サブスクよりも自分で手配した方が安い?

去年より2拠点生活サブスクサービスの説明会に申し込み、費用を調べてみている。

希望前提:リモートワークでないため、まずは週末だけ移動。できれば、個室希望。荷物も置けるとより◎

最近受けたサブスクサービスの月額例

A社

月額55000円ほど 

さらに一泊ごとに5500円の追加料金、最大4日までそこの拠点に宿泊可能。
宿泊ごとに清掃代で3000円ほどかかる。
つまり予約が取れない場合は、実費で他の宿を探さないといけない。
週末だけ使うには費用が合わない。1年で60万ほど。うーん。
でも物件は全てセンスがよく、泊まるのがワクワクしそう。

B社

多分ググれば1番先にせてくるであろう2拠点サブスクの会社。
月額 9800円 (月2日間だけ施設を利用できる)
ドミトリー型の宿泊施設であれば、ここより綺麗で安いホステルが全国に溢れかえっている。お得感も特にない。ちなみに海外に住んでいた時に死ぬほどドミトリー型のバックパッカーに宿泊した経験があり、日本での相場も心得ているがゆえ自分で月2日の宿泊なら自分で手配するよと思ってしまう。

と、色々調べて今のところコスパが良いと思う方法2つを書いておく

1、JREバンクに口座開設して新幹線代を優待で安く抑える
(https://www.rakuten-bank.co.jp/jrebank/campaign/)
そして月額2、3万くらいのシェアハウスを借りる
場所は、新大阪駅や京都駅など新幹線の駅から近いところ。

2、LCCを使い関空から近いシェアハウスを探す。

どちらも土地勘はあるし、この方法で移動費を抑えて住むのが今のところ1番かな。

番外編

最近タイで移住している人のVLOGを観て、物価安く住みやすそう。週末を使えば渡航できる距離だしタイ航空も遅くまで便があるから遊びに行って現地の移住者コミュニティの会に参加してもいいかもと思った。

次回は防災の観点から見たミニマリスト部屋を目指すことと
旅行(プチ移住)の時に持っていく荷物に関して書こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?