見出し画像

僕らはみんな生きている

すべての生あるものは
みな悉く悟りを得る素質を持っている

命あるものすべてが悟れる

人間、動物のみならず
草も木も大地すらもみんな

神であり、仏なのだ

それなのに、なぜ
みんな苦しみ、救いを求めて生きているんだろう

画像1

それは、自分の中にある神なる部分
仏性に気が付いていないから

人は皆、仏性を具えていて
人は皆、神様の分け御魂をもらっていて
私もあなたも神様だ

それに、本当の意味で気が付けば
きっと、苦しみなんてなくなるはずだけど
どうしても、目の前の現実に押し戻されて

気が付けばいつも、闇の中にいる気分になる

幸せになりたいと、幸せを探している
光を求めて、探している

探せば探すほど、闇は深くなり
探せば探すほど、光は遠ざかる

だって、生まれてきた
それだけで幸せだ

だって、光は自分の中にある

「生きている」という幸せは
もう、当たり前になりすぎて
それがありがたいことで、幸せな事だという事を
見失ってしまっている

「当たり前」の幸せに気が付くことができたら
そこがスタートラインになる

画像2

夫婦、家族、友達、同僚、上司、部下・・・
毎日当たり前にある関係にこそ
感謝ができたら、世界は一気に変わる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?