見出し画像

GGSTの良いとこ悪いとこ

はじめに


世間はスト6で賑わってますが、GGSTもシーズンパス2が終わり一区切りついたので、2年くらいちょこちょこプレイして良いとこ悪いとかをいくつかまとめました。

GGSTの良いところ

・価格が安い
シーズンパス2の発売にあわせ、本体価格が4000円いかないくらいに値下げされた。
セールがくると3000円を切る。1年でここまで値下げするのはかなり思い切ったと思う。クロスプレイ追加、ブリジット効果とあわせて人口が5倍くらい増えた。
あわなくてもソシャゲの10連ガチャより安い

・操作がシンプル
難しいキャラもいるけど基本的にバカ火力ゲーなのでコンボを1つ覚えていればなんとかなる。
人が増えて下のランクにも結果人がいるらしい。
既プレイヤーは教えるという名目で初狩りしがちなので、新しくはじめたい人は安いから友達を誘うか、下のランクで遊ぶのがオススメ。
そもそもそんな必死にプレイしなくていい。

・壁が割れる
格ゲーによくある端に追い詰められる展開が起きづらい。壁が割れると状況がリセットされるが、割った側にも恩恵がちゃんとある。

・グラフィック
アニメ調3Dの最高峰と言って良いと思う。
覚醒必殺技はどのキャラも個性的なのでみてほしい。


・BGM
キャラ毎にテーマソングがあり、歌詞がキャラクターを象徴したものになってる。

・対戦相手を選べる
これは賛否両論かもしれない。自分は苦手なキャラや強キャラを対戦拒否できるのは良いと思った。このシステムが無かったら天上階(最高ランク)にいけてない。

思いついた良いところはこの辺かもしれない。

GGSTの悪いところ

・ランクが11段階しかない
区分けが少ないので上のランクになるほど魔境化する。
スマブラの戦闘力システムは良かった。

・調整がほぼ無い
調整が1年に1、2回くらいしかない。
シーズンパス2がきてからは1年に1回しかなかった。
これの悪いとこは強いキャラはずっと強いままだし、弱いキャラはずっと弱い。しかも年1回のアプデで強化されるとは限らない。
なんならリリース当初から2年間強いままのキャラもいる。

・DLCキャラの調整が下手
1回やらかしてから、新規で追加されるキャラがアプデで強化されるまで本当に弱い。
多少強くしないと今まで使ってたキャラから乗り換える事もないのでもっと強く実装していいと思う。
自分はシン=キスクという追加されてからずっと最弱に置かれてるキャラを使っているが本当にしんどい。
スマブラは正しかった。

・マーケティングが下手
人気キャラを出し惜しみしすぎ。開発は硬派なゲームである事をアピールしたいらしいが、格ゲーやり込んでる奴なんてオタクしかいないのに意味ある?
ブリジットで人口増えたんだからシーズンパス3で学習してくれてる事を祈る。

ファウスト、ポチョムキン、ディキンソンの代わりにジョニー、スレイヤー、ディズィー、エルフェルトあたりを出してれば絶対もっと売れてた。グッズや他社とコラボしてる人気キャラを追加しないのが本当にアホ。実装されないまま2年経ってんぞ。

・人気配信者がいない
公認アンバサダーとかいう過疎配信者を持ち上げるなら別ゲーの人気配信者に案件でやらせるべきだった。
少なくともスト6はそうしてた。
目に留まらないと意味がない。

ゲームシステムに関する不満はあまりないので良いゲームなのかもしれない。

多分シーズンパス3で終わりなので人気キャラを放出して終わってほしい。

多分もう新しく始めるなら皆スト6を選ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?