見出し画像

神社仏閣探訪 三身山太山寺 #神戸の国宝

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「漢字がスゴいね」
😗 「今月二回目だね」
😑 「行けるときに行かないとね」

今回は、三身山太山寺さんしんざん たいさんじを訪れました。
その報告です。

兵庫県に国宝は六ヶ所。
姫路城を除くと仏閣は5つ。
浄土寺(小野市)鶴林寺(加古川市)
一乗寺(加西市)朝光寺(加東市)
そして、太山寺(神戸市)
前回の円教寺は重要文化財だね。
※太字は記事にしたところ

太山寺は、10キロほど30分圏内
今までいったことはない。
近くに所用があり、立ち寄ってみました。

それでは、いってみよう。


とても静か

最寄り駅は神戸市営地下鉄、学園都市か総合運動公園。ほっともっとスタジアムのあるあの辺り。※最寄りと言っても2キロ以上ある

普通の街を抜けると田園と山があって突如静かになる。太山寺のすぐ横には、太山寺温泉なでしこの湯があります。

参道は石畳

バス停のところ仁王門を右折するとその先に太山寺があります。
石畳のため、道間違えてないか不安になりました。

バスは地下鉄・伊川谷駅から2時間に一本ぐらいなのであまりオススメできません。

中門。くぐるとすぐ受付。奥が本堂です。

駐車場に車を止め階段を登ると入山
入山料(拝観料)小学生以上300円
ついた時刻が16時。拝観は17時まで
時間が遅かったので子どもの料金は無料にしていただけました。

御朱印帳は受付で渡しておいて
帰るときに受け取るパターンです。

ろうそく1本10円
せんこう3本10円です。

本堂(国宝)1285に火災で焼失1299年に再建

鎌倉時代の建物で1293~1299年に再建されたものらしい。築720年。
住宅だと築40年で価値なくなるのにね。

本堂の内部
三重の塔

本堂右手には三重の塔があります。
県指定文化財。中には入れません。
塔の横を通っていくと奥の院へつながる道があります。

 アカイバシ

※漢字はむずかしくて書けません
門の中に於 閼伽井橋アカイバシ

地蔵堂

この先に岩に不動明王が彫られてるそうですが、見つけられませんでした。
別の道でいかないと見られないみたい

ホンマにココ神戸でしたっけ?
という静けさ。心が落ち着きます。

 稲荷舎

神社仏閣巡りをはじめて
気づきましたが、中に神社があるところ多いね。

本堂の左手には阿弥陀堂があり
重要文化財の阿弥陀如来坐像があります。

紅葉の時期にきたら
スゴいんじゃないかな?

ぐるッと回って約一時間

御朱印を受け取りました。

神戸は、三ノ宮付近の街もあれば
六甲山も須磨海岸も山も海もありました。
いろいろ良いとこあるよね。
あまり知られていない気がします。

安養院の庭園の公開は期間限定
4月27日~5月5日
11月15日~11月30日

たまには時間を忘れてゆっくりする。
そんな時間の使い方はいかがでしょうか。

#三身山太山寺
#神社仏閣探訪
#兵庫県の重要文化財
#藤原 宇合うまかい
#note毎日更新
#藤原鎌足

ぜひ、いってみてね。

📻 スタエフはこちら

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。