見出し画像

ギャンパラファンミーティング in 法林寺温泉2nd 参加レポート

三度の飯よりボードゲームがしたい白草です。皆さん、ご飯はしっかり食べましょう。自分は36時間くらい食べなかったよ。

さて、8/31~9/1の2日間に渡って、富山県法林寺温泉さんで開催されたギャングスターパラダイスファンミーティング in 法林寺温泉2ndに参加してきました!

ギャングスターパラダイスというのは、いわゆる「正体隠匿系」のカードゲーム。公式略称はギャンパラです。プレイヤーはギャング団の幹部となって、ボスを殺した裏切り者を探しながら、ボスの座を狙って跡目争いをします。誰が敵か味方か最初は分からない中で、「この人とは協力できそう」「もしかしたらあの人は敵かも?」と考えながら、交渉や脅しをかけて勝利=ボスの座を目指すゲームです。

あくまでイチ同人のボードゲームなのですが、ファンミーティングに参加するために富山県に集った幹部(プレイヤー)の数、およそ60人!

画像1

2ndということでファンミーティング自体は2度目の開催になりますが、前回の倍の人数が法林寺温泉に集結。法林寺温泉史上初の、一団体全館貸切だったのだとか。北は北海道、南は広島から、全国各地の幹部が一同に集結しました。
なんと京都からは、みんなでお金を出しあって、貸切バスで来た方々もいたとのこと。幹部方の行動力に驚愕です。

温泉旅館を貸し切っての、1泊2日のファンミーティング。その目玉は、なんと言ってもひたすらギャンパラ!朝から晩までギャンパラ尽くし、寝る間を惜しんでギャンパラをし、ただひたすらにギャンパラを繰り返す。一睡もしていない幹部の方もかなりいらっしゃいました。各々好きな時間に仮眠をとっていた(であろう)とはいえ、常時25人ほどはギャンパラのプレイルームである大広間にいたのではないでしょうか。多い方では、23戦も遊ばれたとのこと! とてつもない回転率です。


前日まで行なわれたクラウドファンディング、果たして結果は

ファンミーティング開催前日、CAMPFIREで行われていたクラウドファンディング「“脅す”カードゲーム『ギャンパラ』を全国展開したい!!」の締切日でした。ギャンパラの製品版を出そうということで行なわれた同クラウドファンディング、公開からわずか3時間で目標金額の50万円を達成し、ぐんぐんと支援金額を伸ばしていきました。その結果について、制作者であるカイシン氏より報告が。

画像2

パトロン数443人!
目標金額500,000円に対し、2,624,500円、524%の支援を達成!!

この報告に、幹部勢は拍手喝采、拳を上げて大喜び。直に支援達成報告が聴けたのは、大きな盛り上がりになりました。


イラストレーターによるライブペイントも

ギャンパラには「私が考えた私だけのオリジナルカード」を作ってもらえる、公式のサービスがあります。中でも本業のイラストレーターの方にカードイラストをお願いできる「イラストオリカ」なるサービスがあり、いつも即日完売するほど大人気。現在は11名ほどのイラストレーターさんがオリジナルカードを描いてくれますが、その中でも今回は……

画像3

かわいいイラストで大人気のとこりともとり氏が「バーテンダー」「銃職人」、そして全国大会優勝者の「ドン・ムーゲ氏」の3枚を!

画像4

「おっさんを描くのが得意・好きです」という三島小明氏が、無口なイケメン「鉄砲弾」を!(おっさんじゃない!レアだぞ!)

画像5

緻密なイラストで大好評の浜田隼輔氏が「葬儀屋」を描いてくださいました! 全部素敵だー!!

このイラストは、事前に用意されていた他のイラスト色紙を含めて、抽選販売されました。抽選販売分には、ゆるめのイラストからクールなイラストまで自由自在なはこしろ氏の作品や……

画像6

曰く「厨二病的なイラストを描きます!」と自称する陽葉ヨウ氏の作品も! かっくいい!!

画像7

更になんと、ひとつだけ厳重にダンボールで包まれた色紙が。運営メンバーも、制作者であるカイシン氏ですら「まだ中身を知らない」とのこと。ダンボールの中のダンボール、その中のダンボールを開けると……

画像8

なんとギャングスターパラダイスの人物イラストを手掛ける公式絵師・すなみ沙希氏の描き下ろし「殺し屋」が。ゲーム内の人気キャラクターということもあり、大歓声が上がりました。これはファンならば、何としてでも欲しい一品!!

全て高倍率となりましたが、抽選は大盛り上がり。当選となった豪運の持ち主の皆様、おめでとうございます!


制作者 vs 主催者 vs 幹部のエキシビションマッチ!

今回の主催者である卓上遊戯帝国からは
Money.J
カラリーナ
デイデイ

の3名がエキシビションマッチに参加。みんなの前でロールプレイングを行いながら、「魅せる」ゲームをしようというもの。
制作者であるカイシン氏も参戦となり、残った2枠は希望幹部の中から抽選となりました。なんと10倍をも超える高倍率の中で、見事エキシビションマッチへの挑戦権を勝ち取ったのは、関西から参加のあふてぃんさんと、北海道から参加のセシルさん。運命の席順は以下の通り。

画像9

いつも「魅せる」プレイングをしている卓上遊戯帝国の面々はもちろんですが、抽選を乗り越え参加となった2人も負けていません。セシルさんは初手で、自分に注目をして欲しいとばかりに、「傾注!」と宣言します。
「俺は、買い物をするときにはBGMをかけるんだ」
途端に流れ出すのはスーパーのBGM。ただ「場のカードを購入した」だけのセシルさん。それなのにワードチョイスとBGMのせいで、じわじわとテーブルに、それを囲む観客にも笑いが広がっていきました。

「自称・Money.Jの一番弟子」と自己紹介をした、あふてぃんさんも負けていません。そのMoney.Jを右隣に、駆け引きと交渉を重ねます。
しかし、そのMoney.Jにまんまと嵌められてしまったあふてぃんさん。Money.Jは裏切り者の味方をするGRAY LIFEでした。容赦なく銃を突き付けてあふてぃんさんのLIFEを落とし(=ゲーム上の死亡)、更にはカラリーナのLIFEまで落としてしまいます。LIFEを落とした2人の陣営は、どちらもBLUE。この時点で、裏切り者陣営の勝利条件である「BLACK LIFE生存時、RED LIFEとBLUE LIFEが合計2人死亡する」が達成!
Money.Jと共に裏切り勝利を達成したのが、なんと制作者のカイシン氏でした!おもわず息を飲む展開に大興奮です。

1日目 エキシビションマッチ 陣営内訳
あふてぃん/BLUE LIFE(死亡)
デイデイ/RED LIFE
セシル/RED LIFE
カイシン/BLACK LIFE(裏切り勝利達成)
カラリーナ/BLUE LIFE(死亡)
Money.J/GRAY LIFE(共謀勝利達成)

続く2日目のエキシビションマッチも、卓上遊戯帝国のメンバーが続投。新たに入れ替わったメンバーは、
全国大会最優秀演闘士のがじろーさん
全国大会準優勝者のmRasKkkkyさん
全国大会優勝者のドン・ムーゲさん
と強者揃い。今年5月に行われた、ギャンパラ全国大会の決勝で大いに盛り上げてくれたメンバーです。それだけにギャラリーの期待も高まります。

画像10

ゲーム開始時、mRasKkkkyさんが掲げたのは「煙草」のカード。このカード効果を使って、山札から一枚カードを引きたいと宣言した彼でしたが、「煙草」の使用には隣のプレイヤーであるMoney.Jかデイデイの許可が必須です。顔色を伺う中で、ドン・ムーゲさんからある提案が。「その煙草、全員で回して吸ってはどうだ?」つまり、「煙草」のカード効果を使って次の人に渡すという行動を全員でやれば、みんなが得をするのではないかという粋な計らいでした。この提案に満場一致で合意したプレイヤー達は、各々の「煙草を吸う仕草」を披露。全国大会を戦い抜いた面々の、「魅せる」プレイングが続きます。

一体誰が裏切り者なのかと、疑心暗鬼に陥る彼ら。どうやらMoney.Jとデイデイが、何やら怪しい動きをしているぞというときに、ドン・ムーゲさんがLIFEを落としてしまいます。彼はLIFEを他者に見られてしまうと心臓発作で死んでしまう、どっちつかずのPURPLE LIFEの持ち主でした。そんなドン・ムーゲさんのLIFEを落としてしまったデイデイに、一気にヘイトが集中。しかし次の手番でmRasKkkkyさんが、なんとBLACK LIFEを公開! 裏切り者はお前だったのかと言わんばかりですが、派手に暴れるでもなく大人しく身を固めて手番を終了させます。

ここでがじろーさんから、出番のMoney.Jに打診が。
「アンタ、俺に協力できるのかい?」
がじろーさんはMoney.Jに、どうやら陣営を把握されていた模様。その上で出た言葉でした。
「あと金が1枚あれば、俺は勝てるぞ」とがじろーさんは宣言。
Money.Jの「Wonderful!! 最初からアナタへ協力するつもりでした!」という言葉を受け、カードの取引が発生。見事がじろーさんがMONEYのカードを7枚集め、金銭勝利を達成。BLUE LIFEの勝利となりました。

2日目 エキシビションマッチ 陣営内訳
mRasKkkky/BLACK LIFE
Money.J/BLUE LIFE(協力勝利達成)
ドン・ムーゲ/PURPLE LIFE(死亡)
カラリーナ/RED LIFE
がじろー/BLUE LIFE(金銭勝利達成)
デイデイ/RED LIFE


参加幹部による持ち込み企画まで

通路には何やら沢山のドリンクが並べられ、そこには参加幹部であるたろーさんのバーテンダー姿が。みんなで持ち寄り・カンパをしあって、お酒を飲もうという企画でした。ソフトドリンクも常備され、いつでも飲み物が楽しめるアイディアに、一同大喜び。

画像11

更にはギャングだけに、武器(のレプリカ)を持ち寄った幹部たちも!! 特に刀とロケットランチャーは大好評で、順番待ちで撮影大会が行われたほどでした。

画像12

ゲームを楽しみ、参加者同士の交流も楽しめたギャングスターパラダイスパラファンミーティング in 法林寺温泉2nd。2日間、大盛況の内に幕を閉じました。
参加を終えた幹部の中には、「ギャンパラロス」を感じて帰ったその日に、その翌日にギャンパラに勤しんだ人も! 各参加幹部の模様はTwitterで、#ギャンパラ #法林寺温泉 と検索ください。

現在「ギャンパラ」は売り切れ状態。クラウドファンディングを受け、製品版となった新しいギャンパラが、11月のゲームマーケットにて販売予定とのことです。初のエリア出展での参加となるカイシンゲームズとギャングスターパラダイスに、どうぞご注目ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?