見出し画像

書き換えられた考察と意義★大阪大学

2021年の5月、近しい人達にmRNAワクチンの接種の有無はもう少し様子をみてから決めてほしいと思い、ネット上をウロウロ彷徨っていた時に見つけたニュース👇がこちら。

2021年5月24日 日本経済新聞
新型コロナ感染症 悪化にかかわる抗体特定、阪大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21F3E0R20C21A5000000/

嬉しくなって、検索、その時に見つけたページがこちら👇
国立研究開発法人 日本医療研究開発機構 大阪大学 
プレリリース 
掲載日:令和3年5月25日 最終更新日:令和3年5月25日
新型コロナウイルスの感染を増強する抗体を発見―COVID-19の重症化に関与する可能性―
https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

難しすぎてよく分からなかったけれど、最後の「本研究の考察と意義」のところに「既に感染増強抗体を持っている人では、感染や★ワクチン接種で★感染増強抗体の産生が高まる可能性が考えられる。」とありました。

読んだその日に印刷したものがこちら👇です。

画像2


このプレスリリースを読んですぐに大学での職域接種開始予定のニュースを目にし、「ああ、よかった・・・間に合った。このプレスリリースを読めば、大学生への職域接種はストップがかかるよね?阪大は同じ大学なんだし、情報はすぐに共有するよね?」と思ったのに、中止になったニュースは全く耳にすることなく、大学生の子たちにまで職域接種開始・・・

2021年6月4日 毎日新聞
学生・教職員にワクチン接種 大学が続々表明 新型コロナ
https://mainichi.jp/articles/20210604/k00/00m/040/150000c


2021年6月21日 大阪大学
新型コロナワクチンの職域接種、スタート!
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2021/6/20210621001


2021年6月に再度印刷しようとしてサイトを確認したら・・・考察の文面から「ワクチン接種」の文字が削除されていました。その時に印刷したものはこちら👇です。

画像2


前・・・感染やワクチン接種で感染増強抗体の産生が~
後・・・新型コロナウイルスの感染で感染増強抗体の産生が~

どうして「ワクチン接種で」の文字を削除してしまったのか?
どなたかに忖度したのでしょうか?それとも圧力?

それにしても、考察の最後に「感染増強抗体の認識部位は現行のワクチン抗原にも含まれている。従って、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン抗原を開発することが望ましい。本研究で明らかになった感染増強抗体の認識部位を改変することで、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン開発が可能になると期待される。」とあるのに、プレスリリースしてからすでに一年以上経過しているのに、そのようなワクチンは市場に出ていなさそうですね・・・。


そして、今、すでにADE(抗体性感染増強)祭りが起きている?


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


以下は阪大、荒瀬先生の論文についての勉強用メモ。
宮澤大輔医師のTwitterが分かりやすい気がします。

私が画像添付した「考察と意義」の写真は2021年5月24日にCellにオンライン掲載された論文👇の件です。
https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html


それとは別に宮澤大輔医師が「ショッキングな論文」と伝えているのが、こちらの論文👇です。
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2021.08.22.457114v1
題名の自動日本語訳
SARS-CoV-2デルタ変異体は、野生型スパイクワクチンに対する完全な耐性を獲得する準備ができています


もとの論文は難しすぎて私には理解不能なので・・・
宮澤大輔医師のtweetを読んで理解に努める。






🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


以下、2022年10月3日追記。

この「新型コロナウイルス感染症の悪化に関わる抗体」の論文は米国科学雑誌Cell誌に掲載されているのですが、英語論文内では「ワクチン接種で」の言葉は削除していなさそうです。

英語が読めないので、自動翻訳で見るかぎりですが。

https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(21)00662-0

それから、これは2022年8月に気付いたのですが、この研究は「日本医療研究開発機構」の他に「大阪大学微生物病研究所」や「大阪大学蛋白研究所」等も同じチームとして関わっていて、それぞれのホームページで同じ論文を紹介していました。

他にも関わっていた機関があるのかもしれませんが、私が見つけられたのはこの3つだけです。

それで、「日本医療研究開発機構」と「大阪大学微生物研究所」のサイトでは、「本研究の考察と意義」の部分で『ワクチン接種で』の言葉が削除されていたのですが、「大阪大学蛋白研究所」のサイトには『ワクチン接種で』の言葉が残っていました!


参考までに3つのサイトの該当ページのURLを貼っておきます。

★★「ワクチン接種で」の文字が削除してあるサイト👇★★

「国立医療研究開発機構」
https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

「大阪大学微生物研究所」
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/achievement/research/2021/154

上記サイト内にある研究詳細のPDF↓
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/_files/_ck/files/researchtopics/2021/2021LiuArase-Cell-210617.pdf


★★「ワクチン接種で」の文字が残っているサイト👇★★

「大阪大学蛋白研究所」
http://www.protein.osaka-u.ac.jp/achievements/pressrelease20210521/


2022年10月3日に上記「大阪大学蛋白研究所」のサイトを再度確認。
まだ「ワクチン接種で」の文字は残ったままでした。


荒瀬論文 大阪大学 蛋白質研究所


「非感染者において低レベルの感染増強抗体を持っている人が明らかになった。既に感染増強抗体を持っている人では、感染やワクチンの接種で感染増強抗体の産生が高まる可能性が考えられる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?