見出し画像

今年の目標は、囲碁「初段」

囲碁「初段」をめざして

コロナ禍をきっかけに始めた趣味。
新型コロナウイルスが流行し始めた頃、新卒で看護師として病院に勤めていました。アウトドア派の自分としては我慢すべきところも多く、もやもやした日々… そんな時に出会ったのが囲碁でした。

今では、囲碁の奥深さに魅了されています!
盤面を通じて自分を知り、視野を広げてくれているような感覚もあります。まだ7級前後の級位者ですが、これからの人生も囲碁を楽しみ続けたいです。


いま取り組んでいるのは、手筋や詰碁、定石。
定石が、なかなか覚えられず苦労してます。AIとの実戦でも決まった進行ばかりになっているから、状況に応じて選択できるようになりたい…

まず目指すところは「初段」
日本棋院の認定大会にも出ようと思っているので、年内初段をめざして頑張ります〜

こころを整える

これも私自身の課題。
転職や結婚もして、環境の変化に戸惑うことも多くありました。今後の人生が、広がっていくような、人生の選択肢が狭まっているような、少し息苦しい感覚もあります。
落ち着いて内観し、今やるべきことを見極められるような人になりたい。そこには、囲碁を通じて気付かされた部分もあります。
自分を人生のパートナーとして選んでくれた人や関わってくれる人に感謝して、周りを幸せにできる存在になれたら素敵だな。
そのヒントを得るために、最近は瞑想やインド哲学の教えなどに少しずつ取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?