くつ王サイダー「薬剤耐性菌の脅威」

最近、タブレットに「くつ王サイダー」からの通知が頻繁に届いていた。
何か、設定を触ってしまっていたのかな?記憶が定かでないけれど。
調べるのが面倒で放置していたけれど、さっきやっと通知をOFFにした。
これで一安心。

通知はOFFにしたけれど、1分だし、「今は」どんな事を言っているのかな~と興味本位でついつい見てしまった。


くつ王サイダー
「薬剤耐性菌の脅威と対策を1分で解説!」


視聴してみて、「薬剤耐性菌」があるなら、「ワクチン耐性ウイルス」もあるのでは?と思って検索したら、池田正行先生のサイト👇に行き着いた。

「いつか来た道:ワクチン耐性/免疫回避

上記ページより一部抜粋

耐性獲得は微生物が生き残るための知恵です。細菌に限らず、ウイルスでも生じます。そして治療薬に対してだけでなくワクチンに対しても生じます。それを耐性と呼ぼうが免疫回避と呼ぼうが生じる現象は同じです。アルファ、ベータ,ガンマ,デルタ、そしてオミクロン。

https://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/anti_vaxx_resistance.html


池田正行先生の履歴が分かるページ👇


池田先生のサイトはちょっと読みにくい(>_<)
どこからどう読めばいいのか分からなくなる(^^;)
自分用のメモとして更新履歴のページ👇をココにメモ



「薬剤耐性菌」問題は有名なので、今後は「ワクチン耐性ウイルス」についても注意喚起してほしい。くつ王サイダーでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?