見出し画像

台風10号直撃‼️

2020年9月4日

過去最大級の台風が九州全域に迫っています。

最大瞬間風速が85m/sとかマジか!

2018年に大阪で甚大な被害が起きた台風より強力らしい。

その時のフォロワーさんが被害にあったのがこちら↓↓

ベランダが壊滅状態‼️室外機は飛ばされ隔て板は木っ端微塵。

このインパクトが強くて今日はベランダの物を室内に入れ込んだ。おかげで室内が倉庫状態や〜

停電に備えて仕事途中に飲料水を買いに行ったら↓

ないんですけどー‼️もう売り切れ😭

皆さん早いやん!

家族やお子さんがいる人がちゃんと買えたかな?

自分は1人だからまぁいいか〜。

明日、水道水貯めて対応しようと思う。

自分の事より心配なのは実家。

周りは高齢者だらけやし平地もなく土砂崩れとか心配。

家の作りはどの家も昔ながらの石の上に建物乗っけてるだけだから飛ばされないか不安。

台風の通り道やから屋根は瓦とかの家はほとんどないんやけど、今回は瓦が飛ばされるとかのレベルじゃないからな〜

心配でずっといて地元絡みのニュースをあさっていたら、

自衛隊のヘリで島外避難のニュース発見

高齢者や妊婦などと書いてある!!

うちの親は避難したのか?島に留まってるのか?

急いで電話したところ、ヘリで鹿児島市内のホテルに着いたところだった‼️

かなり安心した😭叔母達も一緒に避難してきたとの事。

自衛隊の皆さんありがとうございます!

肥後村長、塩田知事、日本政府、ありがとうございます!

台風で島外避難とかおそらく有史以降初でしょう。

地震と違って前もって予測できるので最善の判断で英断です!

これも離島防衛予行演習などで自治体と自衛隊が連携してきた成果でしょう。このことはあまり知られてないとは思いますが。

全国ニュースでも取り上げられている!

災害が発生してからではなく事前に自衛隊要請する良い前例になったことでしょう。天災が起きないのが1番良いんですが…

皆さん、最大限の備えをして乗り切りましょう‼️

どうか被害が出ませんように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?