見出し画像

この祭りに夕闇色も イベスト感想

⚠️注意⚠️
この先イベントのストーリー及びメインストーリーのネタバレを含みます。大丈夫な方のみどうぞ!


最っ高でしたあああああまずはありがとうございます公式さん。
まさか2周年という大事な時に推しメインのイベストを出してくれるとは、しかも推しの(ビビバス以外の)キャラ全員との絡みを出してくれるとは夢にも思わないじゃん???え??夢??幻覚???

あとそれぞれのユニットが他のユニットに曲を披露出来る発表会のようなシブフェスで、ニーゴの曲を最後に皆に聞かせられたのがすごく嬉しかった。ニーゴは正体隠してるからステージ上でパフォーマンスすることは絶対ないだろうし(特にまふゆは絶対出来ない)、そういう登場のさせ方が出来ないからこそ主人公にすることで影が薄くなるのを避けたんだと思ってた。普通に諦めてたから、奏たちの音楽を他のユニットに分けれたのはすごく嬉しかった。ニーゴの曲だけ他のユニットに聞かせられないのは寂しいからね。

そう、そういう意味でもあの最後のストリートピアノのシーンは感動的だったし、まふゆが自分からやってみたいって言ったことにも涙だし、それに奏とまふゆの仲を確認する意味でもほんと最高でしたスゥ……なに、やりたい事が分からない事が主軸に置かれたストーリーで初めて『やってみたい』って思ってそれを言って行動したのが、奏の曲を演奏(しかもまふゆが初めて笑った時の、思い出の曲)って……尊すぎて心の中で叫んでたよ……色んなキャラとの絡みがあっても、やっぱりまふゆには奏だなってなる。まふゆのイベストは何があっても最後は奏まふ(まふ奏)に殴られるってツイートしてた人に100回いいねしたい。分かる。超わかる。

あのまふゆと奏の特有の静かな寄り添う空気が好きなんだ。ゆっくりゆっくり、ふたりで一歩一歩当たり前のことを確認していくような。静かで優しくて、2人だけの世界が作られるような。あれが本当に好きだな。

あと改めてやっぱり、まふゆに接する人は違和感に気づけるか、裏を見抜けるかで大きく二分するなって思ったな。気づけなければ、まふゆの被った優等生の皮とは話せてもまふゆ自身とは話せないんだから。まふゆを助けようにもそもそもそのスタートラインにすら立てないわけだし。
誰かに希望を与えようと活動するモアジャンですら、そのやりたいことに向かって全力で頑張るキラキラがまふゆを曇らせたのがその代表かなって。曇らせたこと自体は考えるきっかけを与える良い事なんだけど、問題は本人達は曇らせたことなんて夢にも思わないことと、まふゆも絶対それを悟らせないようにすることなんだよな。
会う前からOWNの音で何かに気づいた奏はナイスだし、えむちゃんがきっかけだったとしても気づけた類くんもすごい。本能で完全に見抜いてるえむちゃんはもう何?動物???(とてもすごい)まふゆもえむちゃんの前ではもう取り繕わなくていいんじゃないかな。

エイプリルフールの分け方でも思ったけどニーゴ、特にまふゆってワンダショとの関わりが(比較的)大きいよね。もしニーゴ以外がまふゆを救うとしたらそれはワンダショなんじゃないかと……救うのは奏達だけどね!!!なんならモモジャンやレオニ、ビビバス、ワンダショが歌ってる時まふゆがそれに救われないかちょっと心配してしまった。まふゆが救われることはいいことのはずなのに、それが奏じゃないとって思ってしまう。
他のユニットの音楽はまふゆの心を解かしはしなかったけど、でも、何か届くものはあったと信じるよ。各々の努力と成長の結晶が届かないはずないじゃん!!!!!!

あとさあとさ、まふゆがニーゴ以外の人の前で笑顔以外の表情をしたの、これが初めてじゃない?本当にいつも『完璧オーラ』を出してたまふゆが、(ニーゴ以外に)自分の本当の気持ちを話して、笑顔や声を作る余裕もなくなっちゃったのほんとに初めてなんじゃないかな。それを初対面で引き出してちゃんと理解して共感して、自分なりの返答を返せる類くんすごいな。見直しちゃったな。類くんのストーリーもっと追いかけてみようかな。

あと迷子で怪我をしている少女に向けて、優等生まふゆじゃなく本来のまふゆで接していた事に、なんだか成長を感じて感動しちゃった。
明るい声&笑顔の優等生まふゆと低い声&無表情の裏まふゆ、まるで仮面を被るみたいにガラッと反転させて2役をこなしているのがデフォだったけれど、この顔と声とが混ざる時があるんだよね。例えば迷い子の「音楽はもうやめるよ」のシーン、にこやかな口元で高めの声で、でも瞳に光がなくて。もう取り返しが付かなくなってしまったような気がして、ものすごく心がぎゅっとなった。
でも少女に対して手当てしている時、表情は薄くて声も落ち着いた低い声で、でも瞳に光は灯ってて……ってこれ、メインストーリー後にセカイでニーゴといる時のいつものまふゆじゃん!!自ら話しかけるのみならずニーゴ以外の人にその状態で話していたの、ニーゴの皆も驚いてたけど私も驚いた。少女のお母さんが来た時は優等生っぽい声になってたけど、でもそれでも確かな変化があった。これはニーゴの皆が横にいて見守っていたからこそ出来たことだと思うよ。まふゆは全部無意識なんだろうけど。君はたしかに失ったものを少しずつ取り戻せていっているよ……(号泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?