見出し画像

初収穫

久しぶりの朝から快晴の日、鉢上げ作業と同時に収穫作業を行いました。
8月に入って梅雨のような高温多湿が続き病虫害が広がっていたので、もう少し樹熟させてもいいかなと思いつつ、この先の天気予報を見るとはっきりした日が続かないので本日2人で畑を点検しながら収穫しました。
かなりタバコガに美味しいところを持って行かれてましたが、生きた幼虫は見つけられなかったので少しホッとしました。

ほおずきは萼(ガク)も魅力の一つなので今日収穫分はまだまだ萼が汚れてたり変色してるものがほとんどで生果としては出せませんけど、少し追熟させてからジャム等の加工品用にストックしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?