見出し画像

ワクチンデータ改ざん問題★報道したテレビ局と新聞社の記録

➀CBCテレビ


放送日:2022年5月おそらく19日か20日 
CBCニュース(CBCテレビ公式) YouTube動画より
国がワクチンの効果を示すデータを修正! 一体なぜ?【大石が深掘り解説】 https://youtu.be/TI0AmG-N7f4


テレビ放送日:2022年5月19日
CBCニュース(CBCテレビ公式)YouTube動画より
ワクチン打っても「未接種扱い」に 一体なぜ? 国のデータ開示に問題【大石が聞く】 https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA


2022年5月27日 CBC web
新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/55384


②NHK


放送日:2022年5月30日 NHK NEWSWEB
コロナ感染状況集計 ワクチン接種歴 記入なしは「接種歴不明」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220530/k10013649691000.html

松野官房長官は午前の記者会見で「接種したと届け出のあった方を未接種として取り扱ったものではないが、ワクチン接種に関するデータはできるかぎり、分かりやすい形で示すことが重要だ」と述べました。

2022年5月30日 NHKEWB
  コロナ感染状況集計 ワクチン接種歴 記入なしは「接種歴不明」


NHKがこの件を報道したのは評価できるが、ニュース内の最後の文👆が意味不明です。イヤイヤ・・・接種したと届出のあった方を未接種として取り扱ってますよね??


➂朝日新聞



2022年5月31日 朝日新聞DIGITAL
入力なしをワクチン未接種と分類 厚労省「多く見せる意図なかった」
https://www.asahi.com/articles/ASQ5Z64BPQ5ZUTFL010.html


④日経ビジネス(日経新聞は不明)


2022年6月1日 日経ビジネス 
ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00454/053100005/


日経ビジネスの記事はあったのですが、この問題、日本経済新聞でも掲載されているのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えてください。


⑤毎日新聞


2022年6月1日 毎日新聞
「未接種」実際より多く 接種歴別コロナ陽性者数の集計方法を変更 https://mainichi.jp/articles/20220601/k00/00m/040/270000c

厚労省の担当者は「ワクチン接種を受けていても感染するブレークスルー感染の実態について把握するためのデータで、意図的に未接種に計上していたわけではない」としている。【金秀蓮】

2022年6月1日 毎日新聞
「未接種」実際より多く 接種歴別コロナ陽性者数の集計方法を変更

この問題を取り上げてくれたのはいいのだけど、ニュース内の最後の文が意味不明。どうして接種日不明の接種者未接種として計上することが、ブレークスルー感染の実態について把握する事になるの??


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


この厚労省データ改ざん問題を取り上げたテレビ局や新聞社を他にご存じの方、ぜひコメント欄にて教えてください。

自分が定期購読している新聞社にこの件を報道してほしい旨を「再度」メールする際の資料にしたいと考えています。
一度メールしたのですが、今のところ取り扱ってもらえません・・・。
一面トップ記事にすべき内容だと思うのに、ジャーナリズム精神はどこに置いてきてしまったのか😢

もっと不思議なのは、すでに少なくともメディア5社で取り上げられているのに、多くの接種済の方々が怒りの声を上げないこと・・・。

国会でも、少なくとも2回は取り上げられているのに、それを聞いていた他の議員さん、特に接種済の議員さんは何とも思わないのかな?不思議すぎる。




ハッシュタグは統一した方がいいと思うのだけど、どれがいいのかな?
森田洋之先生を倣って、とりあえず4個すべて付けてみました。

森田先生ですが、6月10日のKYTかごピタで、「厚労省のワクチンデータ改ざん問題」 で出演されるようです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?