見出し画像

J SATO氏がまたまた出鱈目ツイートをしていたので論破してみました

J Sato氏というのは、当初は真面目な内容のツイートをしていたようですが、ここ最近は陰謀論にどっぷりハマり出鱈目なツイートばかり。何でこうなるんでしょうかね。またこんなことをツイートしていました。

スクリーンショット 2022-01-06 11.15.48

えっと、簡単に書くと「感染者の中に非接種者が少なかった。なので感染対策はワクチンを打たないこと」という内容です。当然出鱈目です。まずは引用ツイート。

スクリーンショット 2022-01-06 11.25.09

そして、リプしました。正しい知識がある方からの賛同も受けました。ツイッターも捨てたもんじゃないですね。

スクリーンショット 2022-01-06 11.32.10

スクリーンショット 2022-01-06 11.16.08

このようなデータで「接種者と非接種者とで感染しやすさが違うか」を疫学的に分析するとしたら、同じ時期に同じ環境にいた人の中で、接種者、及び非接種者それぞれの中での感染率を年齢などの背景及びリスク因子を調節または層別化した上で計算しないと正しい答えは出ません。この程度のことで「ワクチン未接種が圧倒的予防効果」などと吹聴するとは、この人のお里が知れます。

するとこのようなリプがきました。

スクリーンショット 2022-01-06 11.16.22

はい、12歳以上のデータだから年齢に偏りがないとでも言いたかったのでしょうか。当然ながら上述した通り、それだけでは不十分です。反論リプしていたところよくわからないリプが来ましたwww

スクリーンショット 2022-01-06 11.16.31

IQが高い人ほどバイアスにとらわれるとかいう内容を引用してきましたが、とりあえず私のことをIQが高いと感じたようですw(それともご自身がIQが高いからこそのバイアスだと認めたのでしょうかw)
が、そういう話ではなく、上で説明した通りJ SATO氏の分析がバイアスだらけだったのが問題なのです。「IQが高い人のバイアス」などのぼんやりした話ではなく、「具体的」な指摘もしてたわけですが、詰んでしまったようでその後、J SATO氏は沈黙、、、、、、またまた反ワクチン論者撃沈ですw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?