見出し画像

Jacksonのみんなでラジオ(文字起こし版)第2回 part1

お聴きのみなさん、こんにちは!Jacksonです。
Jacksonのみんなでラジオ、この番組はTwitterコミュニティのメンバーによる「全員が平等に構成員であるラジオ」と題し、ディレクター、DJ、アシスタント、レポートなど好きなポジションを選んで働くという新しいスタイルでラジオを製作しています。今回は第2回目、コミュニティのメンバーにも参加してもらいます!夏帰さんです。
よろしくお願いします。

【夏帰】
よろしくお願いしま~す、夏帰です。

【Jackson】
力強いと言うか、いや力強いじゃない、心強いですね。言葉間違えちゃったけど、前回は一人で不安だったんです。

【夏帰】
もうね、お知り合いになってからは結構経ちますよね。5,6年?

【Jackson】
下北のライブハウスとかで会ってたかも。

【夏帰】
会ってたかも。握手とかしてたかも。

【Jackson】
してた!

【夏帰】
超してた!

【Jackson】
いやー、アンダーグラウンドなライブハウスでいっぱい観てもらいまして、懐かしいです。

【夏帰】
追いかけ続けて、ここまで来ました!

【Jackson】
ありがとうございます!

【夏帰】
イェイ!

【Jackson】
さて、初回の感想、メールが届いているようなので何通か紹介していきます。
ラジオネーム TJF 富山のジャクソンファン

【ふたり】
フフフフフ(小声で笑う)

【Jackson】
そういうこと?

【夏帰】
いま?今気づいた?!

【Jackson】
第1回目、楽しく聞かせていただきました。華家さんの紹介エピソードに、まさか自分の話をしてくださるとは!驚きと嬉しさでパニくりました。沢山お話しできて、音楽の深い話も聞けて楽しかったです。あの日は天気が良くなくて、小雨が降ったり止んだり。傘を持っていなかった私に、帰り際にJacksonさんから傘をいただきました。今でも大切に使ってます。優しさ、ありがとうございました。また富山に来てくださいね。

【夏帰】
はい、ではこちらも紹介いたしますね。
ラジオネーム ベーコンさん
Jacksonさん、こんばんは。第1回の配信、面白かったです。去年のhoshiotoでRyu Matsuyamaを初めて観て、ドレッドのインパクトにまず驚き、演奏が始まったらドラムのカッコよさと美しさのあまり泣くという人生初の経験をしてからJacksonさんの虜です。
新参ファンなので、Jacksonさんの人柄が知れて嬉しいです。また岡山にライブしにきてください。ラジオでかわいい猫ちゃんのお話ききたいです、とのことです。

【Jackson】
この1通目のお便りなんですけど、すごく自分が優しい人に見えてるな。

【夏帰】
優しい人ですよ。

【Jackson】
たまたま傘を持ってて良かったです。僕普段、傘を差さないんですけど。たまたま友達と、友達と言ってもSERVER君なんですけど、一緒にとんかつ食ってて、帰りは相合傘差して帰りましたね。また富山に行きたいですね。
2通目。みんなドレッドの長さに驚いてまして、その後このドレッドの長さなのにRyu Matsuyamaのあの世界観でダブルでびっくりする方が多いですよね。いや、ほんとに地方のファンの人がみんなメッセージくれて嬉しいです。またお便りお待ちしております。
さて、近況報告と前回の後日談というか、前回ドレッドを切ると言う話とか、タップシューズを作るとか色々新しい事やってみたいって話をしたんですけど、結果収録の後すぐドレッド切りまして、お尻まであったドレッドを今、肩の上くらいまで切りまして。測ったら800gありまして・・・。ステーキ、かなり大盛りのステーキくらいありますよね。

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
イタリアのTボーンステーキくらいありまして、やっぱりすごい重かったんだなぁって思います。すごい軽い。で、やっぱりドラムも上手くなりました

【夏帰】
おお!

【Jackson】
ここ2,3年正直、ちょっとみんなに、バンドメンバーに申し訳ないんだけど、スランプというか叩いててすごい辛かったんですね。で、それがやっと、というかみんな知ってるけどドレッドのせいだったと。

【夏帰】
ハハハ、重さ?

【Jackson】
そう、重さ。僕結構動くんですけど、最近動きがすごい辛くて、動きながら叩くんですけど、それに800g振り子のようになってたから

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
うん、でも最近はドラムが調子いいのでRyu Matsuyamaの音楽もすごい良い感じになってると思います。

【夏帰】
素晴らしい効果ですね!

【Jackson】
毎日洗えるしね。

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
ドライヤーも早く乾きますね。
で、タップシューズですけど。そう、タップシューズ作って、ピッタリで。重みもピッタリ。結構重く作ってもらったんですね、金属を。で、金属重く作るとドシっとした「カッ!カッ!」って音がして。
で、初心者は足が動きづらいので、軽い金属を入れて「カチャカチャ」という音が、タップらしい音なんですけど、僕は重たい「ゴツッ」「ガコーン」という音がすごい好きで、それを今練習してます。

【夏帰】
お!

【Jackson】
まな板の上で。

【夏帰】
ハハハハハ

【琢己】
そういう専門の板があるんですか?

【Jackson】
板はなるべく1枚の板が良くて、ベニヤだと軽さが出ちゃうんですね。
「パァーン」という音がするんですけど、こういうしっかりした板だと「ゴツッ」とか「カッ」とか結構いろんな、広いレンジで音が鳴るのでなるべく重たいほうが良いとは思います。
あとは、90㎝×90㎝くらいあればちゃんとしたステップが踏めると言われているので、持ち運びとか、車なのか徒歩なのかによって板の大きさ選ぶそうです。

【夏帰】
はぁぁ。新しい世界。

【Jackson】
ね。板を探しにリサイクルショップに行く日が来ると思います。

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
でね、メガネ止めたのかって話なんですけど

【夏帰】
はい。

【Jackson】
ライブではなるべくコンタクトを付けるようにしてます。やっぱりこう、素が良いので。

【夏帰】
うんうんうん、うぅ~ん?うぅ~ん?

【Jackson】
素材が良かったけど今まで・・・

【琢己】
誰も突っ込まないじゃん、そこ(笑)

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
素材を今まで隠してて、ふとした時にメガネ外して「カッコいい!」って言われるのがカッコいいのかなと思ってたんですけど、「常にカッコいい方がカッコいいよ」と、言われたんですよ友達に

【夏帰】
Jacksonさん。わたし、昔、出会いたての頃に昔のJacksonさんの写真見たんですよ。その時メガネしてなくて、髪もドレッドじゃなかった頃の写真見て「すごいカッコいいんですけどJacksonさんメガネどうしたらいいでしょうねぇ」って、言いましたよ!

【Jackson】
メガネ?

【夏帰】
メガネ。メガネ無い方がカッコよくないですかって、わたし言いましたよ!

【Jackson】
言ったんですね

【夏帰】
わたしも言った人の一人です(笑)

【Jackson】
やっぱりね、自分に自信が無かったのかなぁ。

【夏帰】
あぁ。

【Jackson】
で、ドレッド長くしたり、変なメガネをかけて、なんかキャラを作ろうとしてたけど、ちょっと一周しちゃって

【夏帰】
さすが。

【Jackson】
でもちょっと目が大きくてコンタクト入れるとすごく違和感があるんです、目の中で。

【夏帰】
へえぇ~。

【Jackson】
だから、なるべくギリッギリまでコンタクトしないようにしてます。

【夏帰】
はぁぁ。

【Jackson】
で、近況。最近3つくらい主にバンドをやっておりまして、ライブやってます。まぁそれは次のコーナーのベスト3で色々話そうと思います。
あとはオシャレをしようと思って、古着の好きな人のおススメに行くという

【夏帰】
お友達のセレクトみたいな、ショップで。

【Jackson】
そう。あとは古着にもスタイルがあるんですよ、ヨーロッパのスタイルとか、アメリカのスタイルとか、後は値段のスタイルとか、リーバイスの特定の年代しか置いていない何十万もするとか、色々ありすぎてちょっとずつ勉強しようと思って、まだ拾いきれておりません。これから頑張って発掘していこうと思います。

【夏帰】
楽しみです。

はい、ではJacksonのみんなでラジオでは、引き続きメッセージを募集しております。
宛先はdao.radio1@gmail.com
でお待ちしています!

またSNSも新たに始めました。TwitterInstagram、noteで発信しています。#ジャクラジ での投稿もお待ちしております。

part2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?