【S16最終905位/1880】ネズさんリスぺ構築~大マックス無しで戦った漢の記録~

S15トレーナーカード

皆様、S16お疲れ様です。前期40000位台,最高8000位台が初めて3桁を達成したので記念として残します。生暖かい目で見ていただけたらと思います。

~構築のきっかけ~
前期使っていたスカーフムゲンダイナには可能性を感じ、上位にも居たのでまだまだ練れると感じた。
→残り2体は削り+耐久あってある程度回せるポケモンを選んでいった。

1.ムゲンダイナ(控え目)@拘りスカーフ
H227(92)/A94(0↓)/B116(4)/C216(252↑)/117(12)/169(148)
大マックス砲/ヘドロウェーブ/火炎放射/シャドーボール

画像2

調整意図
Cぶっぱ,Sすいすいの準速ガマゲロゲ抜き,残り耐久適当に
大マックス砲:主軸
ヘドロウェーブ:主軸2
火炎放射:鋼受け崩し
シャドーボール:黒バドメタ

本構築の主軸。大マックスをして切り返す動きが強い剣盾環境でそこに依存しない大マックス砲が相当強い。その他ダイマサンダーを2発,耐久甘えたザシアンを2発で落とせたりなどタイマンで負ける事がほぼない。
ただ最終日付近でスカーフ黒バドが増えたと聞いていたのに食べ残しと3連続で当たり色々悩まされたエース()。
選出率1位

2.スイクン(穏やか)@混乱実
H207(252)/A85(0↓)/B142(52)/C111(4)/D176(196↑)/S106(4)
熱湯/ミラーコート/凍える風/絶対零度

画像3

調整意図
HD玉カイオーガ大サンダー確定耐え,残りBに
熱湯:物理に役割
ミラーコート:カイオーガをぶっ飛ばす
凍える風:S操作
絶対零度:ワンちゃんを狙う

どの構築にも出せる汎用枠。こいつを1撃で飛ばせるポケモンはほぼいない。不利対面でもS操作,火傷,一撃()を狙い、必ず次につなげられる。また木の実を持たせる事でミラーコート後でもある程度の役割を行える。
一番のこだわりはカイオーガの玉大サンダーまでに絞ったこと。ぶっぱやチョッキだと余裕が少しあるため(ぶっ壊れか。。。)あえてギリギリのラインを狙いにいく事でミラーコートの威力を上げた。サンダーはこいつにダイサンダー打ってこない(読まれるから)ので必ずダメージを入れムゲンダイナのサポートできるのもgood。
受けに対しても火傷,一撃で崩してくれた。
最終日、受けに3/6で零度当てたこいつがMVP((()))。
選出率2位

3.ランドロス(霊獣)(腕白)@オボンの実
H196(252)/A165(0)/B156(252↑)/C112(0↓)/D100(0)/S112(4)
地震/空を飛ぶ/岩石封じ/ステルスロック→剣の舞

画像4

調整意図
物理に役割を持つ。以上!!!
地震:メインウエポン
空を飛ぶ:ターン稼ぎ,ダイジェット
岩石封じ:S操作,サンダー
ステルスロック:削り
剣の舞:崩し

汎用物理受け。何もいう事はないでしょう。
ただ一つ違うのは剣舞採用。3/20くらいまであれ、俺大マックスしてなくね。。。と気づいたものの今から構築を崩すとプレイングがずれると考えそのまま採用。交換先にそのまま刺さるし振らなくても火力出るのが本当に偉い。本当はついでにSとAを調整したかったのですが桃鉄99年やってたら時間が足りず()
選出率3位

4.エースバーン(意地っ張り)@命の玉
H155(0)/A184(252↑)/B95(0)/C76(0↓)/D96(4)/171(252)
火炎ボール/とび膝蹴り/アイアンヘッド/飛び跳ねる

画像5

調整意図
ASブッパ
アイアンヘッド:フェアリー駆逐
他はテンプレ
上記にもある通り大マックスしてなかったのでとりあえず突っ込んだ枠。出した試合はほとんどないものの出せば制圧できる流石主人公。こいつの対策を忘れてる舐めプ勢は楽に勝てたのでうれしい。またザシアン対策のスカーフと幻覚してくれるのも型の誤認を誘ってありがたかった。
唯一文句があるとすれば不意打ち個体にしておけば最終日勝てた試合も多かった気がする事だけ。妥協個体はよろしくないね()。
選出率6位

5.ガラルヒヒダルマ(意地っ張り)@拘りハチマキ
H183(20)/A211(252↑)/B76(4)/C45(0↓)/D77(12)/S143(220)
つらら落とし/フレアドライブ/馬鹿力/地震→岩雪崩

画像6

調整意図
Aブッパ。S準速ホウオウ抜き。残り耐久。
つらら落とし:メインウエポン
フレアドライブ:鋼潰し
馬鹿力:ポリ2対策の名残
岩雪崩:ホウオウ対策

受けの効かない火力馬鹿。ドヒドイデ以外つららは受からないので優秀過ぎる。またムゲンダイナとの持ち物誤認を図れるのもgood。ダイマホウオウを一撃で飛ばせる時の気持ちよさはこの上ない。
ただ基本受けにしか出してないので選出率は低め。また耐久振ったのが活きた事はほぼない()。普通に準速で良かった気がする。
選出率5位

6.テッカグヤ(慎重)@混乱実
H204(252)/A121(0)/B123(0)/C(0↓)/D168(252)/S82(4)
ヘビーボンバー/地震/身代わり/宿木の種

画像7

調整意図
HDぶっぱ。S振ってラグの上を取れるように。
ヘビーボンバー:メインウエポン
地震:鋼よけ
身代わり,宿木:時間稼ぎ

特殊受けのムゲンダイナサポート枠。最終日に増えたラグ,カバには最初に出して初手ダイマに見せかけて宿木を入れて楽しんだ。無理やりムゲンダイナ出す際も回復できるのがおいしい。時間稼ぎできて型も無限にあるので対策しづらいのがgood。
選出率4位

その他使ったポケモン

サンダー@命の玉CSブッパ
10万ボルト,熱風,暴風,電磁波
ダイマ枠で最初使ってみた。ダイジェット後の電磁波が強いと思ってたがそもそも読まれたら意外とダイマ弱い。使用率1位はみんな対策するよなぁ。

バンギラス@突撃チョッキHAぶっぱ
岩石封じ,かみ砕く,地震,炎のパンチ
特殊受け+圧かけ。弱くはなかったがランドと技範囲が被る+火力がもう少しだけ欲しい+カイオーガには勝てないので外した。でもよく頑張ったよ。

~選出~
基本:ムゲンダイナ,ランドロス,テッカグヤorスイクン
受けループ:ヒヒダルマ,スイクン,テッカグヤ
3体以上ムゲンダイナに強い時:エースバーン+@2

~立ち回り~
・ムゲンダイナが4体以上に強いときは先発から大マックス砲を撃つだけ。
・その他はスイクンでS操作orテッカグヤで宿木の実で削り
→通しやすい環境を整えて後発から大マックス砲打ちまくる。
・よくあった勝ち筋
①ムゲンダイナ大マックス砲
②引かれるのでランドバック
③剣の舞積む
④ダイジェット絡めて荒らす
⑤岩石封じでS操作
⑥大マックス砲で詰める。

~感想~
今シーズンはモン〇ンやら卒業シーズンやらでデフレしてたのでとてもラッキーで取れたと思う。
最初、前シーズンから終わりまで大マックスをダイマターン枯らし以外に使っていなかったので本当に勿体ないと思っていました。ですが正直全然窮屈じゃなかったのでネズさんに弟子入りしてきます。(大マックスした試合は25%くらいでした。。。)
また、ヒヒダルマがお荷物だったり、最後まで安定したパーティを組めなかったので次シーズンは理論に基づいた行動をして勝てるパーティを組みたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

順位

~おまけ~
最終日8:00までやっていたのですが、入社式の存在に途中で気づき遅れたかと思った。リモートで助かった本当に。来シーズンも不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?