お金に対する執着を捨てるには

お金に対する執着を持っているケースはとても多いと思います。執着が度を越えてしまうと、お金を使う事に対する恐怖が芽生えてしまうので注意が必要です。

例えば世の中には苦しい生活を乗り切るために節約をして家計をやりくりしている方が多いと思いますが、無駄遣いをなくすとかやりくりを工夫するといったものなら正常な事と思います。

度を越えてしまうと、極端にお金を使わなくなり食費を減らすために栄養の偏った物を食べる生活をしたり誤った方に向かってしまいます。食費を削って節約したとしても今は良くても後々病気になってしまったりすると今度は医療費がかさんだり働けなくなったりしてしまったりと元も子もなくなってしまうので度を越えない程度で使うべきところには適度にお金を使っていきたいものです。

それからお金を使うのがもったいないなと人付き合いをやめてしまうケースも見られます。確かに人付き合いをすると食事をしたり何かとお金がかかりますが、お金を出すのがもったいないからと誘いを全て断ったりしてしまうとやはり人付き合いで得られるものを失ったり、信頼感を失ったりしてしまう事もあるのでやはり出すところにはお金を出すといった事も重要になってくるのではないかなと思います。

その上で節約に励むとお金に対する執着を捨てる事が出来て、良い効果が見られるのではないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?