一月の振り返り

一月が終わるだなんて信じられない、、

転職して、新しい生活がはじまった。
新しい人間関係、新しい生活リズム。

フルリモートなので、家にずっといるのは変わらない。
花粉が飛び始めたのもあって、散歩にはあまり行かなくなった。

スラムを見る時間もほとんどなくなって、とりあえずで追ってるだけ。
面白そうな本が紹介されたりするから、卒業するかは悩むな〜と思ってる。

前職の退職手続きやら何やらで前職の人と連絡しないといけなくて、先月までは「休職中だから」と連絡を控えていたのが一気に連絡くるようになってすごく嫌だった。
なので「あなた方から連絡がくると体調が悪くなるので連絡してこないでください」「卒業生コミュニティのLINEグループに勝手に入れないでください」って言った。
手続き諸々も完了したので、これで連絡することはないでしょう。あんしん。

新しい会社では、
最初2週間で採用担当としての業務引き継ぎ、
次の1週間で採用業務独り立ちとマネージャー業務引き継ぎ、
次の1週間でマネージャー業務も独り立ち、
という凄まじいスピードで色々キャッチアップして、一瞬頭がパンクしそうになったけど今は少し落ち着いて情報を体系化して整理できつつある。

実務の面ではそんなに困ってないけど、新任マネージャーちゃんとしては「んもーー!!」って言いたくなることばっかりでたいへん。
愚痴言うのも大事だけど、それ何でもかんでも他責にしすぎてない!?
文句言うなら自分でやればいいじゃん!忙しいとか言ってないでさあ!!
なんて。

入社後2週間でマネージャー着任なので、メンバーみなさんとしては(特にほぼ全員年上だから)面白くないところも大いにあると思う。
「とりあえず関係構築を第一にメンバーへの指摘はせずに我慢してね」って部長からは言われていて、確かに私もうざい上司来たら噛みついてたなぁなんて思って我慢してるんだけど、たまに牙を見せてしまうことがあり……まだまだ至らないなぁなんて反省してる。
マネージャーが正論言ったらメンバーは苦しくなるだけだもんね。。ひたすら徹子するのが正解なんだろうなぁ。。

残業は少なめで済んでるから平日夜もゲームが出来てて、それは本当にうれしい。
仕事のアドレナリンの余熱でたまにゲームに過集中しちゃうけど、睡眠時間を大きく削るほどにはなっていなくて、夜も普通に眠くなれるようになってきたので眠剤卒業も近いかも…?

もう少し気持ちに余裕が出てきたらコーチング含めてマネジメントの本をいくつか読みたいなぁ。
でも理論先行でインプットするとメンバーに向き合うっていう大事な部分が疎かになりそうだから、うーーーーんってかんじ。

いやそれでも、どんなチームでありたいか、そのビジョンを示す必要はあるのかもしれない。
そうじゃなきゃいつまでもぐだぐだ愚痴言ってるばかりのチームになっちゃうし、それはやさぐれるだけだもの!!

早くこのしょーもない雰囲気どうにかしたいなぁ。。
あーーーーーーーーん
みんな自分のしょーもなさに気がついておくれ😇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?