見出し画像

Summary FM  StandFM × noteの可能性

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

STAND FM の文字起こし

今日は、Stand FM がテキスト化、文字起こしできるようになった話をしたいと思います。

その前に、習慣化のコツの告知。
そこから、新しい名言集書く書く詐欺。
もうしばらくお待ちください。

習慣化のコツは時流に流されない普遍的なものだと思います。何か継続したいとき参考にしてみてくれたら嬉しいです。

サマリーFMによる文字起こし

Stand FM に文字起こし機能ができました。これは、めちゃめちゃ便利です。

私は、医療や介護に関わる会社におります。そこで、制度を何回も説明します。

新人が入ったら、介護保険や医療保険はこういう制度と説明をします。

これスタンドFMの音声で制度の説明を録って置いておいたらいいんじゃないの?

音声を録音してサマリーFMでポチッと押すとテキストにしてくれる機能ができました。

制度の説明をやってみました。
それをnote記事にも取り入れてみました。

すごい。10分しゃべったのを文字起こしすると、ものすごい量です。

10分話すと3000文字くらいになります。
それを1分や2分でね、テキストにしてくれます。

誤字や改行がなくて文字壁どーん!!
になったり、話し言葉が気になります。

私の場合は特に、ちなみにそうでやっぱりでね、それでね、それでね、それでね、ほんまに。と口ぐせが多い。

その編集はしないといけない。
ただ、非常に使いやすい。
文字を書くのは、非常に時間がかかります。
それを話して文字を起こしするのには楽です。

口癖気になるよ。文字になると。
文字起こしされると、それでね、それでね、それでねと書かれる。

ほんまに腹立ちます。

もっと丁寧にしゃべってくれ。
丁寧にしゃべってくれじゃないな。
文字で読んでも読みやすい言葉でしゃべってくれ、すごく思います。

ただ、何もないところから一から書くよりは、編集作業は楽です。

思ってるより時間かかります。
自動で見出しや要約の機能もついてます。

作業の一本化

standFMで話す。noteを書を別々の作業ではなく一本化できます。

スタンドFMを限定公開にすれば、会社向け、社内向け、関係者向けに共有することもできます。

ノートの記事にも使えるか?
今日試してみました。

話したものを自動で文字起こしする。それを編集する。どれくらい時間がかかるのかな?

果たして使えるかどうか。ここで時間が問題。

noteにこれまで大体30分から1時間かかってます。

これが20分くらいまで圧縮できたらありがたい話です。これまでの3分の1の時間になりますよ。

ここまでの編集で30分!!
無理だ時間の圧縮にはならない。

ただ、スタンドFMも同時に撮れるからスタンドFMを撮ると、noteが出来上がる。
ギュッと時間がね、圧縮されます。

その空いた時間をKindleの作成や他のことに使える。

そうできるか実験です。
そこまでは上手くいかないかもしれない。
まずは、やってみましょう。

GPT4の機能

また、GPT4も使ってます。非常に賢いです。もう自分たちよりはるかに賢くなってる。

ますますノウハウとか情報の価値っ下がってくる。

人は編集作業をする役割になる。
発信は、自分の体験や感情共有が求められると思います。

ただ、とりかかるのが遅い

この新しい機能。これリリースされたの4月1日なのかな。なので使うまで2週間3週間くらいかかってます。

いざ使っていいなと思ったことは、新しいことを取り入れて、もっと便利に、前へ前へ進めるように、時間をうまく使いたいですね。

今日も素敵な一日になりますように。

配信者じゃなくても使える

これスタンドFMで配信していない人でも、限定公開を文字起こしすれば、WordとかGoogleドキュメントの音声入力よりはかなり便利。

音声残りますし。聞き直すこともできる。BGMもつくので自分の声を公開しなくてとなも、元の音源を残せるのは便利です。

Googleドキュメントの音声入力は、あと文字しか残りません。自分が言った記憶が残らないため、これ非常にいいと思います。

公開がイヤなら限定公開で、自分専用にすればいいだけ。

Kindleも喋って書くのこれでいけるんじゃないかな?

StandFMで喋ったことをKindleにする。
一度、やってみたいなと思います。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。

いってらっしゃい。
習慣化のコツ ゼロでした。

それではまたお会いしましょう。
じゃねー

自動文字起こし
3000文字をスマホで編集
作業時間50分
1833文字に削った。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。