ちゅらさん6遠征記 番外編

2024.5.23 23:52追記
5.23の1部より照明問題は解決されました!!!

撮影楽しんでいきましょう!!!!

2024.5.22 3:44追記

第0感の冒頭5秒と口紅の乗り物(?)が出てくる時のステージ奥からの照明も危険です。

第0感の要注意ポイント

miiさん(=クイーン)が上手(右側)から登場し、ステージ中央に向かっている間の強烈な照明の時にセンサー焼けが発生していると思われます。
これは試しに焼けるか焼けないかギリギリの角度から撮ったもので、
光の線とは別に、真横に緑やピンクの帯状(あるいは箱状)の映像が写っている。
これはセンサーが光を正常に処理しきれずに起きている事象です。

これが限界を超えるとセンサーが壊れます。
結果、センサー部分の素子が壊れ、色を再現できないためピンク色の粒、あるいは粒が連続することで線状になります。

私はカメラが壊れる覚悟でやっていますが、絶対におすすめしません。
お酒も最小限に抑え、理性がある上で照明の角度を見ながら直撃しないようにやっています。
(動画を見ていただくと分かるのですが、三脚使っていないのかな?という感じに映像が細かく動いています。いわゆるシューティングゲームw)

スキスキの「いっくよー!」みたいに合図があると避けやすいですね。。。

ですがこのシーンはまぶしすぎて照明の角度がはっきりとわからずこの写真のように被弾してしまいました。
(センサーは焼けていません)

第0感 開始1〜4秒後
画面右下半分に見られる緑色の帯がセンサー焼け手前の状態
第0感 開始1〜4秒後
画面上半分に見られるピンクの帯がセンサー焼け手前の状態

またmiiさん登場後にも再び客席に向けてレーザーが来ますのでこちらも危険です。
最初を乗り切ったことで油断してしまい、被弾しています。
センサーが焼けなかったのは普段の行いが良いからただの偶然です。

miiさんの右手付近(向かって左側)にる光源にご注目ください。
光源が下から上に向かって移動します
バーカン席の上手側の最も内側席から撮っていますがちょうど直撃しています
初日の出の太陽みたいに見えるところの光源からのレーザーを喰らっています

動画フルバージョン


2024.5.22 16:00追記

最前列や2列目にいる方はFCDも気をつけたほうが良いです。
(おもしゃんがセクシーすぎて18禁になりました。変な動画ではないので安心してクリックしてください)

https://youtu.be/3N9jvlefd4I?si=kYqQ3DqIdYK3ob7b&t=76

1:16からの部分はちょっと危ないかもしれません。
お客さん顔が写っていたのでYouTubeではカットしていますが、明らかに席に届いていますので、スマホやカメラを構える角度とレーザーの射出角が合致したら焼ける可能性があります。。。
角度的にバーカン席まで届くものではなく、撮影時も「レーザーすごいな」とは思いましたがカメラの心配をするほどではありませんでした。
念の為、クイーンのお供が前方に動いたらカメラをマティーニの方に向ける(レーザーのほうを撮らない)ようにすれば大丈夫だと思います。

-----------
私は電気電子学科卒ではないただの理系なので間違っている可能性も十分ありますが仮説の1つとして聞いてください。

もし公式さんが「憶測で言わないで欲しい」とおっしゃるなら削除いたします。

でもカメオタとしては一刻も早く原因究明を行い、安全であろう99%のショーを安心して楽しんでもらうほうが客にとってもキャストにとってもお店にとっても良いことなのではないかと思っています。

また今回の話はバーカウンター席から撮影した場合の話ですので、最前列やその他の席では事情が変わると思います。
(なので「いや、私はこの演目で焼けた」という声もあろうかと思います)

これも憶測ですが、距離も大事だと思います。
なぜなら光エネルギーは距離の2乗に反比例して出力が下がりますので、光源(つまりステージ)から離れるほどリスクは下がるからです。

ただセンサーが焼けるほどの出力なので距離は関係ないかもしれません。

不明確なことをいうな!とお叱りを受けるかもしれませんが、解決の糸口になれば幸いです。

-----

ちゅらさん6におけるセンサー焼けですが、この動画の部分が問題かもしれません。
運良く光軸がずれているので何事もありませんでしたが、
もう少し角度がずれていたら焼けていたかもしれません。

そもそもセンサー焼けとは、光が収束した状態(細く強く、一言で言うとものすごく眩しい)だったり、太陽を直接撮影した場合に起きるものです。

つまり拡散レーザー(ふんわり光るやつ)や細いレーザーや出力の弱い(一般的な強さ)レーザーではよほど悪条件が重ならないとセンサーは焼けません。
ちゅらさん6の次に新しいTSでさえセンサー焼けの話は聞きません。

この動画を見ていただくと分かる通り、収束し、かつ強い出力と思われるレーザーが照射されています。
これをカメラの真正面から捉えるとセンサーが焼けるのではないでしょうか。

YouTubeに転がっている「laser sensor kill」でセンサー焼けを起こしている動画を見るといずれもレーザーを正面から受けています。

つまり今回はわずかに光軸がずれていたためセンサー焼けを起こしませんでしたが、正面から撮影していたら危なかったかもしれません。

ちゅらさん6は本当に楽しいところで、全店舗の良いところが全て集まった現時点では最高のショークラブだと感じました。
だからこそ「センサー焼けするなら行くのやめとこ」とは言わずに、綺麗な写真、動画を撮って欲しいと思っています。
(私がカメコだからこそそう思います)

他にも危ない箇所があるかもしれませんが、今日見た限りではTOXICが一番怪しいな、と思いました。

「第0感がやばい」という話も聞きましたが、レーザーのほとんどはステージに向いており、かつ出力もそこまでではないように感じました。
(量は多いのですが1本1本は細く、センサーを焼くほどではないのではと思います。動画も撮っていますので後日アップします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?