見出し画像

「白衣の天使」のままでよかと?

ある日突然、いつもの日常が送れなくなるかもよ・・・?



愛あふれるハートの持ち主、「白衣の天使」医療従事者のあなたに。

自分ファーストのススメ




わたしは総合病院で働く助産婦(現在の名称は「助産師」ですが、あえて)。


専業主婦だった10年間を除いて、ほぼほぼ、病院勤務助産婦をしている。


患者さんファースト、産婦さんファースト、

とにかく、人のために、病院のために、心をつくし、

多少具合が悪くても、周りの人に迷惑がかからないように

必死で働いてきた、二十数年間。


自分で言うのもナンですが「白衣の天使」って言ってもいいくらい

病院と患者さんに尽くしてきたのだよ。

それが当たり前だと思っていたから。


そして

がむしゃらに働かないと・・・

シングルマザーだからね、

娘に不自由な思いをさせたくない。


元夫の手前・・・と言う

意地もあった。


でもほんとは

とても疲れていた。

心も、体も。


わたしの魂は「休みたい」と叫んでいた。


そのサインは何度も目にした。


こんなことありません?

□朝、なかなかお布団から出られない

□めまいがする

□便秘

□倦怠感

□交通事故に遭いそうになる

□ホームに入ってくる電車にふら〜っと吸い込まれそうになる

□ふと、将来に不安を抱く

□自分の老後が想像できない


(こんな方は要注意 笑)ソレ、サインだよ。


それでもわたしは、それに気づかないフリして

付け焼き刃的に表面的には「自分癒し」と銘打って

温泉、マッサージ、岩盤浴、デトックス・・・

癒したつもりで毎日頑張り続けた。


自分にいいことはなんでもやっていたつもりだった。


「トイレ掃除」

「お朔日まいり」

「陰徳を積む」


神さまはいると信じているし、

神さまには守られていると信じている。

だからこそ、

神さまを裏切るようなことは

ゼーったいにしないと決めて生きてきたつもりだった。



ここであなたに質問です。

「もしも、恋人が何度も既読スルーしたり、

話もろくに聞いてくれなかったり、

目を見てちゃんと会話してくれなかったら?」


どうですか?


すっごく怒りません?

「なんで無視すんのよ!!!」

ってなりますよね?


はい、そうです。

あなたの体もそうなんです。

あなたの魂も、そうなんですよ・・・

何度も「苦しい」「休みたい」って言ってるのに

無視して自分を頑張らせた結果、体が怒っている。

それが、



「病気」



どんな病気になるのかは、

あなた次第なんですけどね。


わたしは「自己免疫疾患」だった。


一度目は31歳のときに「橋本病」


このときにちゃんと気づいていたなら

二度目の自己免疫疾患はなかったかもしれない。

(51歳、二度目の自己免疫疾患 ぶどう膜炎 治療中)

わたしは一度目の病気で、自分に向き合うことをしなくて

子ども優先、夫優先、仕事優先、

自分以外のものを優先にしてきたのだった・・・。

さらに悪いことには、

「うまくいかないことは自分のせい」だと思って

ひたすら自分を責めてきたの・・・。


ちょっとずつ気づいて修正してきて

最大の問題点だった(問題の詳細はブログに)

結婚生活を終わらせることには成功した。だから

そこから事態は改善するのだと思い込んでいた。


けど、


自分の仕事のスタイル、生き方のスタイルを変えていなかったから

何も変わるわけがない。


自分を責める生きグセ、実はなかなか厄介で

変われなかったのだ・・・。



わたしは神さまの存在を信じていると書きました。

だから、神さまに忠実に、

神さまを悲しませないように

と思って生きてきたのですが、

神さまが一番お嫌いなことをやってしまっていたのです。


それは「自分を責めること」


わたしたちの魂は、神さまからお分けいただいた大事もの。

それを、自分自身が責めたり、言葉で傷つけたりすることは

神さまを責めたり傷つけたりしているのとおんなじなんです。


これに気づかずに

長年、「自分さえ我慢すれば」とか

「自分が頑張れば」とか

「自分の努力が足りなかったから」

などと、自分で自分の心を傷つけながら生きてきたのです。


神さまは

せっかく「わたし」という最高傑作をお作りになったのに

わたし自身でそれを傷つけ、大事にしなかった。

自覚無いけど、そうなんです。

わたしは「世のため、人のため」に尽くしてきたんです。

いいことしていたと思い込んでいたんです。


知らないうちに。


そうう生きるように教えられたから。

親に、学校に、職場に。


きっとあなたもそうだと思う。


それが当てはまるあなたに。


そんなのウソだから〜!


って言いたい。



もっと、自分優先にしていい。

「得意なこと」はどんどんやって

「できなくて苦しいこと」はパス。

得意な人にお願いしていいのです。


他人様には迷惑かけていいのです。


みんなそうやって生きてんだよ。あなたが意識していないだけで。



そんな医療従事者のための記事


□仕事はやりがいあるけど、毎日疲れる

□休みたいけど、休めない

□実はパワハラ受けている

□ほんとに医療者に向いているのかわからない


そんなお悩み、共有して

あなたがあなたらしく生きられる記事
作りま〜す。


良かったらメッセージください。

乞うご期待。


癒しの読み物

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?