見出し画像

飽き性のわたしが変わらず好きな事。

こんばんは。
台風が近づき、気圧の変化のせいか
はたまた週末のせいなのか
少しお疲れ気味なminoです。
(やたら眠い。明日ワクチン2回目。ビビる)

人の趣味・嗜好は変化するとはいいますが、
29歳から30歳あたりに
“良い”と思っていた事が、
ガラッと変わった経験があります。

生活環境が変わったからか?
ライフスタイルが変わったからか?
単に歳を重ねた変化なのか。

「好き」が、影響を受ける事はあれど
揺るがないだろう。
そんな風に思っていた私にとって
ちょっと自信を無くすような出来事でした。
(今考えればちっぽけですが)
(フワフワしていたところが、
地に足をつき始めたぐらいの
小さい変化だったんだけど)

そんな私が、変わらず好きな事を
ご紹介したいと思います。

・建物、インテリア
 昔、週末の朝にやっていた
 お宅訪問的な番組が大好きでした。
 昔ながらの建物は好き。
 現代建築も詳しくなりたい。
 またいつか、今の家建てる、
 もしくはフルリノベーションしたい。
 こだわれるなら、こだわりたいし、
 いつかnoteで綴りたい。
 (写真は自粛中に壁に珪藻土を塗った様)


・山登り 

 ちょうど今の会社に入ってから始めた趣味で、
 会社でトレッキング同好会で、
 地元の山にゆるゆると登っています。
 昨今はコロナ禍のため、行けて無いけど、
 年に一回、八ヶ岳やら北アルプスの
 初心者向けの山に小屋泊で行ってました。

 失恋の勢いで、一人で涸沢に行ったのは
 とてもいい思い出。
 沢山の人との触れ合いがあり、
 一人で行ったのに、一人じゃ無かった。

(横尾で、雑誌「山と渓谷」の取材を受け、
 掲載してもらった経験あり。
 またいつかご紹介します。)
 テントを担いでの稜線の縦走は憧れますが、
 いろんな山小屋に泊まってみたい。
 (目下の目標は、北穂の小屋に泊まり、
 星を眺める事)
 (写真は赤岳。ここで見た星空は涙が出ました。)


・絵を描く事

 昔から絵を描くことは好きで、
 今の仕事に繋がっています。
 今は絵を仕事ではなかなか描かないし、
 プライベートでも描けてはは無い。
 なので、去年からiPadを導入し、
 デジタルで描いたりしています。
 Instagramでアカウントを作りました。


・本を読む
 雑誌、エッセイ、小説からビジネス本まで、
 基本、本から情報を得るのが好き。
 本屋はオアシス。
 新しくワクワクする物に出会えると、とても幸せ。
 だけど、地方の本屋は規模が小さく
 ラインナップが偏るのは残念。

・音楽
 聴くジャンルはさまざまですが、
 基本、歌のないインストが好き。
 学生時代、熱血弱小吹奏楽部に所属していたせいか、
 管楽器には一際熱い思いが。
 JAZZはもっと詳しくなりたいし、
 いつか、やりたい。
 (アルトサックス、挫折経験あり。)
 夢はガットギターでボサノバが歌える60歳。憧れ。


1回目の投稿とのボリュームが違いすぎる 笑笑

他にもスノボ(32歳から再燃した)やら
ランニング(という名前のダイエット)やら、
未だにいろいろな事に挑戦しています。

ワクワクする事がいくつもあるって、
楽しい。
結構、手広くやってるな、私 笑笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?