見出し画像

子どもが欲しいと思ってから

入籍して3年。
私ももうすぐ30代。
そろそろ子どもが欲しいなあと思い
『妊活』について調べてみた。

ネットで調べるといろんな情報が…
とりあえず本を買ってみることに。
妊娠するまでの流れから男女の身体の違い、妊娠しやすい時期、妊娠しやすい身体作り、胎児の成長過程など内容が盛りだくさん。

そんな内容を読みながら、ふと友人が『ブライダルチェック』を受けるとの話を思い出した。
近くの産婦人科を調べて『ブライダルチェック』をしてもらえるか、確認してみた。

3軒、電話をしてみたが『ブライダルチェック』という名目のものはなく、医師と相談の上、検査項目を選ぶ形になるとのこと。
合わせて夫の精液検査もできるか、聞いてみたところ、2軒でできるが、「『不妊治療』が必要なら。」との回答だった。

ここで1つ疑問が出てきた。
『妊娠できるか』調べたいのに
場合によっては『不妊治療』したいと伝えなきゃ行けないの?ということ。
まあ、妊娠できなければ『不妊治療』という流れはわかるが、それって検査してみないとわからなくないですかって話。

疑問は感じたものの、元々生理痛も重かった私は近くの産婦人科でとりあえず自分の検査を受けてみることにした。

異常がなければ安心!
そんなお守りが欲しかった。
夫にも付き添ってもらい、産婦人科へ。

ここから私たちの『不妊治療』が始まることになろうとは思ってもいなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?