見出し画像

【お金のはなし】自動車保険は毎年乗り換える?続ける?

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。
少しでもあなたの気づきにつながれば嬉しいです。一緒にがんばっていきましょう。

今回は、お金のはなし。クルマを買い換えた方や保険の満期が近い方で保険の更新どうしようかな。と思ってる方へ。

あなたは、自動車保険どうしていますか?
こんな感じではないですか?

・前年と堂々プランで自動更新
・知り合いの車屋さん(ディーラー)におまかせ
・保険屋さんにおまかせ

ひと手間かけるとお得になるかもしれません。
自動車保険の見直しのタイミングは、買う時と更新の時期しかありません。

「何年も見直してないな」

って方は、ぜひ読んでみてください。

※私のしてることを紹介。車種や運転者によってかわりますのであくまで参考です。

A社とS社で毎年乗り換え

ちなみにアクサとソニーです。

理由は2つ

①値段が安い
②手間が少ない

大切なものはお金と時間
バランスをとって効率よくしています。

値段を追及すると毎年複数社見積りをとればもっと安くできます。手間だけをなくすには継続が一番です。

①安い
インターネット初年度割引が大きい
他社では、割引が継続されるところもあります。比較するとこんな感じ

初年度 2年目
A 27000 32000
S 24000  33000
O 29000  29000

O社が安定して安いです。
ただ、AとSの初年度ぐるぐるには負けます。

②手間が少ない
どちらも加入したことがあるので、乗り換え時に手続きがさほど負担なく変更できます。ネットでできます。

一括見積りなどでもっと比較すればもっと安くなるかもしれません。ただ、時間がもったいないのでこの2社にしています。

クルマを買ったときに一括見積り。その時の上位の数社で更新時に見積もると簡単です。

事故はゼロなので事故対応はわかりません。
ロードサービスはどちらも利用しました。
対応はさほどかわりません。

はじめてだとなにかとめんどくさいです。ただ、保険料が高ければ高いほど安くなる確率も高いですので、ぜひ、一度みなおしてみてください。

とはいっても
note読んでるような方は、ネット損保にしてる人はしてるし、いま、みなおしをしてない人はこれ読んでもしないことは知ってるよ。

今日も一日がんばっていきましょう!

ちょいとおまけがあるので
また、書きます。

では、また!

---------------
最後までお読みいただきありがとうございます。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

ちょっとでもオモロいな。と思ったあなた。
フォローもよろしくね。きっと仲良くなれる

Twitterはこちら


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。