見出し画像

好きな映画はなんですか?【R2年8月のリライト】

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。

文字のもつチカラを伝えたい。
文章でじぶんを表現する。
書くのが苦手なあなたも
一緒にがんばっていきましょう!

✅以前の記事のリライト

①元記事を編集する
②新しく書きなおす
 ①②どちらでするか悩みました。
🔥②を選択→オリジナルを残せるため

遺跡発掘で昔の映画記事を書きました。
面白がって去年の夏に書いたこちらもリライト。
紹介している作品はいじってません。
それでは、いってみよう!!

オリジナルはこちら

🔥好きなもの
 ✅妄想(記事はこちら)
 ✅伝わらないニッチなはなし
  🌸今回は昔の映画

子どもができてから趣味で映画を観ることがなくなったので、好きな映画のデータは古い。 

子どもと一緒に観たのでよかったのは、「ちはやふる」の「結び」
ジュラシックワールドもよかったけど、おっさんなのでパーク派です。

好きな映画ってなに?

これまで何回もやりとりしてきたネタ(映画にまつわる思い出話)を書いてみます。誰得なんて言わないでね。

よくよく内容をみたら、好きな映画の話ではなくて、好きな映画の話をしたときのまわりの反応の話だった件

✅その映画、ワタシも好きだった。
観たことあるってあなた。
✅気軽にコメントくださいね。
 🌸きっと、仲良くなれる

🔥マット・ディロン

「ランブルフィッシュ」(1983)

コッポラの青春映画、みんなモーターサイクルボーイに憧れた。弟役のマット・ディロンが好きだった。自分が弟だからかな。

アウトサイダーとかドラッグストアカウボーイ、フラミンゴキッド、マット・ディロンの映画はたくさん見た。クラッシュでアカデミー助演男優賞にノミネートされたときは、ほんまに?ってビビった。

その中でも、ランブルフィッシュが一番伝わるだろとおもっていたら、そうでもなかった。

この映画、知ってる人はアウトサイダーもドラッグストアカウボーイ、もちろんマット・ディロンも知っていて、知らない人は全部知らないということに気づいてなかった。

「聖者の眠る街」(1993)

ランブルフィッシュで伝わらないならコレでしょ。マットディロンつながりの感動作。やはり、誰も知らない。共演リーサルウェポンのダニークローバーやぞ!!誰それ?ちーん。

ちなみに、マットディロンとアテネオリンピック体操鉄棒金メダルのイタリア、イゴール・カッシーナが似てるよね。っていう話も全くもって通じなかった。カッシーナってワザの名前の人だよ。

映画の内容を書きなさいよ

🔥美しい俳優

「マイプライベートアイダホ」(1991)

リバーフェニックスとキアヌリーブスがゲイです。
ガスバンサント監督の傑作だと思うのです。
大体みんな観てない。どんな映画?
リバーフェニックスとキアヌリーブスがゲイっす!
と答えます。

ああ、やっぱりね。
ん?どういうこと??

だから、内容書きなさいよ。

「リバーランズスルーイット」(1992)

マット・ディロンでは、共感されなかった。
なら、メジャー作品にしよう。ブラッドピットならいけるだろ。ということでリバーランズスルーイットにしといた。

理由は、
ブラッドピットが美しいから 
やっぱり。そうよね。となる。
ん?なにが?

インダビューウィズバンパイアも同じカテゴリーです。ちなみに監督はロバート・レッドフォード

これはもうアメリカ作品が伝わらないんだ。
好きな映画の話って通じないよね。
では、次のはいかが。

🔥SF名作

「不思議惑星キンザザ」(1986)

不思議惑星キンザザが神戸にくる!!
大学のころ、バイト仲間3人で盛りあがった。
場所は、新開地アートビレッジセンター。

長蛇の列で入らなかったらどうしよ。
→余裕で座れた。

キンザザが劇場で見られる機会なんてないよ!!
コンビニのバイトでみんなはしゃでいた。
こんな地方のコンビニでキンザザ好きが3人もいる。

とんでもない映画だな。

ただ、その三人以外にキンザザ好きっす。
という人に人生で出会ったことはない。
なぜあの時、あの場所に三人もあつまったのか?

ソビエト連邦のSF映画です。
そもそもソビエトの映画、戦艦ポチョムキンアニメ話の話とキンザザの三本しか知らない。

ん?内容のはなし?

マッチが高くてロケットの挙動がおもしろくて変なあいさつがあるよ。
ソビエト連邦(当時)の社会風刺だろうけど、ワタシにはよくわからず、へんなコメディSF

「アルファヴィル」(1965)  

さすがにソビエト連邦はいきすぎた。
ヌーベルヴァーグの巨匠ゴダールのSFアルファヴィルでしょ。

ただの蛍光灯が近未来都市なんだぜ。
もはや、ゴダールやヌーベルヴァーグ言いたいだけ。これより「勝手にしやがれ」が格好いいしわかりやすい。

ただ、ゴダール作品は簡単に寝落ちできます。
ヨーロッパの映画はリュック・ベッソンやヴィム・ヴェンダースがとっつきやすい思う。ただ、結局どれも寝落ちした。グレートブルーやベルリン天使の詩でも。

ベッソンだとサブウェイ、ヴェンダースだとパリ・テキサスが好きかな。

ちなみにロードムービーが好きっす

「ラ・ジュテ」(1962)  

12モンキーズの原作なので知ってる方も多いラジュテ。静止画だけの30分なので寝落ち前に終わります。もはや、ラジュテって言いたいだけの映画です。

好きな映画なに?ラジュテ
完全にトークつぶし。そこから、どうやって話を広げろと。

ただ、それは、キン・ザ・ザやアルファヴィルも同じ。私みたいな素人がこの映画の良さをわかるわけがない。SF感一切ないのにSF。

「モンティパイソン・ホーリーグレイル」(1975)

はじめてみるときは、深夜に酔っ払いながら複数名で見る。腹ちぎれるぐらい笑える。(一人でも可)
元気なときに見直してはいけません。
なんてたってモンティパイソンです。

ウサギのシーンがグロいけど最高っす。

あまりに古いのばかりになってしまった。
最近観たのでよかったのはこれ

🔥日本映画

「ピア まちをつなぐもの」(2019)

訪問診療のドクターとケアマネジャーの映画
後半一時間泣きっぱなし
ただ、主人公の訪問診療医とケアマネジャーが美男美女すぎる。現実にあれじゃ仕事になりません。

ケアニンと合わせて、介護医療業界以外の人にも見てほしい作品です。

最近の一作でおわってもた。
日本映画の紹介だな

「世界の中心で愛を叫ぶ」(2004) 

公開直後にみた。
もう大丈夫かというぐらい号泣した。
いい映画やから、みんな観にいきなはれ!
と会社で薦めてたら、すぐに大ブレイク。
号泣したのが恥ずかしくなった。
とはいえ、ほんとに泣いたし好きな映画

「うまれる」(2010)

全国を上映会でまわっていた映画。
セカチューを越えて泣いた
もう、気絶するかとおもった。

ないてないてないて何一つ覚えていない。

💧泣ける映画ランキング
①うまれる
②ピア
③セカチュー  
④アニメ対馬丸←

対馬丸でボロボロに泣きます。 
ほぼ参考にもなりません。

ここ10年ぐらい
ドラえもんやクレヨンしんちゃんよくみてる
一般向けの作品あまり見れてないなあ。

🔥ここ5年でなにが一番?

「ちはやふる 結び」(2018)

これまでと、うってかわって無難に。
水泳頑張ってる娘と重なったからかな。

もし、名前を出した作品、全部観てなかったら?オススメはどれ?

見てほしいのは、聖者の眠る街ピアかな。
優しいから。

最後まで読んでくれたあなた
本当にありがとう 

映画はトークテーマとしては、思ったより弱い
ジャンルが広すぎる
✅好みが重ならない
✅ボクは広く浅く
🔥ジャンルでわける
🔥俳優や監督でくくる
🔥絞って話題にすればいいかも

ゴダールやヴェンダース好きな人
すみませんでした。

おまけ

「さらば友よ」(1968)

アランドロン×チャールズブロンソン
かっこよすぎる。ラストシーンなんてもうね。
ラストシーンを見るための映画って勝手に思ってる。

ラストシーンは、YouTubeで公開されている
やっぱり。そこにいたるまでも大事だった。
マジかっこいい。

今日もハッピーな1日を
たのしもうね

オリジナルを書いてからみた映画

✅鬼滅の刃無限列車
✅ポケモン ココ 
✅えんとつ町のプペル

どれもおもしろかったよ。

では また!!

---------------

最後までありがとう

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

ちょっとでもオモロいな。と思ったあなた。
仲良くなれる気がします。フォローもよろしく。

Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。