見出し画像

2022年も、新たな冒険の旅に出ます!

○ わたしは、「人生冒険家」


2019年の夏、長崎県の壱岐島に旅に出た。
その時、「人生冒険家」という言葉が浮かんできた。

2015年3月末に大阪市役所を退職。
その後に受けた在宅での事務委託も2018年1月に手放し、歌に専念しようとしたけれど、精神的に自分を追い詰めて歌われへんようになった。歌えなくなったわたしは、これから何をしていったらええのか?
また、相方も、早期退職して、その後の道を模索し始めたり、一体、我が家はどないなるのか?と、まだハラハラドキドキしてた頃があった。
現在の相方は、やりたいことを見つけ、その資金調達のために、契約期限はあるものの職に就いております。
わたしは、いろんな道を模索しつつ、歌を歌っているところです。

そんな人生を歩むわたしは、昔から一人旅が好き。
旅の道中、思わぬハプニングに見舞われることも。

2019年の壱岐島への旅。台風が近づいてきている中、長崎空港まで飛行機は飛ぶけれど、壱岐島へ飛行機が飛ぶか保証できない、と空港カウンターで言われたものの果敢に挑戦。ひとまず、長崎空港に着いて、壱岐への出発便が飛ぶか待つ。かろうじて飛行機は飛ぶことになったけど、途中氣流が悪く、座席から振り落とされそうになったり、生きた心地がせんかった場面も。現地では、あれこれ堪能。残念ながら、帰りの日は、飛行機が飛ばず、船で博多港へ。長崎でのお墓参りの予定を諦め、博多から大阪まで新幹線で帰ることにした。

台風の影響と言えば、2018年9月、6年ぶりにハワイへ出かけようとしたら、関西空港は水浸しになるわ、タンカーが連絡橋にぶつかるわで、飛行機が飛ぶかどうかわからへんと、出発まで落ち着かない日々を過ごすことになった。
結果的に、わたしが乗る飛行機は、予定どおりに日本を発つことになったけれど、帰りの便が飛ぶ保証はないままの旅路。
ハワイでは、マウイ島から船に乗って、ラナイ島へ行ったら、地図をホテルに忘れたため、道に迷う。Wi-Fiを借りてなかったので、携帯で地図を見ることもできず。人氣のない道路を心細く歩いていたら、たまたま通りがかったパトロール中のお巡りさんに助けられ、無事行きたいところへ行くことができ、お迎えにきてもらえる場所に戻れた。一時は、どないなることやらと(苦笑)
帰りのオアフ島からの飛行機は、無事に飛ぶことになったけれど、座席に設置されていた電源がコンセントを抜くと、元から外れて、応急処置されたとか。これは笑い話で済んだけど(笑)

応急処置中です(笑)

20年近く前に、シンガポールに行った時は、せっかくなので、マレー鉄道に乗ってみることにした。トラブルで、電車がなかなか発車せず。動き始めて、マレーシアの玄関先の都市で下車。そこにもスタバがあって、のぞいてみたのが思い出。マレーシアからの帰りは、バスでシンガポール側へ。実は、鉄道のトラブルもあって、シンガポール側で出国の手続きをせずにマレーシアへ入ってしまっていた。再度、シンガポール側で、入国審査を受けた時、鉄道に乗り込む際、出国手続きをスルーしてしまったことに氣づく有様。幸いながら、行きしなのマレー鉄道の乗車券が残っていたので、それで通してもらえた。乗車券を捨ててしまっていたら、と思うと、ちょっと血の氣が引く話(苦笑)

人生も、旅も、いろんなことが起こる。
ここには書ききれない波乱万丈なわたしの人生は、ほんま、人生そのものが冒険みたいなもん。
その冒険ストーリーを伝えたら、一緒に楽しむ人もいるやろう。
ストーリーと似たような境遇の人は、共感したり、生きる上でのヒントを得るかもしれない。
ならば、「人生冒険家」として、わたしの生き方を伝えていこうと。
それが、「人生冒険家」とハッシュダグ付けのスタートとなったのでした。

○ 2021年の旅は、新たな挑戦が待っていた

☆ 旅のキッカケは?

2021年の夏から秋にかけて、わたしにとって、忘れらない車での旅が続いた。

そのキッカケになったのは、神社巡りとスタバ巡り!(笑)

2021年、神社巡りに関しては、行ったことのなかった広島の厳島神社、伊勢神宮の伊雑宮、瀧原宮や内宮にある瀧祭神、大分県の宇佐神宮に参拝してみたいと思っていた。

一方のスタバ。

20年以上前、当時の職場の近くにあったスタバの店長さんや、パートナーさんたちと仲良くなり、珈琲のことをたくさん教えてもらった。時には、落ち込んでいるときに励ましてもらったりしたことも。知らぬ間に、そんな密なお店との関係から、わたしにとって、スタバは唯一無二のような存在に。というのもあって、日常使いだけでなく、日本国内、はたまた海外に行っても、旅先のスタバに寄ってみるのが習慣になっていたのです。

沖縄の石垣島に、石垣空港の移設に合わせて、離島で初めてのスタバがオープン!
オープンの翌週に、1泊2日の弾丸で(笑)

それに加えて・・・

2020年に、スターバックスコーヒーのアプリの中に出来た「マイストアパスポート」という日本国内各店舗のスタンプを集めていくものが登場!お寺や神社を回るたびに頂いていく御朱印のようなものと言えば、想像がつきますか?

また、スタバには、地元の特色を活かしたり、昔の建造物を利用するなど特別なリージョナルランドマークストアと呼ばれる店舗があって、こちらも順次巡っているところやったので、この店舗のスタンプも集めたい!と目標が加わることになりました。

※ リージョナルランドマークストア

さらに、2021年、日本上陸25周年を記念する企画として、「47 JIMOTO フラペチーノ」が発売され、それに合わせて、「都道府県メダル」というのも出来て、47都道府県を制覇したくなったのです。

↑ 2022年8月末現在の様子 34都道府県・285店舗巡りました
2022年は、山梨県、静岡県のメダルをGETするのが目標!

ちなみに、パスポートが出来てから行った店舗のスタンプやメダルしか貯まらないので、日本国内たくさんのスタバに行ったものの、残念ながらイチから集めるしかなく(苦笑)

ということで、2021年夏から、神社巡りとスタバ巡りを合体させた国内を巡る旅が始まることになりました!

☆ 2021年の旅は、こんな感じでした

まずは、2021年7月、相方(夫)と二人で、大阪から日帰りで、広島県の厳島神社に参拝。そして、厳島神社の近くにあるスタバは、リージョナルランドマークストアでもありまして。ちょうど「47 JIMOTO フラペチーノ」が発売されている時期でした。広島からの帰り道、岡山の吉備津彦神社にも参拝。岡山のフラペチーノもいただきました。

そして、8月6日、伊勢神宮方面への参拝を計画。相方と一緒に行く予定が、仕事のため、相方は休めなくなりまして・・・

実は、わたし、運転は嫌いではないものの、一人での長時間の運転には自信がなく。一方の相方は、学生時代、自動車部というくらい長時間の運転は苦にならない人。そのため、わたしは長距離の運転を一人ですることは、あまりなく。

しかし、ここが、これからのわたしの行動を決めるターニングポイントに。一人で、車を走らせてみようと決意したのです!

8月6日、わたしは、早朝から車を走らせて、伊勢神宮方面を回りました。結局、伊勢神宮(伊雑宮、瀧原宮や内宮にある瀧祭神など)だけでなく、椿大神社へも参拝。その道中では、リージョナルランドマークストアの伊勢神宮のスタバ、椿大神社のある鈴鹿市のスタバ、そして、帰り道には、滋賀の甲賀市にあるスタバにも立ち寄るという、自分にとって、経験したことのない予定外ドライブをしてしまったのです(笑)

そんな冒険日帰りドライブをやってしまったわたし。

47都道府県のスタバを制覇する目標。
そのスタバを効率よく巡るには、どないしたらええか?
地方になると電車を乗り継いでは回りにくく、車が必要となるところも多いなと。また、リージョナルランドマークストアは、駅から離れたところもあって。

やはり、車で回るしかないという思いがフツフツと。

その矢先、京都から長野の伊那市にお引越しをした友人を訪ねることになり、交通手段に悩むことに。伊那市まで、大阪から高速バスは出ているものの、それでは現地との往復だけで終わってしまうなと。

それならば、いっそのこと、3泊4日で、石川の白山比賣神社、長野の戸隠神社を参拝して、福井、石川、富山、新潟、長野、岐阜、愛知のスタバに寄ってこようと。さらに、福井、石川、富山、長野には、リージョナルランドマークストアもあったはず、それなら目的が全部達成できる。

そして、大阪から自分の車で出発し、次々に目的地を制覇して、無事その旅を終えました。

やってみたことで得た、成功体験。
これが、また次の旅の計画に繋がりましたよ。

次に、大分の宇佐神宮に行くとしたら、10月しかないと思って、戻ってすぐに、次の旅の準備を。もちろん交通手段は、大阪から自分の車で。

淡路島経由で、四国徳島入り。大麻比古神社に参拝後、徳島、香川の高松市、高知市、そして、愛媛県は道後温泉のスタバへ。はい、道後温泉駅のスタバは、リージョナルランドマークストアです。その夜は、愛媛県の八幡港から大分県別府港までフェリーに乗って、宿泊代わり。そして、2日目の早朝に宇佐神宮を参拝しました。

その日は、大分、宮崎のスタバ、鹿児島のリージョナルランドマークストアを巡り、熊本まで走り、熊本泊。途中、宮崎の海岸沿いに、大御(おおみ)神社という素敵な神社があることがわかり、立ち寄ってみたりと、車やから出来る氣ままな行程に。

大御(おおみ)神社の境内にある祠、海側を見ると龍のように

3日目は、熊本を出発して、佐賀の高速道路のSAにあるスタバに寄り、福岡の太宰府天満宮へ参拝。ここもまたリージョナルランドマークストアのスタバが。その後、宮地嶽神社、宗像大社を参拝し、門司港のリージョナルランドマークストアへ。その日は、山口で泊まることにして、そこから宿を確保。すると、そのお宿は偶然ながら、山口で行きたかったリージョナルランドマークストアのスタバと目と鼻の先やったという(笑) 

4日目は、山口を早朝に出発し、国道9号線を山越えして、島根県へ。物部神社、出雲大社を参拝。出雲大社のスタバは、これまた、リージョナルランドマークストア。そこから、鳥取県にあるリージョナルランドマークストアへ。そこから、ひた走って、大阪へ帰りました。

その時に立ち寄った物部神社は、歌のお友達のご実家の近くやったことが判明。後日談として、11月の鎮魂祭に参列するため、お友達と日帰りドライブを決行したのでした。

またもや、3泊4日の行程で、四国、九州(長崎を除く)、中国地方(以前に行った広島、岡山を除く)の都道府県メダル、そして、その地方にあるリージョナルランドマークストアのスタンプをいただくことができました。

その後、関東のいくつかの都道府県メダル、リージョナルランドマークストアのスタンプもいただき、2022年7月には、北海道釧路にあるリージョナルランドマークストアへも行ってきました。

○ そして、2022年秋・・・


昨年、長野のお友達のところ行った際、来年は、静岡と山梨を経由して、浅間大社に参拝して、長野入りするわ、と話をしていたのです。

いつ行けるんやろか?とドキドキしていたのですが、やはり、予定を思うと、昨年と同じ9月!

9月9日の日付が変わる前(8日の夜)に、家を出発予定です!

○ さて、今回の新たな挑戦は・・・


みなさん、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
わたしのこれまでの歩み、冒険旅のお話いかがでしたか?

どの旅も、出発までは、うまいこと回れるんやろか?と緊張しているのですが、実際に行ってしまうと、予定がぐんと早まったりすることもあり、予定になかったところを、プラスアルファで楽しめることも多く。
長野では、途中の道が土砂崩れで封鎖されていても、地元の人が道案内をしてくれはって、現場まで連れて行ってもらえた、というありがたいお話も。

何分、無事に旅を終えることができたからこそ、今、こうして書いているわけですが(苦笑)

そして、この先には、今年の旅の模様を綴る予定です!

そこで、みなさまにお願いがあります。

これから旅に出るわけですが、今回の旅の「餞別」に見立てて、こちらの記事を購入いただきたいのです^^

この後の有料で読んでいただけるところに、今回の旅の報告を、帰ってきてから綴りますので、記事をご購入いただいた方だけが、その報告をお読みいただけるということになります。

現地から、Facebook、Instagram、twitterに、ちょこちょこっと写真などをアップして、状況報告をさせていただこうとは思っていますが、改めて、こちらにまとめさせていただきます。

ご購入いただきました方は、状況報告をお楽しみにお待ちくださいませ^^


ここから先は

6,082字 / 122画像

¥ 888

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?