GGST 個人的キャラBGMランキング

はじめに

ストーリーやキャラのネタバレが含まれてるのでこれからチェックしようとしてる人は要注意

GGSTはキャラクター毎にテーマソングがあり、ほぼ毎日聴いているので、
改めて自分が好きなBGMを整理。

10位

御津闇慈のテーマ  漉祭 -Rock Parade-


結構昔のキャラなのでバックグラウンドとか詳しくは知らない。曲はサビがめちゃめちゃ盛り上がってて好き。対戦中に盛り上がる。
ギルティギアの中では割と少ないかなり明るいキャラクターで、アーケードモードのSAMURAIと仲良くなりたくて名残雪に会いに行く話が面白かった

9位

名残雪のテーマ What do you fight for


操られて悪事に加担させられるかわいそうなキャラクター。
黒人ヴァンパイア侍という属性モリモリ筋肉モリモリおじさん。
サビに「SAYONARA!」と叫ぶ歌詞があるので公式配信のエンディングとか大会のエンディングによく流されてる。
歌詞もかっこいいのでお気に入り。絶望的でも死ぬまで闘い続ける!みたいな歌

8位

テスタメントのテーマ Like a Weed, Naturally, as a Matter of Course

なんやかんやあったけど穏やかな暮らしに落ち着いたキャラクター。
「広大な大地よりも誇りある暗闇を飛ぶ」みたいな歌詞が好き。
キャラクターのバックグラウンドを知ってるとグッとくる歌。
前は両性具有設定だったけど今作から無性別になった。


7位

ブリジットのテーマ The Town Inside Me

キャラだけ知ってる人も多いと思う。
故郷の因習を無くし、賞金稼ぎとしても成功したけど男として生きる事に違和感を感じている。そのことを主軸にしたストーリー。歌詞も1番は苦悩、2番からは前向きな感じになっていく。キャラクターを象徴してる歌で好き。

6位

ハッピーケイオスのテーマ Drift

公式投票だと3位だったBGM。そんなに上なの!?と驚いた。
ラスボス的な立ち位置のキャラなのに陽気なBGM。
最悪の敵にも救世主にも成りえるキャラで、今回は最悪の敵で凄まじい暴れっぷりだった。彼の執着心の無さを象徴した歌ですき。

5位

ソル=バッドガイのテーマ Find Your One Way

主人公。「世界に溶けるな!自分だけの道を見つけろ!ぶん殴れ!」みたいなBGM。
全部サビみたいな気持ちよさがある。こうみえて作中で上位を争うインテリキャラ。でも戦闘スタイルは脳筋。
今回のシリーズでソルの物語は完結したので観て欲しい。

4位

カイ=キスクのテーマ The Roar of the Spark

もう一人の主人公。「今は歩んできた道を信じる事ができる。だから進み続ける。」みたいな歌。
結構難しいことを成そうとしているキャラクター。
カイというキャラクターをかなり象徴した歌詞ですき。

3位

ジャック=オーのテーマ Perfection Can't Please Me

子供モードと大人モード2つの人格があるキャラクター。(今作ではほぼ大人)ソルの奥さん。キャラの説明は難しいので割愛。
GGSTのストーリーモードを最後まで観た人には刺さると思う歌。
ストーリーをみれば「完璧では私を喜ばせる事はできない」の意味をなんとなく理解できると思う。

2位

シン=キスクのテーマ The Hourglass

カイの息子。デカくない!?と思った人はググれば詳細がでてくる。
今作はアナザーストーリーでしか出番は無いけど、前作のストーリーでめちゃめちゃ好きになったキャラクター。(MVPだと思う。観てほしい)
男キャラの中だと一番好き。
公式でアホの子だけど、彼の天真爛漫さに救われているキャラが多い。
歌詞も爽やかでまっすぐなシンを象徴する歌詞。
「上は空。下は大地。俺の心はここにある」が彼らしいシンプルさで好き。すごいポジティブなBGM。

1位

梅喧のテーマ Mirror of the World

イントロの読経ロックが最高にかっこいい。(光明真言という実在する呪文らしい)
女である事を捨て復讐に生きる事を誓ったキャラクター。
今作のアナザーストーリーの主人公。同じ仇を追う少女に出会い、彼女に復讐をやめるよう諭すが自分が復讐者なので説得力が皆無。やめさせるために梅喧は何を選択したか…?
BGMは梅喧の人生を象徴したような歌詞になっていて、アナザーストーリーを観た後だとかなりグッとくるので観て欲しい。


まとめ


ランキングは以上です。自分が一番好きなキャラクター(エルフェルト=ヴァレンタイン)はまだ参戦してないけど、1位はストーリーとの親和性が高すぎて覆らないと思う。今回はピックアップして紹介したけど興味を持ったら他のBGMも聴いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?