見出し画像

Jacksonのみんなでラジオ(文字起こし版)第2回 part2

【Jackson】
それでは、今回もこのコーナーからいってみましょう。

「Jacksonのベスト3」

【夏帰】
イェーイ

【Jackson】
フェーンフェーン!!

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
最近そういう現場が多かったので、ね。
今回は最近結構ライブを沢山やっているので、その中からベスト3を発表したいと思います。

それでは参りましょう。

第3位 HIMI TRIO

HIMIというね、CHARAと浅野忠信の息子、若干23歳のシンガーソングライターなんですけど、そのHIMIとNAGAN SERVERというラッパーとバンドを組みまして。HIMIとは1月に出会ったんですけど、すごいバイブスが合いまして。僕は35で一回り違うんですけど、ほんとに同級生くらいの、よく言えば良いバイブス、悪く言えば同い年みたいな

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
小学生の馴れ合いみたいな、凄い和気あいあいと一緒に遊んだりして、でもバンドもすごい音楽性が合って、トントンと色んなライブやフェスにも呼んでもらいまして、つい先日BLUE NOTE PLACEで演奏しました。いやぁ、良い音で気持ちよかったですね。会場もドアが開くんですよ。

【夏帰】
はいはい

【Jackson】
で、外のガーデンプレイスにいるお客さんも音が聞けちゃうんですね。

【夏帰】
あぁー。

【Jackson】
そういう場所って日本にはあんまりなくて、アメリカにいたときはレストランで色んなカバー曲やって。

【夏帰】
うんうん。

【Jackson】
生バンドで演奏やってみんな入ってくるんですよ。MAROON5のMoves Like Jaggerとかやるとみんな入ってくるんだけど、そういう雰囲気があって、皆さんが音楽を聴いてて、レストランに入ってくる人も居たりして、凄い楽しかったですね。

【夏帰】
良いですねぇ。

【Jackson】
今度7月13、14も2日間HIMI TRIOで演奏が決まりましたので、みなさんご飯食べに来てくだされば嬉しいです。

第2位 Ryu Matsuyama
つい先日、Ryu Matsuyamaで、バンドでライブをしまして。Ryu Matsuyama、バンドって言わないと皆さんに説明が難しいんですが、Ryu Matsuyamaは3ピースのバンドでございます。僕はドラムを叩いております。で、門田さんという前Poet-type.Mというバンドでそれこそ8年位前とかに下北沢とかでライブしてて、あとハルカトミユキさんも5,6年前に恵比寿か何かでシークレットゲストで来て、その頃の記憶が蘇ってきてみんなで結構楽屋で話しましたけど、まだみんな頑張ってるんだ、と思って僕たちも頑張らなきゃと思ってね。この3人は音出すと楽しいんですよ。ドレッドを切ったし、メガネって視界が、僕のメガネは特にすごい縁が太かったので視界が狭かったんですけど、コンタクトにしてからTsuruちゃんの表情とか、Ryu君のピアノとか見やすくなって、演奏もかなりタイトになってきたんじゃないかなと思ってます。で、まぁ収録日は5月の頭なんですけど、4日にビバラロックがありまして、開放エリアなので外のエリアなんですけど、沢山の方が来て、色んな新しい人にRyu Matsuyamaの音楽を届けられるんじゃないかなと思っております。
新曲も早く作りたいなぁ。聞いてるかなぁメンバーの人。よろしく!

そして、今月のナンバー1
NAGAN SERVER and DANCEMBLE

これは僕ベースとパーカッションで参加しているバンドで、NAGAN SERVER君という去年フジロックで出会ったラッパー、そしてほぼ毎日会ってるというくらい仲良しのServer君。ウッドベースも彼が弾きながらラップするという独自のスタイルで。キーボードはSuchmosのTAIHEI君、SOILで吹いてる栗原さん、KenKenとかSHAGで叩いている千昇くん、僕の5人でやってるJAZZ HIPHOPバンドなんですけど、先日広島・大阪行きまして。広島はKenKenのバンドLIFE IS GROOVEと対バンして、大阪は韻シストと2マンして。SERVER君は韻シストと10年位知り合いでして結構飲み友達でもあるし、KenKenはSERVER君と同級生というか同い年で昔から、ベースのヒデも一緒に、ネネ君と韻シストの周さんと4人でベースの日のイベントやったりしてましたね。
で、広島の「おんど」っていう食堂で前夜祭やりまして、「おんど」って「音」に「扉」って書くんですけど、そのビルの屋上が温泉なんですね。地下にライブというかクラブがあって、そこでみんなKenKenとかみんなで飲んで、広島産の牡蠣が出て、

【夏帰】
ほぉ~

【Jackson】
ビリヤニとか出て

【夏帰】
へえぇ

【Jackson】
なのにソウルミュージックとかワールドミュージックがかかってて。で、広島の人ってすごい濃くて、みんな着てる物も派手だし、キャラも濃い、一人一人と喋ってたら、気づいたら夜の3時くらいになってて

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
その後KenKenが飲みに行こうよ~とか言って

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
結局まぁ行かなかったんですけど、6時まで彼は飲んでたみたいで。僕たちはホテルに戻って12時くらいにバンドメンバーとカレー食べに行こうと思って、近くの老舗のカレー屋に行ったんですけど、12時くらいにKenKenからまた連絡があって「さっき飲み終わった。お好み焼き行こう」みたいなメッセージ来てて。

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
16時間以上飲んでますや~んとか思って

【夏帰】
すげぇ~

【Jackson】
あの人はすごい。やっぱスーパーヒーローですね。

【夏帰】
すごいですねぇ~

【Jackson】
そういうエピソードがあるのがツアーの醍醐味です。
ということで、Jacksonの選ぶ今月のベスト3でした。あなたの最近のベスト3は何ですか?ぜひメッセージで教えてください。

【夏帰】
あの、私も僭越ながらベスト3いいですか?

【Jackson】
どうぞどうぞ

【夏帰】
ありがとうございます。
私は今週ゴールデンウィーク中なんですけど、収録が。今週凄いいっぱいライブに行くのでその楽しみレベルをベスト3にしました。

第3位 5/5下北沢「近道」開店記念講演 
私の推しはLostageの五味さんでございます。
下北沢「近道」が、私も大好きだった下北沢ガレージというライブハウスの跡地に出来た「おてまえ」というところとのダブルのお店なので、そこもちょっと思い出深くて久しぶりに行くのがすごい楽しみです。

第2位 Tokyo MAPS
5/5、6で第3位と被っちゃってるんですが、駆け足で行きます。Tokyo MAPSというJ-WAVEさんと六本木ヒルズが主催するフリーライブなんですけども、今年のオーガナイザーがクリスペプラーさんで、私の大好きなバンドがいっぱい出るんですね。それなのにフリーライブなんですよ!
イチオシはROTH BART BARONという三船さんという方が1人バンドでやってらっしゃるのですが、2日目のトリはCorneliusという「フリーでやっていいのかおい!」っていう内容なので、楽しみにしております。

第1位 VIVA LA ROCK2023
5/4のチケットしか取ってなくて、先ほどのROTH BART BARON も出るんですけど、ここだけただのファンになります。
私のイチオシといえばRyu Matsuyama!!!
さいたまスーパーアリーナの地でRyu Matsuyamaが観てみたい!そんな気持ちだけで行きます!ありがとうございました。お時間頂戴いたしました。

【Jackson】
Tokyo MAPSね、僕の友達Naoちゃんも、Nao Kawamuraも出ますね。

【夏帰】
あぁ~、そうですよね!

【Jackson】
最近また良くなってね、一時期僕も、一回サポートしたことがあって。多分Ryu Matsuyama入ったくらいの時に一回サポートして

【夏帰】
ほぉう

【Jackson】
最近はソロでやったり、打ち込みで一緒にやったりしてるんだけど、今の方が僕は好きですね。宇宙を感じる。

【夏帰】
spacyな

【Jackson】
うん。前は何かバンドがすごすぎて、Naoちゃんが負けじと歌ってたんですけど、今は肩の力が抜けててすごく良い感じで。

【夏帰】
良いですね、それは。

【Jackson】
ぜひチェックしてください。

【夏帰】
チェックします!

part3へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?