんの姿に感動いたしました。

睡魔に負けて落ちたおg...さんと、鴨川べりに並んで座るカップル。

何このかっこいいおじさま。   安田さんです。

[3次会]
さて皆さまお待ちかねの「狂乱の3次会カラオケ大会」です。これぞNPオフ会の醍醐味。実はわたくし、京都オフでカラオケやったの祇園祭オフに続いて2回目なんです。
赤いカープの人につられて暴走してしまいました。

オープニングから「みずいろの雨」の大合唱。狂乱の幕開けです。

中だるみしそうなところでこれです。流石です。

京会席の1次会ではエネルギーが不足したので、何人かは離脱(中座)してラーメン食べに行ったりカレーうどん食べに行ったり。カレーうどん美味しかったです。私はゆで卵を2個も食べてしまいました。

さらに狂乱は続きます。「Happy」で踊りまくりました。
こうしてみると赤い人が大活躍されたのがよくお分かりかと思います。
お疲れさまでした。私も歌いましたが写真がございません。あー良かった。


夜が深まり日付が変わっても熱狂は続いたのですが午前2時を過ぎたあたりからさすがに疲労の色が見え始めた方が出始め、ぽつぽつと脱落者が。
私は3時になっていきなりバッテリーが切れてしまい、短パンくんの「主催幹事がいなくなるのは...」という言葉で3次会は強制終了となったのです。

いや本当に楽しい夜でした。

[最後に]
やたらに長いオフレポになってしまいました。申し訳ありません。少しでも多くの写真をご覧いただきたかったのです。それほど趣きとエネルギーに溢れた楽しいオフ会でした。
写真を提供してくださったみなさん、ありがとうございました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
中でも、東京、名古屋と遠くからご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
オフレポを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

オフ会に参加したことがないみなさん。NPオフ会は最高です。
京都オフは敷居が高いと思っておられるみなさん。そんなことは全くありません。これからも京都オフは開催して参りますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

ではまた、みなさんオフ会でお会いしましょう。

MINOWA MAKOTO 拝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?