ほくろを取った話

はじめに言っておくと術後の写真とか経過の写真とかそういうのはないです。
そしてマメな美容系○○でもないので、美意識も低め。
ほくろを取った日からその後落ち着くまでの話を書きます

当日 ~医師のカウンセリング前まで

キ○イパスで予約を取って、その日にカウンセリングを受けてそのままほくろ除去、という流れです。

普通の病院みたいにまずは問診票的なものを書いて、そのあとに中に案内されました。
私は10個まとめ取り!みたいなコースにしていたので、看護師さん(?)にどのホクロを除去したいかを聞かれて除去したいホクロを選びました。

医師のカウンセリング

私も施術前に写真を撮られましたが、同じようにホクロを取った方の経過の写真を見せられました。

レーザーとメスで取る方法があって~とそういった説明をしていただき、赤みが残る場合もある。術後に窪んでしまったり逆に膨らんでしまったり、ということがあれば早めに病院に来て欲しい、というような説明を受けました(だいぶ前のなので、少しあやふや)。

まあ、ノーリスクというわけではなかろうと思っていたのでそんなものだろうな~の感覚でした。

いろいろ詳しく説明してくれていたと思いますが、受け手の私に知識がないので、30秒後くらいには記憶が欠落してました(笑)

ホクロ除去

除去の前に問診の前に決めていた除去するホクロの値段鑑定(笑)に入りました。10か所取れるといえど3mmを超えると追加料金が発生するというやつです。私自身は追加料金を取られようが取ると決めたところは取る! のスタンスだったので「はいは~い」の心境でした。

でも、口コミとかで追加料金取られるのに有無を言わさずだった~みたいなのがありました。私の体感では直前にサラッと聞かれるからハッキリNOが言えない人は断れなかったってなるのかな~なんて思いました。

麻酔

これ……わりとしんどかったです。
きっと、美容の施術をいろいろしてる方とかなら「こんなもの」とか「たいして痛くない」とかになるのかもしれないですが、私は結構つらかった。

この麻酔ってホクロ1個に対して行われるんですよ。
なので、10個取るってなったら10か所に麻酔されるわけ!

1回の麻酔自体はそこまでは痛くないんですよ。
歯医者の麻酔の「ちょっと痛いですよ」とか言われる時よりも少し増して痛いくらい(鼻とかそういうところが特に)。

でもね、その「ちょっと痛い時の歯医者の麻酔よりもちょっと痛いやつ」を10回顔に食らうのって、思いのほか辛い。私は自然と涙が出た(笑)おまけに怖かったのもあるし。

ちなみに、麻酔は追加料金かかる。でも、麻酔をするしないは選べる。
麻酔しない選択とか意味わかんないよ! って思う。だけど、口コミを見ると麻酔しない人もぼちぼちいるんですよ……。

だから、申し訳ないけれど口コミに書いてある麻酔しなくても痛くないは信じない方がいいと思う! 多分それは美容系の施術をやり慣れてる人の感想だと思う。
普通に麻酔は回数重ねたら痛い!!だからNo麻酔だって痛いと思う!

ちなみに、個人的には予防接種とか採血の痛みとはちょっと違う気がします。一番近いのは歯医者の麻酔。まあ同じ麻酔だもんね。

でも、先生のサポートをする看護師さんが肩をトントンしてくれてたし、「大丈夫~?」みたいな声がけは先生も看護師さんもしてくれてたと思う。

ホクロ除去

まったく痛くないっていうと嘘になるかな、と思います。
なんか気持ち少し痛いような気がする……? みたいな感覚はありました。

でも正直それより、人生で嗅いだことのない独特のなんともいえない香りがして、顔面をレーザーで焼かれてるわけだし早く終わってくれればなんでもいい……の心境でした。

術後

術後の顔をみたらホクロの部分にクレーターが現れてて「月面か??」ってちょっと衝撃でした。これ治るんか?みたいな(笑)

術後は看護師さんがデュオアクティブっていう創傷被覆材を貼ってくれました。まあ、世間的に分かりやすくいうとキズパワーパッドですね。

なので、ホクロ除去直後でも「どうしたんだアイツ!!!」って人様の目を感じるほどにはならないです(勿論それは街中の通りすがりの人にってだけで、職場ですれ違えばどうしたのって思われると思う)。

代金

10か所で2万円しないくらいの安いところでしたが、麻酔代+3mm越え判定+初診料で合計3万くらい払いました。
大きさによって金額が異なるので、ある程度想定よりかかるって思った方がいいかな~と思います。

ホクロ除去した日

施術した後麻酔が切れたであろう頃にも痛みもなく、「なんだ、見た目がちょっと絆創膏だらけなだけじゃ~ん」と完全に見くびっていたわたくし。

まさかのその日に酒を呑みました

「飲んで大丈夫なの?」って身内に聞かれましたが、
「飲んじゃダメって言われてないよ」と。

でも、飲んでしばらくしたらホクロ2か所から流血しましたwwww

しかもまあまあ流血して、しっかりと止血を意識して抑えるまでダラダラと出続けましたwわりと心配されるくらいにw

ネット情報だと、その日に流血してしまうっていうことはゼロではないみたいなんですよ。まあなので、もしかしたら酒は関係ないかもしれないですが、飲んでる最中に出たのは確かな話ですw

いうまでもなく、ネットで調べれば飲酒は控えましょうって書いてありました。

多分先生も、そんなの当たり前すぎて言わなかったんだと思う……。

でも、私は休肝日ない人間なので……体は元気だし飲みたいじゃん。
そりゃ、ちょっとは今日はよくないのでは? とは思いましたよ。
だけど、あのコロナ全盛期の時、職場の先輩がワクチンを打った日にも酒を呑むつもりだって言ってたんです。
私は、「でもお酒やめた方がいいらしいですよ」って言ったんですよ。そしたら、
「少しなら呑んでもいいって言ってる先生いた」と。
いい結果の占いだけ信じるアレです。

なので私も、
「飲酒はダメとは言われてない理論」で酒を呑みました。
ちなみに流血した以外の実害はありませんでしたw
……まあ、流血するので絆創膏越しでもちょっと血のかたまりが見えるのが気になるってデメリットはあるけど。

その後のケア

前述のデュオアクティブは浸出液(?)が出なくなるまで貼ればいい、みたいなことを言われましたが私はしばらく貼ってました。

このデュオアクティブですが、いつまで貼るのか問題があります。

私がホクロを除去したところは大して重要視していないみたいで、浸出液(?)がでなくなれば貼らなくてOKって言われました。
でも、反対になるべく長く貼っておいた方がいい! っていうお医者様もいるみたいです。なので、そのあたりは施術したお医者さんと、そして自己判断なのかなあと。


ちなみに私は浸出液がでなくなった後もしばらくはデュオアクティブを貼って、そのあとはUVカットテープみたいなのを貼ってましたが、化粧する時によれたとか剥がれたとかが面倒で途中でギブアップしました……。

でも、個人的にはなるべく貼っておいた方がいいんじゃないかなあ、と思ったり。

ちなみに、処方された分では全然足りませんでした!

Amazonで「ハイドロコロイド」っていうのを追加で2個ほど買ってます。

2~3日貼りっぱなしでいいとか言われた気がしますが、普通にお風呂に入ったら取れちゃったので……。
足りないかもしれない、と焦ってケチケチ使うのも大変なので早めに買っておくといいと思います。

私は、デュオアクティブ、ハイドロコロイド、キズパワーパッド(本家)を貼ってみましたが、強度はキズパワーパッドが一番でした。

いうまでもない話ですが、キズパワーパッドはハサミで切って使うことは推奨されてません……!

デュオアクティブは表面がちょっとザラザラしていて、分厚くてちょっと黄土色に近い感じなので、「なんか貼ってる」感は一番ありました。
ハイドロコロイドは一番目立ちにくいですが、薄めでちょっと心許ない感じもあります。そして剥がれやすい。

キズパワーパッドはデュオアクティブとハイドロコロイドの中間って感じの立ち位置だけど、一番剥がれにくいので使いやすいのはキズパワーパッドなのかもしれない。でも、ゆえに治りかけの組織?をもってかれちゃいそうな気がしないでもない……。


とにかく毎日顔を洗うたびに貼らなきゃいけないかもしれないくらいの気持ちでいた方がいいので、暇な時にテレビやYouTubeをながめつつ丸くカットしてストックしておくとよいです。

施術から4か月経って……

化粧をすればほとんど目立たないくらいだった薄いホクロのところは、周りから見たら絶対ホクロ取ったってわからないくらいになりました。
まあ、自分はわかってるから、ここだなってわかるくらい。

一方、ハッキリとホクロってわかる部分はまだ少し赤みがあったりしてます。でも、だんだん薄くなってきています!

特に残念な結果になっているところはないかな、と思います。

結果的に、良かったかどうか

個人的には、やってよかったです!
気になるホクロだったところはまだ赤みがあって、完全に何もないわけじゃないけれど「ホクロやだなあ……」って思うこともなくなったのでよかったです。

10か所で大体3万円っていうと破格であるものの……3万円っていう金額自体は安いものではなかったですが(推し活なら気にしないのにね)、後悔はないです。
毎日気にして、少しでも見えなくなる方法はないかと模索していた日々を思うとすっきりとした気持ちです。


だけど、もしかしたら上手くいかないかもしれないっていう気持ちは多少なりとも必要だと思います。
でもそれでも、やってみたいと思える人にはおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?