見出し画像

【イラストAC】11月のダウンロード結果を振り返る

こんにちは。WEBデザイナー、時々イラストレーターやってるminimaruです。

あっという間に12月に突入し、今年もあと1ヶ月となりました。本当に時の流れの速さを感じます。

さて、11月が終了したので、先月に続き、過去1ヶ月間のストックイラストのダウンロード状況を公開したいと思います。

ご興味ある方はぜひ覗いていってくださいね。


11月のマンスリーレポート

今のところ私が投稿しているストックイラストは「イラストAC」一本なので、「イラストAC」がメールで送ってくれるマンスリーレポートと管理画面を参照してお伝えします。

11月の投稿数とダウンロード数

ジャジャ〜ン!11月の通知表がコチラ。

11月は新規素材投稿が58(先月は74)、過去作品も含めて1,062回(先月は882回)ダウンロードされました(海外DL数含まず)。

ダウンロードしてくださった皆さま、ありがとうございます!😊

先月よりダウンロード数は20%程度増え、ポイント数はもうちょっとで5,000に手が届きそうです。

今月から毎日投稿の記録は途絶えましたが、投稿自体はなんとか持続できているので、その点だけは自分を褒めたい。

11月の獲得ポイント数の推移

次は、管理画面で表示されるグラフで、先月の獲得ポイント数の推移を見てみます。

先月のグラフと比べて分かったのは、グラフが右肩上がりではなくなったこと。全体的には若干底上げされているものの、上昇気流が落ち着いてきた気がするのはちょっと不安…。

土日や祝日が極端に落ち込むのはもう慣れました。ただ、本当なら嬉しいはずの休日は、ストックイラストに限ってはあまり嬉しくありませんね…🥺

11月にダウンロードが多かった作品

11月はボジョレー・ヌーヴォー解禁というイベントがあったので、ワイン関係のイラスト作品を比較的多めに作りました。これが功を奏したのか、結果的にそのワイン関連で月間のダウンロード数が伸びたと思います。

・ボジョレーヌーヴォー

10月から投稿し、DLされていたワイン周辺のイラストですが、11月に入ってからも着実にDL数を増やしました。

解禁日である11月16日を過ぎたらDLされなくなるかなと思っていたのですが、数は減ったものの意外にもその後も継続してDLされています。

カラーよりはシルエット系のほうが人気でした。

・想定外にDL数が伸びたイラスト

狙っていなかったけど、想定外にたくさんダウンロードいただいたイラストを紹介します。

ブラシを使って手描き感を出したフレームが結構人気あります。個人的にはグラデーションのほうがキレイで好きなのですが、実際にDL数が多いのは単色で塗りつぶしたバージョンです。

こんなところでしょうか。
ご紹介したイラストはすべて無料でダウンロードできるので、よろしければ使ってくださいね☆彡

まとめ〜すでに停滞を感じる…

11月の結果を振り返ってみると、期待していたよりはダウンロード数伸びなかったな〜というのが正直な印象です。(イラレの技術は順調に上達しているけれど…)

結構な時間をかけて作品を作って投稿しても、誰にも必要とされていないのではと、虚しさを感じることがよくあります。

ここをなんとか耐えて、自分を鼓舞しながら超えていかないと、明るい未来は一生見られないぞと自分に言い聞かせてはいるのですが、果たしてそれはいつなのか?

でも、まだ諦めるのは早い。とりあえず、12月も引き続き頑張る!
今言えるのはそれだけ…。

おまけ〜この記事の見出しイラスト

この記事の見出し画像に使ったイラストはこちらから無料ダウンロードできます。気になった方はぜひDLして使ってくださいね!(ちなみに12月1日現在のダウンロード数はゼロ…😭)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?