見出し画像

新人に教えてる3つのこと

こんにちは。ゼロです。医療法人で働いています。
自己紹介やプロフィールは長くなるので別のところで書きます(まだ)

西野亮廣エンタメ研究所に入って、西野さんから学んだことや大切だなと感じることを実践しています。
今日の題材はこちら

新卒入職者向け研修を行っています。
新人に教えたことは現場に伝えています。
新人が現場にきたとき、研修と実践がつながっていればまっすぐ育ちます。

新人にお願いしている3つのこと

①笑顔
②挨拶
③名前で呼ぶ

たったこれだけです。
研修期間一週間の中でつかんで欲しいことです。

①笑顔

介護現場は笑顔が大切です。
まあ、介護現場に限らずですが、特に介護現場だと注意するポイントがあります。

お客様と24時間一緒にいる。
笑顔のオンオフではなく笑顔常中が必要です。

介護現場あるある
笑顔が足りない。笑顔になりなさい。
と怒られる。

たぶん、怒られても笑顔にならないと思うよ。

新人が難しい顔をしていたら
どうしたの?と聞いてあげて
口角があがるように上を向くなにかを見よう。
新人の笑顔は職場の雰囲気のバロメーターかもしれないよ

②挨拶

介護業界に限らずですね。
ただ、これも挨拶しろー と怒らないでね。

声が小さい人もいます。
場面緘目(かんもく)とか緊張するとか
ただ単に、挨拶をせずに信頼関係を築くというハードモードを選択している人もいます。

挨拶をする 当たり前のことと片づけずに
個人個人に合わせて挨拶の訓練計画をたてよう。

ユニット目標 全員挨拶できるユニット
突然まるっと集団目標になり、苦手な人が叩かれる
やめてね。今、苦手だから練習するんだよ。

③名前で呼ぶ

介護業界あるある
ヘルパーさん 看護師さん リハさん 相談員さん
職種で呼ぶ

早出さん 夜勤さん 遅出さん 宿直さん
勤務時間で呼ぶ

新人さん リーダーさん 主任さん 課長さん 
肩書きや役職で呼ぶ

家族さん 弟さん むすめさん おやごさん
続柄で呼ぶ

おかあさん おとうさん おじいさん おばあさん
親族呼称で呼ぶ

その他いろいろ

そんなに名前を呼びたくないのかな
名前を呼ぶ方がコスパがいいです。
いろいろ分類する時間が省けるし間違うリスクは減ります。こんなに名前で呼ばないことがはびこってるから簡単に差別化できます。

まとめ

笑顔、挨拶、名前で呼ぶ
ごくごく簡単なことを実行するだけで
よくできた新人だな。と思ってもらえる。
本当にやるという行動と継続が大切だよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日もハッピーな一日をがんばろうね
では、またね


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。