写真_2019-02-15_18_56_42

坂道ネ申トラックメイカーを目指して~Ableton live10 suiteの導入~

再三Twitterで乃木坂46のremixやsampling曲を作ると言いながらもお金が無くなかなか曲を上げられなかった私、minoですが今月自宅にDAWシステムを
導入することになりました。
決め手としてはAbletonのリファレンスマニュアルがわかりやすいのとサンプリングのスライスのしやすさ、pluginやハードとのMIDIなどの相性が非常
に良く、僕はAbletonを買って使いこなせば坂道ヲタ版tofubeatsになれるという自分勝手な理由で決めました。

さらにKORGのシンセ KROMEを破格の値段で買うことができ、無事ローンを組み、U/IもRubix22,モニターヘッドフォンはオーテクを買った。

次に私minoは中学生の頃から90'sJPOPや洋楽を聴いていて、FM、PCM、GM、Analogといったシンセの音源に興味があり、VSTを買ってみたいという気持ちもあり、アイドルポップスとの化学反応を試したい一心です。

今回のnoteのタイトルですが、自分の好きなサンレコの中田ヤスタカさんと小室哲哉さんの対談回から取ったのと、オタク用語で神様を意味するネ申、僕の憧れであるtofubeatsさんのようにネットから音楽配信して、冴えない僕ですが、皆さんの記憶と印象に残るトラックメイカーになれるように楽曲制作していきますのでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?