見出し画像

チャンコについてのお話

こんにちは
元力士で現柔道整復師の諸隈です。

今回はお相撲さんのチャンコについて書きたいと思います。
チャンコとはお相撲さんが食べる食事の事を言います。作るのはもちろんメニューを考えて買い出しに行き下ごしらえもして片付けするまで自分達でやります。
だから料理の事は一通り覚えます😌
包丁さばきもお手のものです🔪

私が所属していた花籠部屋は大体10人前後の規模でしたからチャンコ番は3班に分かれていました。

今名古屋場所真っ只中ですが名古屋場所と言えば夏です。僕の中では名古屋は『暑いor熱い』イメージしかありません。
お借りしていた宿舎のチャンコ場にはエアコンはついていましたが、いざ調理する時は冷風も無意味。汗だく💦今思えば振るう鍋の中に汗も入ってたかも…
いや入ってません😅多分

そして地方場所では大量のお魚の差し入れがある事も多いので(もちろん捌くのも自分達)その日に当たった日はこの世の終わりの如く絶望感に陥り、逆に外れた日は安堵したり(笑)

相撲部屋では鍋🍲とオカズ2〜4品をほぼ毎日作ります。
特に地方場所はお客さんが多いので5、60人分ぐらい作っていましたかね。
元二子山部屋の力士であるマネージャー指揮のもと作っていましたが鍋も何種類かありました。
塩、しょうゆ、味噌を基本に時にはカレー味の鍋なんてのも。
多種の肉、魚がメインに作られますが鍋の中には野菜やキノコ類、海藻類、豆腐など何でも大量に入ります。
そりゃ陣頭指揮するマネージャーさんの腕は良かったのもありますが大概イイ味でますよね😁
しかも栄養満点です💯


画像1

(↑右側が私です)


余談ですが、お客さんに人気があり1番出される頻度が多かったのは『鶏団子の塩チャンコ鍋』でした🐓
大体の方が美味しかった〜って帰っていきましたね。

画像2

(↑これが鶏団子の塩チャンコ鍋。諸隈作)

しかしお相撲さん達の中で1番人気は『豚チリ』と呼ばれる鍋です。大そうな名前ですが、湯を張った鍋に大量の豚バラ肉を入れてポン酢で食べるシンプルなやつです🍲
豚チリの時はご飯何杯でもいけたものです(これは言い過ぎ😅)


とにかく栄養バランスなんて考えた事もなかったんですが、自然と理想に近い栄養摂取が出来ていたのかもしれません。
そして鍛えて休息😪して身体を大きくするワケです。ただのおデブちゃんではないのですね✨

一般人の方はどうでしょうか⁉️
やはり食事からしっかり栄養摂取するのが理想です。
引退して普通の生活をする中でその難しさは身をもって感じています。

毎日お相撲さんの様な食事が出来るならいいですがそれはちょっと無理。
食費がかさんでしょうがない😅

そこで私は普段の食事の補助として『ミネラルソリューションズ』を摂るようにしています。108種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素が入っている栄養補助食品です。

そのサプリメントがこちら↓

毎日美味しいご飯を食べていますが、無駄なく栄養を吸収できるように摂っています。

皆さんも足りないものを補ってあげる感覚で摂ってみたらいかがでしょうか🌟


最後になりますが早くコロナ禍が落ち着いて、相撲部屋で稽古見学しチャンコも頂ける日が早く来る事を願って終わりとさせて頂きます。

それではまた👋



みんなの森整骨院 雲仙みずほ院
ホームページ

https://minna-mori.com/unzen/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?