見出し画像

最近太らないんですよ。

私は体重が増えると顔にすぐ出てしまって、「太った?」と聞かれることも多々あります。

うちのお母さんは、昔から私に「理想の体重は、(身長-110)㎏」なんだとよく言ってました。食べ盛りの高校生の頃なんて、ごはんおかわりを止められてたくらい(笑)

わたしが一番爆太りしたのは、小笠原諸島の父島に一か月ちょっとリゾートバイトしていたとき。住み込みで働いていたのですが、そこのおばあちゃんが作ってくれるごはんがもうとにかくおいしくて、最初はご飯茶碗によそっていたごはんは、いつの間にかどんぶりによそわれていて、空いた時間に海に入ると、自分のおなかに自分でびっくりしていました。その短期間で増えたのは4キロ。ちなみにその後、ネパールのヒマラヤトレッキングに行ったら減ってくれました(笑)写真はそのときの朝日。

じゃあ今はどんな感じかというと、身長-109㎏で止まってます。学生のころ母のスタイル維持指導が嫌だったのに、結局そのくらいになりました。

私は大した運動もしていないし、ごはんもしっかり食べてます。なんで体重が安定してるんだ?と自分でも不思議に思っていたら、16時間何も食べない健康法というのが巷にはあるそうです!
わたし、朝ごはん食べないので、昼ご飯を12時、夜ご飯を19時から食べ始めるんです。

つまり、知らず知らずのうちにそれをやっていた・・・。

もしかしたら、この健康法は体重維持には効果があるかもしれないですよ。


あともう一つ、食事で最近心がけているのがお肉を控えめにするということです。お肉を少なくしてる分、米を食べちゃってるので健康的にはどうかなと思うのですが・・・。

実はこうするようになったのは「地球環境」を意識することになったからです。地球上の穀物は、全世界の人が十分生きていける分作れているのに、穀物を牛の餌にして、豊かな国の人が牛を食べている。しかも牛の餌を作るために地球の肺と呼ばれるアマゾンに火をつけてトウモロコシ畑を作っている。

知らないうちに誰かのごはんを搾取していたこと、地球温暖化促進活動をしていたこと、めちゃめちゃショックでした。

そして、やっと分かったんです。ヴィーガンってこういうことねーと。意識高い系だと思ってたわー。

全然違うじゃん。私たちの未来のために行動してくれてる人達じゃん!

誤解していたけれど、気づいたなら、変えられる。

わたしはお肉を控えめにという一歩を踏み出しました。

ずぼらなので、いきなりヴィーガン、ベジタリアンにはなれないけど。

人は変えられない。世界だって変えられない。わたしだけは、わたしが変えられる。


もし、わたしと同じように最近気づいたことがあったら教えてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?