ラゲブリオ(モルヌピラビル)★自分用リンク置き場

身近な人に処方される可能性があるので、一応情報収集。
処方された時に慌てない為に。

★★順次追加予定★★


📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝

2021年11月27日 北國新聞
コロナ飲み薬の効果 下方修正 米メルク 臨床試験

米製薬大手メルクは26日、新型コロナウイルス感染症の飲み薬「モルヌピラビル」が重症化や死亡を約50%抑えるとした臨床試験結果について、30%に下方修正した。(中略)

米食品医薬品局(FDA)の外部有識者委員会は30日、下方修正後の試験結果を用い、緊急使用許可について検討する。資料によると、動物実験では大量投与した場合に胎児への悪影響が見られ、妊婦への投与をどうするかが焦点。骨や軟骨の形成異常も確認され、子どもは対象外になる見通しだ。


📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝


2022年4月8日
厚生労働委員会  山田勝彦(立憲民主党・無所属)



📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝


2022年05月10日  参議院 厚生労働委員会
 隈本邦彦(参考人 江戸川大学メディアコミュニケーション学部教授 薬害オンブズパースン会議メンバー)



🌞上記👆動画の一部文字おこし・自分用メモ🌞

治験の第3相ではこんなデータもありました。
被験者が新型コロナ抗体をすでに持っていた場合、重症化率は2.9%とプラセボ群と全く変わりがなかったんですね。
(中略)
この薬は治験の後半は成績が振るわず、しかもコロナ抗体を持っている人、つまり、既に感染した人やワクチンを打った人には無効かもしれないというデータが出ていた。
ですから、重症化率が低いオミクロン株が流行して、国民の多くが2回接種を終えている日本で本当に効くのか、ということについてはよく分からない、疑問だという点です。
ところが、去年12月に「特例承認」されて、先月15日までに、もう15万人に使われています。
そして市販直後調査では2,800件余りの副作用が報告され、うち343件が重篤です。そして、このうち、32人が亡くなっています。
しかし、その詳細は公表されていません。メーカーに問い合わせても、詳しいことは教えられない、という事でした。問題だと思います。
私が疑問なのは、このスライドにあるような有効性の限界とか、副作用のデータが患者さんに適切に伝えられて、患者さん自身の選択でこの薬を投与しているのか、それについてはそうは思えないんですね。
やはり国が承認しているから、使うべきだと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
(中略)
一方で、今回の緊急承認のモデルとなったアメリカのEUA(緊急使用許可)は、あくまで緊急の使用許可であり、政治的、恣意的な運用されないように徹底的な審議の公開とか、審議会メンバーの利益相反管理が行われているということです。
そして、ここが大事だと思うんですけども、インフォームドコンセントに関して、希望する患者にはファクトシートを渡すことが制度として決められています。
(中略)
これはあくまで試験的性格の薬であるという事と、未承認の薬だという事も協調されています。
(以下略)


「ラゲブリオ(モルヌピラビル)の使用一時中止を求める要望書」のPDF
https://www.yakugai.gr.jp/topics/file/Molnupiravir_shiyou_ichijichuusi_motomeru_youbousho2.pdf


📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝


とても参考になったnote
ラゲブリオの添付文書、同意書、市販直後調査のURLあり👇


📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝


参考になったtweet



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?