見出し画像

さくCS優勝!門枝ネイ


初めまして、主に大阪でヴァイスシュヴァルツをしているみーのです。先日開催されたさくCSにて優勝出来ましたのでその時の感想や反省を含めてnoteを書こうと思った限りです。自分自身言語化等あまり得意ではないのですが、こんなのもあるんだ〜程度に読んでくれると幸いです。

デッキリスト

画像はUTool様 いつもありがとうございます🙇‍♂️

門枝ネイとは

発売前ネイはロマンカード、もしくは門電源ぐらのようにドラ増し増しが出来たらいいなぁと思われていましたが、このツイートにより門枝ネイは瞬く間に広まりました。
このツイートからエスカマリは一時期1万円↑を超え難民が増えましたね。(現在は5000円前後)
多くの人はこのツイートを見て山を組んだ方が多いと思います。自分もそのうちの1人です。



採用カード


甘美の零龍喚士・ネイ(3連動)納涼の箏龍楽士・ミナカ(1連動)は4枚確定のため割愛。

レベル0(14枚)

雪精、マトと呼ばれていることが多いですね。初動で絶対引きたいので4枚確定だと思っています。詰めのターンに山から非ドラ抜き、ミラーであれば先に上がるために最大枚数の4枚。
自分はさくCSの準決勝で雪精がストック・レベル置き場に不用意に置いてしまいレベルが上がることが出来ず硬い山で受けようとしましたが敗北しました。

ドキテマと呼ばれているカードです。ドキテマで不確定ではありますが2500でるのはとても偉いですね。
このデッキはトップを見るカードが多いのと、ネイを集めにくいデッキでもあるので頑張ってアクセスするために4枚。自分ドキテマというカードがとても好きなので4枚入れてるというのもあると思います。

オルソラと呼ばれているカードです。3枚採用。意味分かりません。さくCSの前になんで止めてくれなかったんでしょうか、いやだんごろーは止めてたか。
オルソラ3枚意味わからんすぎるのですぐにでも4枚にします。1連動3連動にアクセスできるカードなので最大枚数入れます。
大会中なんでこのカード減ってんねんって思いながら試合してました。

控え集中。2枚採用です。やはりトップが見れるのと山下に生き物を送れるのはとても器用ですね。1連動との噛み合いも◎ そんなに集中を捻る山ではないと思っているので2枚でも十分かなと言ったところ。
でも登場した時の効果強すぎるので3でもありかも。

さくちゃん初恋の相手。1枚採用です。
主に初動の雪精から持ってきて0を凌いでくれる役割です。相手はこのカードをまず取れないことが多く大体残ります。相手はこのカードが触れないためゲームスピードがゆっくりになり0が長引きやすくこちらも1連動を集める猶予ができとてもいいカードだと思っています。
このデッキでいちばん弱いのは0であり0はデッキの都合上枚数が少ないためサクヤのみで戦うことが多いです。
このカードが出た試合は2アド取ってくれたりととても貢献してくれました。

レベル1(8枚)


連動。4枚採用です。

山戻し。4枚採用です。
リフ前に非ドラをストックに埋めたり、1連動の際に連動のバリューを上げ控えのネイを回収するために3を埋めたり、ネイのターンにドラを戻したりなどとても器用なカードです。最低限面も序盤であれば取れるのでいいカードですね。

レベル2(7枚)


枝にドラを付けるやつ。4枚採用です。
盤面に1枚あればいいですが、やはりゲームに必要なカードは素引したいので4枚ですね。
トップ見れる効果がありえん強いです。3めくれたらドキテマでネイ貰えるし宇宙🪐
あとエスカマリや聖剣の後ろにこいつ置いとけばなんか残るので最大枚数の4枚

ストブ、ブリンク、足立が合体したやつです。3枚採用。
トップを見た時に1以下であれば無料で登場し相手の早出しを取ることが出来るので採用しました。
1連動のバリューが上がるためとか思って採用しましたが、3めくれた方が強いので3レベの生き物にしそうです。使用感としてはそこまで悪くありませんでした。でも3は過剰です。

レベル3(14枚)

うおおおお4点逆圧4点!!!2-2からであればネイ3面で7割強死ぬみたいなツイート見ました。

光景。4枚採用。緑がこの色しかないので自分で発色させるしかありません。なので4枚採用。フカジロウ互換が入る構築であれば枚数が少し落ちるかもしれません。

相手のキャラ分だけXルック。4枚採用。
現在1枚5000円ですね…初動100円とかだった気がするんですけど。。。
このカード抜きでも大丈夫🙆‍♂️…ではないと思っています。やはり手札が減らない生き物として優秀ですし、横も探せるのでとても強いです。
パズドラを組む上でこのカードのせいで敷居が高くなっているので再販などで安くなって欲しいですね。
ですが4枚は過剰な気もしてるので3枚あれば大丈夫な気もします。

聖剣です。1枚採用。
相手が2の中盤で止めた時このカードがあると逃げれるのでいいですね。パワーも11500とファガンと合わせると13000と脅威のパワーになります。
自分は足立を一枚抜いて2枚にする予定です。
黄色集中では拾えないので注意しましょう。

以上がデッキ50枚となります。



採用候補カード


クラマ入れ替えと2以上だったらストブ。
エスカマリだけでは不安であったりストックの都合上出せないこともあるのでとても採用したい1枚です。自分は0を14枚以上にしたくないところから採用を見送りました。入れないと安定性に欠けるので採用した方が良さそうに見えます…。( ;  ; )

山下ルビィです。ルシファーやエスカマリで面取りできたり、落下で相手の控えを作ったりとネイと相性がいい1枚になっています。
このカード採用していたのですがあまりにも使わなくて抜きました。自分が浅いだけかもしれないのですが採用候補の1枚ですね。


マリガン プレイ方針

門、雪精、オルソラ、サクヤ以外全部切ります。
(一連動は門とセットキープ)
雪精が初手からある場合は手のバランスで他のカードも持っていい。雪精がある場合のみマリガンを緩くする。

0帯ではサクヤで相手の面を取り自分の手を整えていく。先ほど述べた通り相手もゲームスピードをゆっくりしてくれることが多くサクヤも残り、手もカツカツになりにくいのでゆっくりゲームする。

1帯、ここからネイを集めていく、ここで集めないとネイがストックにいったりストブで飛んで行ったりとどこにいったかわからなくなり後半出力が落ちる。1枚は抱えておきたい。

2帯、1番暇なレベル帯。山を全く削れない山なので山が固くないことが多い。
先に相手にレベルを上がられると押し切られる可能性が高いためこちらが先に上がるよう調整する。

3帯、ネイ3面決める。ストックの都合でファガンが出せない試合もあるが、ネイ3面とネイ2面とファガンであれば、ネイ3面の方が強いことが多いので、できるだけ3面したい。
ネイネイ光景は一回もしたことないです。


最後に

自分は全然上手くなくまだパズドラも出たばっかりということもありリストも固まっていないと思っています。
まだ正解のリストがないと思っているのでこんな思考の人もいるんだ程度に思ってくれると幸いです。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?