見出し画像

ジャンボ尾崎についての私的考察。

第一回目のnoteに私はゴルフを始めたと書きましたが、日本いや世界で大活躍をした日本ゴルフ界のレジェンド、ジャンボ尾崎こと尾崎将司プロを語らない訳にはいきません。

というのも、このジャンボ尾崎が監修、開発した素振り棒「manburi」を購入したからです。
なんと価格が17600円だそうです。

そのジャンボ尾崎こと尾崎将司プロが、この17600円を投資するに値する人物であるかを私的に調査・考察していこうと思います。

・生涯戦績
JPGAツアー優勝回数:94回
優勝回数:113回(世界プロツアー最多記録)
賞金王:12回(国内プロツアー最多記録)
世界ランク最高位:5位
賞金ランク最高位:1位

・世界ゴルフ殿堂
選出年:2011年
選出部門:世界投票

といった輝かしい経歴を持つ一方で、人間的には良い意味でも悪い意味でもアクの強い人物であると感じました。

私がゴルフに出会う前のジャンボ尾崎評、第一印象は、

「他人を見下した上に、相手は敬語を使っているのになんでタメ口使っているのか?」

とあまり第一印象があまり良くなかったことを覚えています。

しかし現在、ゴルフというコミュニケーションツールに出会い、ジャンボ尾崎のドキュメンタリー動画を見、Wikipediaで人物像を調べているうちに、私の印象は180度変わりました。

豪快で大胆なティーショットを打つ一方で、
ガラス細工のような繊細な心の持ち主であり、頭の回転の速い人物だと思います。

例えば、ゴルフクラブ一本をとっても、ここまで神経を使うプロゴルファーはジャンボ尾崎以外いないでしょう。

私もゴルフを始めたからには、まずレジェンドの中のレジェンドのジャンボ尾崎こと尾崎将司プロを調べていかないと駄目だと思い、今日のnoteに書きました。

結論から言うと、ジャンボ尾崎こと尾崎将司プロという人物は私が大枚をはたいても相応しい人物だと思いました。

ゴルフに興味がある方はぜひ、このジャンボ尾崎の人物像を調べても損は無いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?