結婚に対する見方を変えて執着を捨てる

結婚したいという執着から逃れられない方も多いと思います。友達や兄弟はみんな結婚してるのに何で私だけ結婚出来ないのだろうと嘆いている方も見られるでしょう。

この結婚に対する執着が軽いものだったらまだ良いのですが、中には結婚したいのに出来ない事に対して暗い気持ちになってしまい鬱々とした気分になってしまうケースもあり、そうなってしまうと日常生活に支障が出たりと悪循環になってしまうので執着を捨てる事が大切です。

どう執着を捨てるかは、結婚に対する見方を変える事が重要になってくるかと思います。

結婚に執着を持つ場合は、結婚に対する良いイメージを持っている方が多いと思います。ですが実際に結婚をして、「こんな筈ではなかった」と後悔したり「一生我慢して生きていかなくてはいけないのか」などと苦しい日々を送っている方も多く見られます。

「隣の芝生は青く見える」まさにこれがそうで、結婚をしている人が皆幸せなのかと言ったらそうとは言えないケースも多々あります。

むしろ既婚者から見れば結婚をしていない独身者が羨ましいと思っている方も多いのです。

独身者は自由に動けるし、自分一人の時間を持てるなど誰にも縛られない生活があると思います。

そういった独身者である事のプラスな面にも目を向けると独身も悪くないなと思えてくると思います。そして独身生活を満喫して、結婚に対する執着を捨てる事で肩の荷もおり日々の生活にも活気が出てくると思います。

人生を満喫するために出来る事から始めていければ良いなと思います。

もっと詳しいことは下記の本を読んでみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?