見出し画像

#あかし納涼フェスティバル

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「三年ぶりに納涼フェスティバル」
😗 「復活できて良かったよね」

今回は、昨日いった納涼フェスティバルの話
明石公園でやってるお祭りです。

魚の棚の祭りとか
他の祭りもほとんど中止だった。
おしゃたか舟と一緒にやっと戻ってきました。

詳しくはこちら

🤔 「人、めっちゃ多いな」
4月にヴィッセル戦以来の人の多さ。
マスクと盆踊り以外は例年どおり

露天にならぶ行列懐かしいね。
心なしかみんなの声は少なめ。

数年前では普通の光景
現場(職場)のファンタジー感
いろいろ不思議な感覚です。

さておき、お祭りお祭り

恒例の猿まわし

猿がまわると
えんまわりが良くなる

感染症もさる
ということで猿の演技は縁起が良い

気持ちは折り畳んで渡しましょう。

元祖、投げ銭。
気持ちは折り畳んで
飛ばないように重りの下にいれてね。

ホントに去って
円まわりがよくなってほしいものです。

たこつり

たこつり

普通に違和感たこ釣ってますけど
これってどこでもあるんやろか?

ふと、この地域だけかな?
子どもの頃(違うとこに住んでた)には
見たことがない。覚えてない。

タコつります

写真に一般の方が写り込まないようにへんな切り抜き方になってます。あしからず。

タコ釣っても
どおしたらよいか困る。
キャッチ&リリースなのか
タコをもらえるのか。

今回は、混みすぎてできなかった。

地元のアイドル

明石のアイドル イエナ☆

今年で9年目。ご当地アイドルとしては長く続いてる明石のアイドル「イエナ」

子どもが幼稚園の頃好きだった。
ってか、明石の子ども(未就学児)はみんな好き。最近はお祭りがなかったので久しぶりのステージ

くわしくはこちら

メンバー全員代わってる。
そりゃそうだ。よく見てたのは7~8年前
まだ、第二期のころです。

8人編成 色分けされております

天の星から明石に舞い降りたアイドル
MVはこちら

紫のmarinちゃんが、星に帰ったじゅけんでだったいなので今は8人。

近隣の市町村の中高生そらからまいおりたおんなのこなので2~3年でメンバーは代わります。

いまは、6期か7期かな。
子どもが好きだったころは2期
当時のMV 

いま、メンバー25~6なんだろうね。
ちょうどこの頃、見てた子どもたち
その年代の子が今のメンバー。
今、14~17。当時6~9歳ぐらい。

そのうち、孫とかになるんだろうか?
その頃まで続いてたらいいね。

露店

明石公園の芝生広場に露店は百店舗

縁日荒らしがいないか
自分が縁日荒らしになっていないか
気をつけてしまった。

たこせんべいにイカ焼き、きゅうりにリンゴ飴。あっと言うまに予算オーバー。
本日の晩ごはんは蒙古タンメン中本ですね。

どんどんイベントが
正常化していくといいよね。


#明石納涼フェスティバル
#明石公園
#note毎日更新
#兵庫県明石市
#兵庫県立図書館
#イエナ

今日のスタエフ

朝の配信 

夜19時配信

スタエフは、毎朝7:00と毎晩19:00更新時間になると公開されます。

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね。

じゃあ、また、明日お会いしましょう。
じゃあね!!😃

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。