見出し画像

Jacksonのみんなでラジオ(文字起こし版)第3回 part1

お聴きのみなさん、こんにちは!Jacksonです。
Jacksonのみんなでラジオ、この番組はTwitterコミュニティのメンバーによる「全員が平等に構成員であるラジオ」と題し、ADディレクター、DJアシスタントレポーター候補など好きなポジションを選んで自ら働くという新しいスタイルでみんなで制作しています。第3回は1人でお送りします。

はい。最近の近況報告なんですけど、まず自分の家は一軒家ですけど、ボロボロになってしまって、家を塗りまして、その色がですね真っ白からブルーグレーというんですかね、ターコイズブルーみたいなかっこいい色になりまして、個人的に気に入っております。そして、車も来月新しくなります。
積載量も今乗っている車より倍近くなるので、キャンプとか本当は使いたくないですけど、機材車として。
何かでかい車乗ってるといつも何かツアー借りれませんか、という謎の声が聞こえてきて、結局、エンジンオイルとかね変えなきゃいけないんで、なるべくなら使いたくないんですけど、みんなで乗って道中楽しくね。あのサービスエリアでおいしいもん食いながらツアーするの嫌いじゃないので、楽しみです。
あと何だろう。最近、家で自炊する元気が出てきて、インスタントラーメンから始まって近所のおばあちゃんが野菜を売っているので、キャベツ買ったり、トマト買ったりして、それをサラダにして食べたり、小さなところからちょっと今自炊リハビリをしております。

はい、Jacksonのみんなでラジオでは引き続きメッセージを募集してます。ちゃんと全部目を通します。
宛先は dao.radio1@gmail.com  です!
#ジャクラジ でのコメントもお待ちしております。また番組Twitter、Instagram、noteでは、番組の最新情報や裏話などを発信しているので、ぜひチェックしてみてください。それでは今回もこのコーナーからいってみましょう。

Jacksonのベストスリー

Jacksonが独断と偏見で選ぶベストスリーを発表していきます。
今回はですね、渋谷駅近くのカレーのベストスリーですね。僕結構コロナの前はライブがあったりして、電車で渋谷に行くことがあって、渋谷のラーメン屋に行くというよりは、カレー屋に行くことが多かったです。カレーやっぱり間違いないので。渋谷は色んなカレー屋が多くてですね。10個ぐらい毎回候補があって定休日だったり、ランチが長いところだったり、夜までやっているところだったり、ちょっと高いけど、色んなあいがけカレーが楽しめるところ、色んな選択肢を持っていつも昼飯はカレーを食べてます。それでは参りましょう。

第3位 ムルギー

これがですね、道玄坂が上がって百軒店(ひゃっけんだな)っていう飲み屋街のところにある老舗なんですけど、多分1番目か2番目に古いカレー屋で、1950年・51年ぐらい創業で結構シックなシンプルな店内で日本式のインドカレーというんですかね、ちょっと辛くて苦みもあって、黒いさらさらとしたカレーを提供していて。特徴は、チョモランマみたいに鋭角に盛られたご飯、そしてお勧めのトッピングはゆで卵なんですけど、丸々1個スライスしてルーの上に乗ってるインパクトある見た目が特徴です。さらっと食べられて結構辛めなので、お勧めです。

続いて第2位 パク森

これも同じく道玄坂が上がってくるところにあるんですけど、あいがけカレーの元祖みたいなずっと昔からご飯の上にドライカレーやひき肉のドライカレーがのっていて、更にプレーンカレーがその周りに付いているという1皿で2種類楽しめる贅沢なカレーです。ここもカジュアルなお店でカウンターとちっちゃいテーブルしかないんですけど、僕は必ずトッピングをしまして、ポテトと素揚げの野菜盛りみたいなやつですね。ブロッコリーとかニンジンとか色んな野菜が乗ってるんですけども、中でもブロッコリーの素揚げが大好きです。緑の部分をこうカリカリになって茶色になってて、それをサクサクドライカレーと一緒に食べるのが幸せですね。おすすめです。

そして今月のナンバーワン カレーショップ初恋

こちら名前が面白いんですけど、マークシティーの近くで、地下に階段が続いていて、昔スナックだったんだろうなっていう感じの重ための扉がありまして、中も結構スナックの感じがあってね。それをいい感じに改装したんだなってお店で、看板も結構スナック風の紫の看板でちょっと怪しい雰囲気があって、ここはですね、いろんなダシが効いた濃厚なカレーとかエスニック風味とか、毎回5種類ぐらいカレーがありまして、それを2種類か3種類あいがけできる多種多様なカレーが楽しめるところであります。で、僕のお勧めは初恋チキンと呼ばれるオーソドックスなチキンカレーなんですけど、出汁がモルディブフィッシュっていうまあ鰹ですね。要は鰹っぽい旨みのたっぷりのスープが効いたチキンカレーと、スパイスラムキーマ。これ結構パク森よりカリカリに焦がしたようなキーマでかつラムなので、濃厚なケモノの味がして、これはスパイスのおかげでご飯が進みます。このあいがけカレーがおすすめです。

他にもいっぱいあるんですけど、とりあえず今日はこの3つをご紹介しました。ということで、Jacksonの選ぶ今月のベストスリーでした。あなたの最近のベストスリーも良かったらメッセージで教えてください。

番組へのメッセージは dao.radio1@gmail.com  でお待ちしています!

part2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?