【非公式】NewsPicks京都紅葉の宴2017 【宴会部裏からレポ】

宴会幹事の【裏からレポ】(超長文で申し訳ありません)

宴会部幹事のMINOWAです。幹事からの宴会裏レポをお送りします。宴会の内容や2次会~5次会は他のオフレポをご覧ください。あくまでも裏からレポですのでご容赦ください。

 まずは、ご参加いただきました皆さま、ならびに講演、セッションをしていただいた牧野さん、佐山さん、ムーギーさんに厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

 今回の京都オフ宴会部幹事団で獅子奮迅の働きをしてくださった方の上位4名をお伝えします。
石井遥さん
嶋吉朋子さん
橋本大輔さん
Imai Toshiさん
 遥さんの働きは素晴らしいを通り越して毎回驚嘆していますが、今回も八面六臂の大活躍をしてくれました。彼女がいなかったらこのオフ会は回っていません。というか彼女がいるから任せられるわけで、本当に頭が上がりません。
精一杯慰労させていただきます。ありがとうございました。
 嶋吉さんには受付リーダーをお願いしました。受付は皆さんご存じの通り、出席者の名簿突き合わせ、名札渡しはもちろん、欠席、飛び入り参加の対応、遅刻対応など宴会が始まってからも持ち場を離れることができないので、本当に大変なんです。おまけに2次会の参加費徴収もやってもらい、これも本当に頭が上がりません。ありがとうございました。
 橋本さんは、非公式オフの公式カメラマン(ややこしい)として、最初から最後まで撮り続けてくれました。それこそ何も食べずに。ホテルから脚立を借りて真正面に据えましたが、私がその場所に目をやると、いつもそこに橋本さんの姿が。いやカメラマンて本当に大変ですね。本当に頭が上がりません。ありがとうございました。
 Imai Toshiさんは、これはもう何と言っても名札作成。イベントンの参加者リスト→NPのID→生成プログラム→作成という一連の作業をこなしていただきました。あの生成プログラムがなければそれはもう大変な作業であったことは、昨年の京都オフで110名超の名札を手作業で作った私はよくよく分かります。思えば夏のBBQオフで作成を依頼したのですが、頼んでよかったと思いました。NP名との突き合わせ作業は遥さんと全日深夜にまで及びました。本当に頭が上がりません。ありがとうございました。

【当日まで】
 開催日時はすでに11月25日と決まっていました。4月の京都オフで佐山さんに出席依頼。その場でムーギー・キムさんに電話で出席依頼をしました。「まだまだ先なので何とも言えませんが、その時日本にいたら出席します。」とのお返事が。高校の大先輩の佐山さんと小先輩の私からの依頼なのでそう返事するしかなかったと思いますが、その後さらに先輩(私の後輩)の高橋基成さんからのプッシュで参加確定。当日はなななんと!な方と同伴で来ていただきました。
 会場の京都ロイヤルホテル&スパを押さえたのが5月30日。11月25日は飛び石連休の土曜日、しかも大安。よく会場押さえられましたね、といろんな方から言われましたが、半年前だったので何とかなりました。しかも会場費ゼロ。ドンはどんな手を使ったんだとこれまた言われましたが、いや普通に「会場費は?」と聞いたら「いや、いただきません。結構です。」と言ってもらえただけです。営業担当の〇野さん、ありがとうございました。
 その後はゆるゆると幹事団を結成し、プログラム構成を小室さんと打ち合わせていきました。第2部のピッカーインタビューをスクリーンに写すことにしてEZCast Pro(これいいですね)を買い、最後の集合写真にドローンを使ってみんなを楽しませようとおもちゃドローンを買いました。ホテルとはメニュー決め、ピッカーインタビューのワイヤレスマイク手配、藤井さんのソロコンサートで使うピアノの手配、参加者200名を目標にしていたので140名に届かないかもという段階になって会場の縮小などを打ち合わせました。(参加してくださった方しかわかりませんが、元々は横に1.5倍あるホール全てを押さえていたのです。
 11月23日に幹事団有志で会場チェックと壮行会。この日までにドローンを使えるようにしたかったのですが、全くその時間がなく、この日短パンTaharaさんに託して「あと2日でドローンマスターになっておいてくれ」と笑 その依頼に見事応えてくれたTaharaさん、さすがです。EZCast Proを使った動作チェックは、事前に私がやった時と会場チェックの時はうまくいったのですが、当日は画像がフリーズするというアクシデントがあったのが心残りです。

【幹事団0次会】
当日15時から、幹事団による0次会を「アサヒビアレストラン スーパードライ京都」で行いました。私は前日金沢にいて飲みすぎ寝不足でふらふらになって京都に当日帰ってきたので、これはまずいとドラッグストアで「ユンケル」「激強打破」「ウコンの力 レバープラス」を買い、お店で3本一気飲みをしたら、お店のお姉さんが近寄ってきて「空き瓶いただきましょうか」と。「うわ、見られてましたか、すみません」と言うと「いえいえ、お気持ちはよ~く分かります」という男前な対応をしていただきました。うれしかったです笑

【開宴前】
16時半にホテルに集合し、宴席チェック、受付作業チェック、名札のホルダー入れ作業を行いました。完了しないうちに参加者の皆さんが集まり始め、安田さん(おっちゃん)などにも手伝っていただきました。ありがとうございました。安東暁史さんには牧野さんのお迎えをお願いしており、到着されたということでホテル1階のラウンジまで小室さんと2人でご挨拶に伺いました。緊張しましたー。

【開宴】
総合司会の小室さんの案内で開宴からのプロピッカー大室正志さん奈良原裕さんの発声による乾杯。あー、これで始まったととりあえずは安堵。ここから先は修復不能なアクシデントが起こらないかの心配とテーブル回りでご挨拶、幹事団全体の動きのチェックです。

【第1部 牧野正幸さん講演】
ここまでに少し歓談タイムを取ったので少し開始時点で少し押し気味に。第2部のピッカーインタビューで調整することにしました。つつがなく進行し、会場の満足度も高くて良かったと思っていたところ、終了直後に石井遥さんの靴のヒールが司会台周辺のカーペットに引っかかってもげるというアクシデントが。このためピッカーインタビューは会場中を動き回ってという当初の予定からステージ前で行うことへの変更を余儀なくされました。

藤井美紀さんソロコンサート】
藤井さんによるコンサート。ピアノをレンタルし、新進気鋭のピアニストを呼び、とのとのさんによるナレーションを入れ、なんとボーカルマイクまで用意されるという本気度。コンサート中、何人もの方がスマホで撮影されていたのが個人的には最も嬉しかったです。

【第2部 ピッカーインタビュー】
オフ会はピッカー交流の場である、という大原則を具現化するために企画しました。第1回、第2回は小室さんがスライドを作り、ステージに上がってもらって話をしてもらう形でしたが、今年は気楽に話してもらうためにインタビュー形式にしてインタビュアーが会場に行くようにしよう、参加者皆さんに見てもらえるようスクリーンに写そうと考えました。kimito k【タンクトッパー】さん、短パンTaharaさん、石井遥さんによるイベント風にしようと決め、打診したところ快諾を得たので実施しました。画像がフリーズする、石井遥さんの靴のヒールがもげるというアクシデントはありましたが、まあ何とかなったかなと。同時間帯に、加藤義博さんから提案、依頼のあったインスタ360を使った360°撮影のデモを行うことにし、ステージ横に席を設営しました。何名の方がデモ体験されたか分かりませんが、目をやるといつも何名かがおられたので、まあよかったのではないかと。私自身も撮影してもらいました。

【第3部 佐山展生さんムーギー・キムさんトークセッション】
NPピッカーなら説明不要なお二人。前説の紹介でも触れましたが、1月20日にNewsPicks主催で行われた「丸の内ビジネス酒場」でお二人はトークセッションされているので、NP運営に睨まれたらどうしようという不安はありましたが、洛星高校先輩後輩企画ということで許してもらおうと決めたこのセッション。お二人をどう紹介しようかと思っているうちに本番を迎えてしまい、「グローバルエリート(自称)」「説明不要、私からは何も言いません。"人生は自作自演のドラマ"は皆さん良くご存知ですね」としか言えませんでしたすみません。それにしてもムーギーさん、話し出したら止まりませんね笑 用意したお題は無視してのお二人のトーク。まあもともとお二人から「好きにやります。お任せします。」といただいていたので想定していましたから笑って聞いているだけでした。

【終宴】
幹事団を全員紹介すること。これが私の終宴に際しての希望でした。小室さんと私は幹事ということで前に出ていますが、実際は幹事団の存在がなければ宴は動きません。当初は全員ステージに上がってもらうことを予定していましたが、終了予定時刻をオーバーしていましたので、ホテル側責任者に延長をお願いした後、幹事団の名前を読み上げてその場で起立していただくことに。この変更は小室さんの機転が利きました。

集合写真は人数が多くて大変でした。うまく収まったのは皆さんのご協力あればこそ。例によってタンクトッパーさんが主賓3名の膝の上で横に寝るという荒業を見せてくれましたが、スカイマーク、ワークスアプリケーションズの社員が見たらぶったまげるだろうなと一瞬思いました。一瞬ですみません。

【2次会へ】
その後は2次会会場へずらずらと。申込者数90名(実参加84名)の2次会などやったことがないので、全員が会場にたどり着けるかが一番心配でした。まあ何とか到着し、スペースに押し込んで2次会スタート。最初と最後に挨拶させていただきましたが、基本ほったらかし。嶋吉さんに会費徴収をお願いし、私はふらふらと漂っていました。佐山さんが2次会に参加していただけるとは思っていませんでしたね。そういえば札幌オフでも3次会までお付き合いいただだいたのでした。ありがとうございます。参加者の皆さんが佐山さんと話せると喜んでもらえていたのが嬉しかったですね。

その後は延々と朝まで続くのですが、私は2次会で抜けて1人3次会を、と思ったら行った先のバーに来るわ来るわで10数名。行ったバーがオフ会御用達のバーだったのが運の尽き笑 さらに4次会のカラオケまで行ったのですが、4次会の最後に力尽きて離脱。その先は石井遥さん仕切りで締めてもらえました(と聞きました)すみません。

というわけで、NP非公式オフ最大規模の「秋の京都オフ2017」は無事に終了しました。幹事団の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。私の宴会幹事の仕事も、後は収支報告を幹事団に出すだけです。

超長文を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。ちゃんとしたオフレポがピックされていくと思いますので、内容についてはそちらをご堪能ください。

あーやれやれ。やっと終わったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?