見出し画像

白衣の天使のままでよかと?その2

この記事は前回の続きです。


ある日突然、いつもの日常が送れなくなるかもよ・・・?



愛あふれるハートの持ち主、「白衣の天使」医療従事者のあなたに。

自分ファーストのススメ


自分ファーストにできない人の特徴

□体に不調があるけど「大したことない」と休まない

□勤務変更を頼まれると断れない

□自分の都合で勤務変更を申し出ることができない

□残業も断れない

□日替わりリーダーやるとメンバーの仕事が終わるまで帰れない

□上司の「パワハラ的言動、行動」も受け入れてしまう(反論できない)

□自分に能力がないと思われているという思い込みがある(本当は違うかも)

□患者、スタッフを問わず、頼まれると断れない

(全部わたしのこと 笑)



・・・


ある日突然、仕事できなくなるかもよ。


わたしは助産婦だからその視点から言うと

看護職って、不妊症になりやすいし、

うまく妊娠できても切迫早産とか、妊娠高血圧腎症とか

妊娠中のトラブルも起きやすい。


本当はもっと体のケアに時間をかけて

心のストレスも丁寧に癒してあげなきゃいけないの。


でも。でも。


そもそも、夜勤のある身じゃあ

自分の体をケアする時間ももったいないくらいに

「寝る」こと優先だからね。


お腹が空いても

まずは「空腹を回避する」ような食事になりがち。

(カロリーだけがいっぱい、栄養不足しがち)

食べるものに感謝なんてしてるヒマなし(涙)


本当はお風呂にゆーっくり浸かりたいけど

明日も早いし

とりあえずシャワーで・・・

なんて人も多い。

下半身どころか、全身・・・いや心まで冷え性(涙)


他の人はなんでもうまくいってて

仕事もプライベートも充実してる人が多いように見えるし、

みんな卒なく仕事こなしているように見える。


そうなると

だんだん「なんでわたしにはできない?」

「どうせわたしなんて」

みたいになってくるの不思議。


自己否定スパイラルに陥るのよ、簡単に。


体だけじゃなくて、心まで病んでくるよね・・・。


妊活だって、心も体も準備不十分の状態。

うまくいかなかったら

ますます焦りと自己否定強くなるからね。


・・・


当てはまってドキッとした方へ。



毎日ちょっとの積み重ねで抜け出せるから。


自分ファーストの第一歩


「わたし、今どうしたい?」いつも自分に聞いてみる

朝起きて「今、本当はどうしたい?」

「休みたい」って出てきたら、

休む努力してみる。

どうしても休めない抵抗が自分の中から出てきたら

「うん、休みたいよね。でも仕事に行くって決めたの、偉いよね」


仕事を休めない言い訳はちょっとやめて、

一旦、深呼吸して

自分の気持ちをよーく、丁寧に聞いてみて。

頑張り屋さんのあなたはきっと、

そんなことしたことないはず。


自分の望みが叶うかどうかは別として、

自分がどう思っているか、何を望んでいるかに気づくと

あなた自身が喜びます。


そんな、ちっちゃな「喜び」を積み立てていると

自分優先にできない人も

だんだんと抵抗なくできるようになるよ。


自分を大事にするステップにして欲しいなぁ。


あまり切羽詰まっていない人は

なかなか難しい。

わたしみたいにもう後がなくなったら

覚悟してバンと一気に取り組めるから。


一気に取り組むの、

勇気いるけど、やり始めたらヤバイよ。効果ありすぎて。


次は、一気にやる方法でも書くかな。


じゃあね、また今度。


With LOVE ゆかりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?