自己肯定感が高い人になるには? 跳ね返す力も大事!

自己肯定感が高いという事は自分を信じる力もありますし外野からとやかく言われても跳ね返す力があり勇ましく人生を生きていく事が出来ます。

自己肯定感が高い人になるには、自分の世界を多く持つ事があげられます。例えばある人は仕事の世界で自分の力を発揮出来る人だとします。仕事以外の世界は持っていなく仕事にだけ情熱を注ぎ仕事さえ上手くいけば何も要らないという場合です。一見、仕事へのひたむきさは評価出来るところですがもし仕事が上手くいかなくなってしまうと仕事以外の世界を持っていない人はその挫折が心に重くのしかかり立ち直るにも時間がかかります。唯一の支えだった仕事が上手くいかなくなり自暴自棄になってしまう事もあるかもしれません。

これがもし仕事以外の世界も持っている人だった場合は、例え仕事で挫折をしても家庭だったり仲間だったり別の世界で輝く事も可能なのでそこまでダメージも受けにくくなります。

今は仕事が上手くいっていなくても自分にはこんなに素敵な家庭や仲間がいると実感出来る事は挫折を跳ね返す力にもなるし、仕事がだめになっても自分はだめだと自暴自棄になる可能性は低くなると思います。

このように自分の世界を多く持つ事は自己肯定感を高める期待が持てるでしょう。そして跳ね返す力も大事です。

強い感情で跳ね返すこと、そしてしっかり書き出すこと、これによって記憶の定着が良くなるので、かなり効果的です。

出典:Amazon.co.jp: 自己肯定感を高める方法: 生きづらさを抱えている人に必要なこと eBook : 菅原隆志: 本 - 第2章から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?