自己肯定感を身につけるワーク

私は以前、仕事の関係で心を痛めつけられた結果、うつ症状になったとき、当時の社長から教えて頂いたのが自己肯定感を身に付けるワークです。
 目的は「自分を見つめる、許す、好きになる」ことでした。
 実践して2週間とワークを続けてから、小さな変化が起きました。最初は布団から出られるようになりました。そこから徐々に気持ちが前向きになりました。会社に出社できたのは3か月後になりましたが、今は順調です。
 自己肯定感を身に付けるワークは、1冊のノートを使います。ノートを開いて1ページ目の上に日付を記入して、順番に「楽しかった、嬉しかった、ハッピーだった事」「楽しくなかった、嬉しくなかった事」「今日感じた事」 という3つの項目を書きます。その項目ごとに、自分の言葉で書きます。
 書き終わったら、最後にすることがあります。 これが私。許します。と空白部分に、赤ペンでいいので書いてみてください。
 はじめはネガティブな発想でマイナスな感情を書きなぐってしまうかもしれませんが、それで良いです。
 自分のことを納得できなくても許す。それを1冊のノートに書き続けるだけです。自己肯定感を身に付けるワークはあなたの生き方を変えてくれると思います。

自己肯定感を高めるためのワークは他にもあります。

この本の中に、8種類の簡単なワークがあります。そのワークをやった一部人の声をご紹介します。

自分でも気づかないどこかで、幼い頃や、結婚時代に受けた否定を引きずってたんだなぁと、この本を読んで腑に落ちました。
少しだけやってみた、心を軽くするワークで、
少しだけ変われた気がします。

もっと早くこの本に出会いたかった!

引用元:思春期の頃に出会いたかったな。

少しやっただけで変化を感じる人がいます。しっかり取り組むと良い変化を沢山感じることが出来ると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?