見出し画像

3密ってなんのこと?

こんにちわん!

今日は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために必要とされている3つの密についてお話しするよ。

これから伝える3つが注意すべき「密」だからしっかり確認しよう。

まずは

①密閉空間

逃げ場がない為にウイルスが閉ざされた空間に滞ってしまって、感染拡大の大きな要因となるよ。

部屋が広ければ大丈夫というものではなく、

重要なのは換気の程度なんだ。

風の流れができるように二方向の窓を全開にするといいよ。

30分ごとに1回、数分間実施することが望ましいと言われているよ。


次は

②密集場所

不特定多数の多くの人が集まる場所では細心の注意が必要だよ。

スーパーのレジの列に並ぶ時や、エレベーターの中などがあるね。

人との距離は2メートル以上離れるのが望ましいと言われていて、
お互いに手を伸ばして届かない距離
だね。

飲食店では隣の人と1つ飛ばしの席に座ったり、真向かいではなく、互い違いに座るのも効果的だよ。

エレベーターが混み合っているときには、無理に乗り込まず、
一本遅らせるか、上下階には階段を使うと健康増進にも繋がるからオススメだよ。


最後は

③密接場面

密接した会話や発声は、最も感染しやすい状況だよ。

WHOは「5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛沫が飛ぶ」と報告してるんだ。

対面での会話や面談が避けられないときには、十分な距離を保って、マスクを着用しようね。

スポーツジムなど、多人数かつ室内で呼気が激しくなるような場所に行くのも避けたほうがいいね。

屋外のスポーツでも人との距離が近くなるような運動は注意が必要だね。


これら3つの密の条件が重なってしまうと、

クラスターと呼ばれる集団感染が発生するリスクが大幅に高まるんだ。

自分がウイルスに感染しないためにも、
大切な家族や友達にウイルスを媒介しないためにも

この3つの密に気をつけて自粛生活をしていこうね。


サポートいただいたお金は、取材やインタビュー、応援してくれる人々へのお返し(たまに餌代)にさせていただきます!いつもありがとうございます!ワンワン!