見出し画像

勉強用リンク置き場⑤厚生労働大臣の決断で「5類」扱いに移行することは可能?

★★随時追加変更予定★★

コロナ禍検証プロジェクト(主宰:弁護士 楊井人文先生)

2022年2月3日
新型コロナを一律に法律で縛る仕組みは変えられないのか? 大阪府専門家会議・朝野座長インタビュー詳報

自分用メモの為に上記記事より一部抜粋します。
文脈も大切だと思うので、ぜひ元記事全文を読んでください。

◯ 感染症法上は「新型インフルエンザ等感染症」という類型に「新型コロナウイルス感染症」が分類されており、その一種であるオミクロン株もこの分類と同じ扱いになることは法律解釈として正しくない、とは言えない。
 したがって、分類を変えるには原則として法律改正が必要となるが、かつて法律改正をせずに「新型インフルエンザ」を「新型インフルエンザ等感染症」という類型から外し、季節性インフルエンザと同様の5類に変更した先例がある。
 これは感染症法44条の2第3項に基づく厚生労働大臣の「公表」により、当時流行した「新型インフルエンザ(A/H1N1)」について「新型インフルエンザ等感染症」の適用対象外にし、その反射的効果として、5類感染症の「インフルエンザ(鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)」の適用に移行した事例であったみられる。
 それにならって、オミクロン株など季節性インフルエンザとほぼ同様の病原性の変異株についても、感染症法44条の2第3項に基づく厚労相の「公表」だけで、「新型インフルエンザ等感染症」の適用対象外にすることは可能とみられる(実際、感染症法改正時の厚労省作成Q&Aに「厚生労働大臣が新型インフルエンザ等感染症と認められなくなった旨を公表すれば、法の適用対象でなくなります」との説明があった)。
 ただし、現行の感染症法には、5類感染症として「新型コロナウイル感染症(新型インフルエンザ等感染症を除く。)」というような類型は設けられていないため、「新型インフルエンザ等感染症」の適用対象外にする趣旨の公表だけで、自動的に「5類」扱いに移行するわけではない。
 省令を出せば、季節性インフルエンザ等と「同程度に国民の健康に影響を与えるおそれがあるもの」として5類に分類できる新たな感染症を定めることができる(感染症法6条6項9号)。つまり、厚労相の決断で(省令は閣議決定が不要)、季節性インフルと同じ「5類」扱いに移行することは可能とみられる。

 

一日も早く5類以下にしてほしい。選挙まで待っていられない。野党が「5類以下に」というのは賛成だけど、与党が選挙を利用して「選挙後に」5類以下にしようとするのは嫌な感じ(そのままよりはマシだけど)。

もし、厚生労大臣の決断で「5類」扱いへの移行が可能なら、選挙を待つことなく、一日でも早く省令を出してほしい。後藤茂之厚生労働大臣、どうかよろしくお願いします。

それにしても、新型コロナが未だ「2類相当」のまま、岸田文雄内閣総理大臣も牧島かれんデジタル大臣も大村秀章愛知県知事も海外視察に出かけて、海外から観光客も迎え入れて、笑うしかない。

オミクロンって、すごく安全な感染症なんですね(*^_^*)

1類感染症のエボラ出血熱やペストと同じ「無症状者への適用」措置がとられている感染症とはとても思えませんね( *´艸`)


首相、大臣、知事の皆様、海外にお出かけする前に、せめて新型コロナを「5類相当」にしてください。学校では濃厚接触者認定におびえて先生も子ども達もマスクが外せないんですよ・・・😢😢


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


以下は2022年5月時点で「2類相当」の感染症が蔓延していると「設定している」国とは思えない、首相、大臣、知事の外遊写真。
皆さん、絶対、「恐ろしい感染症」とは思ってないですよね??


2022年5月6日 岸田文雄首相(首相官邸YouTube動画より)
イタリア・イギリス・バチカン訪問-令和4年5月6日
https://youtu.be/Q7su4u5km-A

画像2



2022年5月10日 牧島かれんデジタル大臣(デジタル庁tweetより)
5/10 #ドイツ デュッセルドルフにて #G7 デジタル大臣会合開幕
https://twitter.com/digital_jpn/status/1524007987530002432

デジタル大臣 2022年5月10日


2022年5月19日 大村秀章愛知県知事(ご本人tweetより)
「5月18日午後2時半過ぎ、パリ市庁舎にて、パリ市のエンガチャ国際関係担当副市長始め皆様と面談」
https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/1527221878662000640

大村知事 2022年5月18日


2022年5月23日 大村秀章愛知県知事(ご本人tweetより)
「ゼエフ・ワイス氏との面談の様子です。
テルアビブ市のイスラエル日本商工会議所にて。」
https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/1528598291927433216

大村知事 2022年5月23日


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


おまけ。海外だけじゃないですよ(*^_^*)
日本でも室内ノーマスクでOKです❤


バイデン大統領 2022年5月24日 ツイート
https://twitter.com/POTUS/status/1528882245502652416
岸田文雄首相 2022年5月25日 引用リツイートより
https://twitter.com/kishida230/status/1529149440606732288


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?