プロパガンダの意図

今まで政治的な事には全くの無関心で生きてきてしまった為、「プロパガンダ」という言葉さえ、2021年の夏に初めて知りました。どこかで聞いたような気もするけれど、意味は全く分かっていませんでした。

2021年の夏にワクチンの危険性を伝えたいと思ってメールした相手から、「政府が言っている事は全部『プロパガンダ』という考えには違和感がある」というような事が書いてあって、意味が分からず、検索して、こういう事かな?と思いつつ返事を書いたけど、今思うと、私の返事も頓珍漢だったように思います。ちなみに、メール相手にワクチンの危険性は伝わりませんでした。

でも、2022年1月頃にNHKの映像の世紀プレミアム(18)「ナチス狂気の集団」を見て、初めて「プロパガンダ」の意味が分かりました!!(遅すぎですが・・・)

以下はその番組の一部書き起こしです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ヨーゼフ・ゲッベルス 宣伝大臣 演説
我々にはすぐれた政府が必要だ
そして優れた政府には優れたプロパガンダが必要だ
両者は不可分の関係にある
プロパガンダを行わない政府は非常に弱く、政府なしにプロパガンダをするのと同じくらい意味がない
両者は互いに補い合っているのだ

●ナレーター
ゲッベルスのプロパガンダはドイツ社会を劇的に変えた
新聞、出版、映画、すべてのメディアを管理下におき、当時最新のラジオも活用した

●工場でのラジオ公開放送
人々の憎悪や闘争はある特定のものによって育まれる
やつらは民衆を対立に駆り立て、平和を求めない
どこでも金もうけを始めるユダヤ人どもこそ国際的な不穏分子だ

●ナレーター
ゲッベルスは決められた時間にラジオ放送を集団で聴衆させる国民運動を展開
国民はナチスの思想を否応なく刷り込まれていった

●ゲッべルスの肉声
プロパガンダには秘訣がある
何より人々にプロパガンダと気付かれてはならない
同様にプロパガンダの意図も巧妙に隠しておく必要がある
相手の知らぬ間にたっぷり思想をしみこませるのだ

●ナレーター
ゲッべルスが行った最初の大規模なプロパガンダはユダヤ人商店のボイコットだった
ユダヤ人商店ボイコット運動は午前10時に始まり、瞬く間に広がった
(男性の声:規律ある行動の為、大きな混乱はない)

●ナレーター
ナチス政権誕生後、世界各国にいるユダヤ人が反ナチキャンペーンを展開していた
世論をかわす為に、普通ならボイコット運動を弱めるところである
しかし、ゲッベルスはさらにユダヤ人への迫害を強化
したのである
ドイツからのニュースを知った各国のユダヤ人は、ナチスを刺激する事を恐れ、反ナチキャンペーンは終息へと向かった

●ゲッベルスの日記より
ボイコットの効果をはっきりと認める事が出来る
諸外国は徐々に理性を取り戻しつつある
世界もユダヤ人にドイツの事を話させておくのは為にならないと悟るだろう

●アウシュビッツ収容者の証言より
私を連行し、苦しめたのは、ヒトラーでもなければ、ゲーリングでもない
ゲッベルスでも、ヒムラーでもない
それは隣に住む男とか、靴屋とか、牛乳屋だった

●ナレーター
そんな男たちが軍服に身を包むと支配民族になったのだ

●親衛隊員の言葉より
ほとんどがごく普通の人間だった
ナチスに入れば得をする
親衛隊の中でもヒムラ―の言う「最も困難な任務を果たす集団」にいれば、自分はエリートだと多くの者が感じていた
お前自身が小さな総統だ

●ゲッベルスの演説
これより先、我々のスローガンはこうだ!
人々よ立ち上がれ、そして嵐をおこせ

●人々の声
総統よ 命令を!我々は従う!

●ナレーター
演説終了後、ゲッベルスは興奮冷めやらぬ部下に向かって言い放った

●ゲッベルスの言葉より(字幕)
私がビルの屋根から飛び降りろと命じていたなら、彼らはその通りにしただろう

●ドイツ市民の手記より
これを書く手が震えています
みんなヒトラーを見捨てました
ナチスを支持したことも
他人を迫害したり、密告したこともなかったというフリをしています
私はどうだったでしょう
あの場にいて、あの空気を吸っていました
誰もが感化されていたのです

1960年5月 イスラエル 裁判

●元親衛隊中佐 アドルフ・アイヒマン
命令には従わねばなりません 義務に従ったのです

●ナレーター
アイヒマンは終始冷静だった 自分は上司の命令に従っただけだと 最後まで無罪を主張した

●裁判官
あなたは何というか、良心の呵責はなかったのですか?

●アイヒマン
「もうやりません」と言ったとしても、その後どうなったでしょうか?

●裁判官
もっと市民としての勇気を持てば、すべては違ったでしょう

●アイヒマン
誰もが言いました「抵抗しても無駄だ」「焼石に水だ、蒸発して終わり」
私たちが生きたあの時代、犯罪が国家によって正当化され、その責任は任命者の側にありました

●ハンナアーレント 著書より
自分の昇進に恐ろしく熱心だったこと以外に彼には何の動機もなかった
この熱心さは、それ自体はとしては決して犯罪的なものではなかった
言い古された表現を使うなら、彼は自分が何をしているのか分かっていなかった
彼には全く思想がなかった
それゆえ、彼はあの時代の最大の犯罪者の一人になるべくしてなったのだ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ヨーゼフ・ゲッベルス
我々にはすぐれた政府が必要だ
そして優れた政府には優れたプロパガンダが必要だ

「我々」の部分、今で言ったら、巨大製薬会社とか、巨大資本家とか?世界統一政府を目指すエリート集団とか?

プロパガンダには秘訣がある
何より人々にプロパガンダと気付かれてはならない
同様にプロパガンダの意図も巧妙に隠しておく必要がある

ワクチン打て打てがプロパガンダとしたら、その意図は?
国民のID一括管理? 国家運営のデジタル化? 新自由主義の確立?

世論をかわす為に、普通ならボイコット運動を弱めるところである
しかし、ゲッペルスはさらにユダヤ人への迫害を強化したのである

カナダのトルドー首相が平和的に行われていたフリーダムコンボイに非常事態法を発動させた事と同じ?

カナダの状況がよく分かる記事はこちら👇です。
cgyhiroshi様のnoteです。

上記記事から一部抜粋します。

この法律により、金融機関はデモ参加者と25ドル以上の寄付をした人の銀行口座を差し押さえることができます。また、政府はデモ参加者の運転免許証を取り消すことができる。

トルドーは、クラウス・シュワブのグレート・リセットの実態を、庶民のために世界に示しているのだ。中央集権的なデジタル通貨への金融リセットに従えば、中央銀行はいつでも、どこでも、どんな理由でも、誰でも経済的に不自由にすることができ、そうすることになります。


まだ最初の方しか読んでいないのだけど、「デジタル・ファシズム 日本の資産と主権が消える(堤未果著)」も気になっています。一部抜粋します👇。

平時ならば問題になる政府の行動追跡や個人データの一括管理は、コロナ禍という緊急事態下で、静かに受け入れられていた
(中略)
菅義偉内閣総理大臣は経済成長の目玉として「日本全国デジタル化(Society5.0)計画」を打ち出した。
(中略)
このコロナやオリンピックの陰で、国民の大半が知らぬ間に国会を通過した法律の数々は、どれも危険極まりない、新自由主義政策のオンパレードだ。
危機意識の薄いデジタル改革担当大臣は(中略)日本初のデジタル庁を、早くも壮絶な米中デジタル戦争に丸腰で差し出そうとしている。このまま何もしなければ、私たち日本国民は、文字通り「誰一人取り残さず」搾取されてしまうだろう。
(中略)
「今だけ金だけ自分だけ」の強欲資本主義が、デジタル化によって、いよいよ最終ステージに入るのが見えるだろうか。
デジタルは「ファシズム」と組み合わさった時、最もその獰猛さを発揮する。
(中略)
無法地帯の仮想空間から全てを動かすアメリカの巨大IT企業や、それに対抗し新通貨でプラットフォーマの座を狙う中国、世界統一政府を目指すエリート集団と、目先の利権に目が眩んだ政商たちによって、今まさに日本という国の<心臓部>が奪われようとしているのだ。


何かもう、ゲッべルスが言うところの「すぐれた政府を必要としている我々」(←私の想像では、巨大製薬会社とか巨大資本家とか世界統一政府を目指すエリート集団ね)に日本政府も大半の医師も骨抜きにされちゃってるんじゃない?もう、ずっと前から。

医師や病院や大学は製薬会社から「臨床試験費」とか「共同研究費」とか「奨学寄附金」とか「講師謝金」とかで資金提供受けて関係が深いから、製薬会社主催の勉強会とか、m3とかで。



m3については、中味を見た事がないから勝手な妄想だけど。
近所のクリニックの医師との会話から、何となくm3で情報を得ているのかな?と思ったので。

2020/07/29
M3 Wake Researchが、モデルナのCOVID-19ワクチン治験において、米国で被験者を登録する最初の施設に選定


医師でないので、以下は全く読めないけれど、どんな話が展開されているのかな・・・。基本ワクチン礼賛が主流?


政府はどうやって狙われているのか・・・?
記事で紹介した「デジタル・ファシズム 日本の資産と主権が消える(堤未果著)」の第一部は「政府が狙われる」です。
ゴールデンウイーク中に続きを読んでみようと思います。



ナチスが崩壊した時のように、今の全体主義もいつかは崩壊すると思うけど、先にデジタルファシズムが完成したらどうなるのかな?ちょっと怖い。

救いは、ワクチンの出来が悪かったってこと。製薬会社も推進派の医師も政府もここまで性能が悪いワクチンだとは思っていなかったんじゃないかな?

ワクチン3回打ったところで、罹患するし。心臓病のリスクが半端ないし。後遺症も他のワクチンとは比較にならないくらい多いし。いつかはみんなこのワクチン、オカシイって気付くよね?

これを書く手が震えています
みんなヒトラーを見捨てました
ナチスを支持したことも
他人を迫害したり、密告したこともなかったというフリをしています


ワクチン後遺症が広く周知されて、ワクチン激推しした医師や政治家が見捨てられますように・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?