見出し画像

Mini-zレーサーのボディ用LED自作

ミニッツレーサーのLEDは、京商純正ではMZW429R(Mini-z RWD等)とMZW439R(ICS車両用)がありますが、前2灯+後2灯で900円のお値段です。
そこで、汎用のコネクタとLEDを使用して自作してみました。

重要:この記事はMZW429Rと互換のLEDを作る方法を説明しています。


ZHコネクタ4ピンのケーブル

まず、ミニッツの基板に取り付けるコネクタを紹介します。ZHコネクタ4ピンのものを購入してください。(900円以上しますが、数を作れば元が取れます。ボディを複数持っている方は多いと思います)

次に、今回使用したLEDを紹介します。
電源が約5Vのミニッツであれば、LEDのVfに応じて220か330Ωの抵抗を付ける必要がありますが、ミニッツのボディ内はスペースが限られているため、秋月電子で販売されている5V用抵抗内蔵LEDを使用しました。(下記はただのリンクで、アフィリエイト等ではありません)

京商純正にない、青やウォームホワイトのヘッドライトを作ってみるのも良いと思います。


ピンアサインは少しトリッキーで、後側端子がヘッドライト、前側端子がテールライトへの出力になります。

フロント4灯、リア4灯取り付けた例がこちらです。特にヘッドライトは、前からでは写真が撮りにくい位の光量があります。

それでは皆さんも、好みの電飾を作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?