見出し画像

【ネタバレあり】【FEエンゲージ】DLC無しルナクラクリア時のメンバー

エンゲージのルナティッククラシックをDLC無しでクリアできたので最後まで使ってたキャラの評価を書きたいと思います。
※最終決戦前のクリアデータで薬使った後なので実数値はHPを-5、HP以外を-2してください。再移動はシグルド復帰後につけてます。



ストーリーを全部みたハードとスキップしたルナティックがほぼ同じプレイ時間だった。


DLC無し

ランキング

第14位

モーヴ&ベレト
終盤14枠になるので穴埋め要員① 

お腹出さなくていいよ

優秀な初期ステータスだけどルナティックだと速さが足りないので
絶対追撃を受ける。という事でロイヤルナイトからセージに変更。
攻撃手段はエルサンダーのみ(トロンは他がもってる)
回復がいらないときはエルサンダーで竜呪を撒く係。
外しても竜呪はつくのでOK。ドローでだるい魔導士を持ってきたりもしてた。後はとりあえず女神の舞をさせればよい。天刻継承してるのは普通にミス。

第13位

ヴェイル&セリカ

終盤14枠になるので穴埋め要員②

セリカはアイビーに持たせてたけど、重唱をすれば2体に竜呪を撒けるので採用。(アイビーはもともと移動が6あるのでワープライナもいらなそう)
攻撃手段は基本的にエルサンダー。止めを刺せるなら他の武器といったところ。命中させなくてもよいけどSPが500あまったので天刻をつけた(スキンシップでもよさそう)

第12位

スタルーク&リーフ(ロイ)
終盤まではベレトをつけて、その後はリーフとロイを適当。

技以外が低すぎる

強いって言われてるキャラだったから使ってみたけどルナティックだと速さと力があまり伸びず、火力が月光の運ゲー頼みになってしまった。魔力が低いので光の弓も微妙。フォガートの方が強いかもしれない。長弓で竜呪をつけたり飛行の敵を打ち倒してた(それでもワンパンできない)
月光も体感そこまで出なかったので連携できるウォーリアの方が強そう。HP盛らないと異形竜にワンパンされる

第11位

セアダス

踊り子は風花雪月のシステムが一番良かった


HPをスキルで盛って再移動をとるとよい。
優先して狙われる気がするからどうしても1発受けないといけないときにも便利。

第10位

カゲツ&マルス

マルス復帰までは適当な指輪


恵まれた初期ステータスと安定して伸びる力。どのクラスにしても強そう。
他のキャラが仲間になるとかで枠が無い時は留守番。
自分はラピスを使いたかったのでラピスも使ってたけど、ちゃんと使うなら
カゲツの方が絶対に強いと思う。体格も高いし。
いかづちの剣での連携参加や倭刀でもダメージが通るなら倭刀の必殺で処理。

第9位

シトリニカ&ミカヤ

杖とアーマー処理係

途中で抜けるだろうな~と思いながらもなんだかんだ最後までいたキャラ。
リリーナを彷彿とさせる魔力成長率。魔防も良く伸びるけど他は微妙。
追撃できないのでトロンで削り係でもある。
HPが伸びずうっかり異形竜の範囲に入るとワンパンされるのでHPを盛り、再移動はヒット&アウェイに必要だと判断したので継承。

第8位

アイビー&ヴェイル加入までセリカ

基本的にはアーマー処理係

飛べる魔導士は便利。魔力が伸び悩んだので精霊の粉は全部アイビーに使った。トロンを当てて欲しいので命中+15%と、移動不可地形に戻る為の再移動を継承。SPが足りなければ再移動優先の方が便利。
執着とセアダスの踊りの相性が良い。


第7位

クロエ&ロイ(リーフの方がよかったかも)

光の弓担当。好きなキャラを頑張って育てるのもFEの醍醐味だと思うので頑張った①

最初はグリフォンナイトにしてたけどあまりにもダメージが通らないので
ボウナイトに転向したのが正解だった。好きなキャラの1人なので起用。
(効率だけ考えるならロザードの方が強いかも)
光の弓でジェネラル、ドラゴンナイトを大幅に削れるのが便利。連携をあわせればワンパンも可能。体格が低いのがつらいのでリーフの方が良かったかも。スキルは結構自由だと思うけど再移動がやっぱり便利。


第6位

ラピス&エイリーク(中盤まではリン)

必殺で斧処理担当。好きなキャラを頑張って育てるのもFEの醍醐味だと思うので頑張った②

中盤はリンとの相性が良く、自身の速さ成長率も高いので回避盾運用ができる。夜の砂漠マップではドラゴンナイトはほとんど茂みラピスが処理してくれた。終盤になるにつれて火力不足に陥り、エイリークに交換。月の腕輪との相性が良い。スキルは再移動と回避を継承。服が赤いのでキルソードが似合う

第5位

ルイ&シグルド

シグルドとズッ友

壁としてめちゃめちゃ頼りになるが、中盤以降は魔法で消し炭にされるので注意(ティルファングと聖水つかっても焼け石に水)
連携でボコボコにされるのでスキルは防陣は必須な気がする。オーバードライブで列になった魔導士やボウナイトを倒せると気持ちがいい。命中が不安なので命中+10%も必要。

第4位

ゴルドマリー&アイク(終盤までは指輪なし)

おもしれー女

初期値も高く守備が良く伸びるので、加入早々ジェネラル(斧)に転向。
わが軍は剣が多すぎる。
スキルはルイと同じく防陣と命中+10。斧のダメージが高いのでキラーアクスとの相性が良い。ルイとの大きな違いは魔防の高さで、ウルヴァンを持てば大体耐えれる。防陣つけてればチェインアタックで死ぬことも無くなるので、ウルヴァン+天空で魔導士込みで釣れる。

第3位

リュール&カムイ

主人公なのに霧ばっか撒いてる

霧しか龍脈をあまり使わない。それならシーフになった方が安定しそうということでシーフに転向。霧+リュール、メリン、ラピスで回避壁を作ると強かった。ボスに2番目に殴りかかって毒を付与(3回まで蓄積される)。エンゲージが残ってればカムイビームで水びだしにもできる。スキルは再移動と回避を継承したけどもっといいのがあるかもしれない。そもそもシーフにしないほうが強いのかもしれない。

第2位

メリン&ルキナ
このキャラいなかったらクリアできなかったかもしれない①


1周目では指輪を渡した相手。エンゲージで一番好きかも。

1つ目のブーツを使って機動力をさらにアップ。ぎんのナイフに必殺があがる錬成をして、力のしずく、魔除け、天使の衣を使うと魔導士を倒すのが安定する。移動が高い短剣なのでルキナとの相性が非常によく、デュアルアシストで毒をばら撒ける。回避も素で高いのと、デュアルサポートで更に上がるのでリュールと双璧。ボスを一番最初に殴って竜呪と毒をいれれば、あとはチェインアタックですぐに毒が上限になるのが強い。

第1位

パネトネ&リン(中盤まではアイク)
このキャラいなかったらクリアできなかったかもしれない②
ルナティックで指輪を渡した相手。

全体的にキャラが火力不足だったので、やれるか?と思い加入早々ウォーリアーに転向。
とにかく力が伸びる&固有スキルが強いので必殺がでる。異形竜をワンパンしてレスキューで戻るのが強かった。
アイク+待ち伏せ継承の地雷型も強いらしいけど、運ゲーになりそう。速さの吸収と攻め立ての方が安定しそうなのでリンを起用。流星群で面倒な杖持ちを処理できるのも良い。
スキルは怒りと命中15%を継承。ヤバさは次の画像を見てもらえれば分かると思う。パネトネが3回行動するだけでラスボスが死ぬ。


まとめ

正直、クロエとかラピスを使わないほうがもう少し楽出来た気もするけど、好きなキャラをどう強く使うかを考えるのが楽しかった。
とりあえずDLC無しでも攻略は可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?