見出し画像

みんコレ!医師国家試験 予想問題(一般問題編) 第17問

みんコレ!事務局が作問した医師国家試験の予想問題です。
第116回の医師国家試験委員になった先生方の専門や論文等の情報を元に作問しています。ぜひチャレンジしてください。
問題は、Twitterアカウントでも発信しています。


問題

経腸栄養について誤っているのはどれか。

a. 静脈栄養と経腸栄養がどちらも使える状況では静脈栄養が優先される。
b. 高エネルギー投与ができる。
c. 経管栄養法は経鼻胃管法や経瘻孔法などがある。
d. 在宅管理も可能である。



≪この下は正解・解説です≫

解答

a. 静脈栄養と経腸栄養がどちらも使える状況では静脈栄養が優先される。


解説

栄養管理の方法は静脈栄養と経腸栄養に大別されるが消化管機能がある場合には生理的な投与経路である経腸栄養が優先される。
経腸栄養は高エネルギー投与ができ、管理が比較的容易である。そのため在宅管理も可能である。在宅経腸栄養は、HEN(Home Enteral Nutrition)と呼ばれ、患者さんの家庭での治療や社会復帰を可能にする栄養療法である。入院して病気の治療を行う必要がなく、状態が安定している患者や、通院が困難で在宅での栄養療法が必要になった患者さんに施行される。
投与方法は鼻からカテーテルを胃や腸まで挿入する方法や腹部に作った穴(瘻孔)にカテーテルを通して注入する方法(胃瘻など)がある。後者は4週間以上の管理の際に選択されることが多い。経腸栄養には消化器症状(悪心嘔吐・下痢)や不快感などの欠点もあることに注意が必要である。


【最後に告知】受験生の方へ

みんコレ!は医師国家試験の合否予測サービスを提供しています。
当日のうちに自己採点ができたり、みんコレ!公式の禁忌選択肢予測を発表するなど、試験期間中の受験生の方々に役立つサービスになっています。

1月17日にサービスを公開しました。
会員登録をし、国家試験の解答入力を完了すると4,000円分のAmazonギフト件も進呈するキャンペーンも実施してます。
ぜひ事前に登録して試験に備えてください。
会員登録はこちらから